プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつてブラウン管テレビでLDを鑑賞していました。久しぶりにLDを液晶テレビで見てみると、画像の粗さに愕然としました。もしAVアンプなる物を購入したら少しは改善されるのでしょうか?
という質問をしたところご親切な方々から
改善されない、恐ろしく高価なものだったら、というアドヴァイスをいただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8952506.html

そこで新たにお尋ねします。
アナログのレーザーディスクやVHSはアナログテレビで鑑賞する方が、デジタル液晶テレビで鑑賞するよりも体感的に優れているのでしょうか。であるならばヤフオクなどでアナログテレビを購入しようかと考えています。

A 回答 (2件)

> デジタル液晶テレビで鑑賞するよりも体感的に優れているのでしょうか

少し誤解があると思います。

現在の一般的なテレビはハイビジョンを前提とした画作りをしています。
これに違う規格の画を映すのですから、多少の事は仕方が無いのです。

昔の、アナログ放送時代の液晶テレビなら、レーザーディスクやVHS等のNTSC用の画作りをしていますから、ブラウン管と同等程度で、あらが見えない画作りとなっています。
NTSCは数十年前に作られた、低解像度の規格なので、本来の画と言うのは低画質なのですが、アナログテレビこれをうまく映すよう工夫されていますので。

> ヤフオクなどでアナログテレビを購入
それが良いと思います。
24~32インチ程度の液晶テレビが良いですね。
    • 0

確かにブラウン管テレビで見たほうが綺麗というか、粗は目立たないでしょうね。

LDだと今となっては解像度が低いんで、液晶テレビでは粗く見えてしまいますが、これは大画面であることも大いに関係しています。当時はほぼブラウン管テレビしか存在せず、30インチ以上のテレビやモニタは贅沢品であり、26インチでも相当の大画面と言う位置付けだったでしょう。なので液晶テレビでも今風の大画面でなければ、粗は目立たないことになります。ただ昨今の液晶テレビで小型の物は画質にこだわりを持たない製品ばかりなため、そっちが問題になりそうですが。

またLDの絵はブラウン管と言うかNTSCなどのアナログ放送規格に最適化して作られているため、走査線の本数が今のデジタルテレビとは異なっており、信号の縦の解像度が全く合わないことからデジタル変換時に端数(誤差)を生ずることも、綺麗に見えない要因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい所見をありがとうございます。画面の大きさ、走査線の不適合などお教えくださって感謝です。