アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年犯罪が、年々減って来てる中、


安倍晋三になったら、少年の性犯罪や詐欺犯罪が何倍にも増えてますけど

子分のネトウヨの仕業ですか?


↓産経ニュース

その一方で気になるのが、少年による「性犯罪」(強姦<ごうかん>および強制わいせつ)の増加です。性犯罪による検挙者は2006(平成18)年の348人から増加傾向に転じ、13(同25)年は456人でした。特に、刑法で処罰されない14歳未満の者を含めた中学生の検挙・補導者は2006(平成18)年に171人だったものが13(同25)年には294人となり、警察庁では1987(昭和62)年以降で「最多となった」と性犯罪の低年齢化を警戒しています。また、詐欺や偽造など「知能犯」による検挙者も全体では減少傾向にあるものの、「振り込め詐欺」による検挙者は前年比102人増の262人で、統計を取り始めた2009(平成21)年の33人に対して約8倍に増えています。凶悪犯罪の「下げ止まり」などの指摘はあるものの、全体として少年犯罪が減少する中で、性犯罪や振り込め詐欺による検挙・補導者の動向が今後どうなるのかが注目されるところです。

「なんで、安倍晋三さんだと少年の性犯罪や詐」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 被害額も確実に増えてますね。

    「なんで、安倍晋三さんだと少年の性犯罪や詐」の補足画像1
      補足日時:2015/04/11 12:13
  • 「なんで、安倍晋三さんだと少年の性犯罪や詐」の補足画像2
      補足日時:2015/04/11 12:16

A 回答 (5件)

安倍晋三関係無いでしょう。


たまたまその時期に総理となったのが重なっただけであって阿倍晋三だからと言う事では無く、単なる巡り合わせでしょうね。
ここで阿倍晋三が総理を辞任したとして次に誰が総理になるのか判りませんが、だからと言って増加が減少に転ずるとは思えません。
    • good
    • 1

>安倍晋三になったら、少年の性犯罪や詐欺犯罪が何倍にも増えてますけど



「検挙件数が増えている=犯罪件数が増えている」とは言い切れません。
「検挙件数が増えている≒犯罪件数が増えている」とは言えるでしょう。

>子分のネトウヨの仕業ですか?

犯罪が増えているのか認知件数が増えたのかはわかりませんが、体感治安が変わらないので、言われるほど犯罪数が倍増しているわけではなく、認知件数が増えたのでしょう。認知件数を「増やさないこと」に熱心な警察幹部もいますが、そのような方針は撤回されつつあると考える方が現実的でしょう。

・振り込め詐欺、詐欺については、知能犯の取り締まりを強化したから
・補導される少年が増えたのは、生活安全分掌を強化したから
・少年犯罪は少年の集団傾向、交友状況を知らないと被疑者の割り出しまで進まないものだが、生活安全担当が動くようになったことから状況把握が進んだ

上のようなことじゃないかと思います。目の前で犯罪が行われていて、申告されているのに無視するという状況から、積極的に犯罪傾向を見ていくように変わっていっているのでしょう。
どちらの方向に触れても両極は危ないことになりますので、そこは雇用者である都道府県民、国民の厳しい目は必要です。

数値だけみて考察することもなく、「子分のネトウヨの仕業」とか言っているようでは論外です。昔も「過激派の仕業」とか「セクトの対立」とかで片付けていました。左巻きの人からみれば決めつけと分かるもんですが、主義主張が異なると途端に決め付けや冤罪の元作りに熱心になってしまうのは、想像力が貧困過ぎます。
    • good
    • 1

補足頂いた点ですが、詐欺事件の認知件数が増えれば、被害金額も増えます。

当然のことです。
    • good
    • 1

ゆとり教育の成果ですね。

    • good
    • 0

これはデータを使用した時によく勘違いされるいい例です



「新発売の炊飯器がよく売れた年にある犯罪が増えた」
炊飯器と犯罪に関係はありませんね

「中国の人が日本に来て爆買するとある犯罪が増えた」
なんてことも言えます

データと別件の関係は丁寧に調べなければなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!