プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は九州の中高一貫の高校に通う1年女子です。前からこの学校は好きではなかったのですが、中3の頃からいじめにあいクラス替えもないので 編入か転校したいです。東京もしくはその周辺のレベルの高めの高校で 2学期から転校や編入が可能なところはありますか?ちなみに目標大学は横市医学部です。学校は県内の私立ではトップで、編入試験の勉強をやり抜くのは自信があります。とはいえ、たかが地方の学校レベルですので高レベルすぎず久留米附設くらい(?)のところが希望です。文章分かりにくくてすみません。どなたか教えてください‼︎私立都立どちらでも大丈夫です。

A 回答 (2件)

基本的にあなたのお父さんの転勤とかで家族全員で引っ越ししないと編入は無理だと思うけど。

その点は大丈夫ですか?
    • 0

教員です。

都道府県が違うので、必ず・・・というわけにはいきませんが、参考までに。

いじめ、人間関係のトラブルの場合、受け入れ枠さえあれば転学(いわゆる転校)は同一都道府県内でも可能です。
この場合は緊急避難的な対応を取ります。つまり一家転住でなくても可能だということです。
公立への転学は、教育委員会の転学照会窓口へ問い合わせることになります。
ただし、質問者さんの希望通りの学校が紹介されるかどうかは微妙ですが・・・。
私立への転学は、自分の努力となります。実際には保護者に動いてもらうことになります。
まずは、保護者へ相談、そして在籍校へ相談することとなります。

なお、私学から公立への場合、家庭の経済状況を理由にする事例もありますが、質問者さんの場合は該当しないようなので、こちらはお勧めしません。
    • 0