アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の弟は中学生の時から不登校気味で通信制の高校は卒業したのですが24歳になる今までニートのままでいます。
町内会からの新聞配達の仕事を頼まれてもちゃんと行ってたのは一週間程度で後は母親に任せきりにするような状態です。
どうにかしようと心療内科で診断してもらおうと連れて行こうとすると布団を頭から被り大声で叫びながら身体を丸めて動こうとしません。
こんな状態なので自分も含めて家族全員が心底疲れてしまいました。
母親が弟の心配で心労で倒れても自分は何も悪くないという態度で、夜中まで大音量でテレビを見てて昼過ぎまで寝てて、母親からお金をもらい毎日何も心配事や今後のことも考えないで過ごしてる弟を見てると正直殺意を覚えます。
何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 持ち家なのと農業も兼業でやってるので処分するのはきついですね。
    親は弟に農業の仕事をやらせようと考えてはいるみたいですが今までの行動を見てるとやるとは思えません。
    外で遊んだり外食をさせて少しでも他人との関わらせようと思ってお金を渡してるみたいですが渡さないように相談してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 19:40

A 回答 (7件)

はじめまして。



お辛い状況ですね。
まずは皆さんの言う通りお金を絶対に渡してはいけません。
そうすると弟さんはわめきちらして暴れるかもかもしれません。
そうしたら、話し合いに持ち込み黙って弟さんの話を聞いてあげて下さい。
話し終えるまで途中で絶対に口を挟んではいけません。
弟さんが疲れて話が出来なくなるまでとにかく話を聞いてあげて下さい。
そして話が終ったら弟さんを傷つけないよう質問者様達家族の今の状況を
ゆっくり優しく話してあげて下さい。
間違っても途中で弟さんの話を切ってお前が悪いみたいな事を言ってはダメです。

それが済んだら
インターネット・携帯、スマホ・パソコン・テレビ・ラジオ・漫画、雑誌、小説等の書籍
携帯ゲーム機等、弟さんが娯楽に思ってる事を1つずつ解約・捨てる・没収等して下さい。
最終的には弟さんの部屋には布団しかない状況がいいかと思います。

この作業は一気にやってはダメです、出来そうな所からでいいと思います。
インターネット・携帯、スマホの解約辺りからなら楽かもしれません。
そうすると弟さんはまたわめきちらして暴れるかもかもしれません。
そうしたらまた話し合いに持ち込み弟さんの意見を
やはり途中で絶対口を挟まずに最後まできちんと聞いて
同じく質問者様家族の状況をゆっくり優しく話してあげて下さい。

弟さんに家に居てもお金が無い・ツマラナイ・やる事がないと思わせ
弟さんの話を真摯に真っ直ぐ受け止める事で何が原因で弟さんがそうなったか?
会話の中からヒントが見つかるはずです。
中学から不登校気味との事なので中学の時に何かしら弟さんには辛い出来事があって
家族に言えなかった・言ったけど無視された・ぞんざいに扱われたそんな感じがします。
とにかく心に引っかかってる闇の部分を見つけて本音をさらけだしてもらわない事には
話が先に進まないと思いますがどうでしょうか?

とにかく繊細な作業と根気が必要となると思いますので
焦ってはおられるかと思いますが焦らず
弟さんの心の玉ねぎの薄皮をむくような感じで少しずつ変えて行く事が大事かと思います。

お金も渡さずいきなり外に放り出すのはあまり良くないと思います。
お金に困ったらサラ金・闇金でお金を親の名義で借りる
万引き・ひったくり等の犯罪に走る可能性があるからです。
いきなり借金取り・警察が来たらそれこそ大変です。

質問者様の住んでる地域に引きこもり・ニートを専門に扱うNPO法人や自助グループはありませんか?
ネットで検索したり市役所で聞いてみたりするといいかと思います。
後、市役所に引きこもり相談電話とかがあれば電話してみて
そこで情報を集めるのもいいかもしれません。
こういった場は同じ悩みを持つ人が集まるので情報交換がしやすいですし
周りの人に相談したりされたりと気分的にもかなり楽になると思いますし
主催者の方が良いアドバイスをくれたり職員の方が家まで訪問して
弟さんと話してくれる場合もあります。
金銭的な事はNPO法人や自助グループ等で違ってくるので何ともいえませんが

又、心療内科・精神科に通院は絶対にダメです。
今の心療内科・精神科は金儲け主義で1回の診察ですぐにうつ病だの統合失調症だのと
病名をつける所が非常に多いので弟さんが自分は病気だからと思ってしまったら大変なので。
弟さんの場合は引きこもってる期間が長いので世間に出るのが怖いと思っているのと
お金が放っておいても貰えるので単に怠け癖がついただけと思われるので精神病ではないと思います。
中学んの時に何があったか分かりませんがそこが原因ならそれを取り除かないといけないので
NPO法人や自助グループが無くて
どうしても心療内科・精神科へ連れて行くならまず質問者様達家族の意識を変える為に
質問者様達家族が心療内科・精神科に通院します。
その際、病院に何十年もやってる経験豊富なベテランのカウンセラーがいる事が絶対条件です。
カウンセラーを置いていても経験が浅いと的確なアドバイスが出来ないので
経験数年そこそこの若造や小娘が出てきたらその病院は絶対にダメです。
ベテランのカウンセラーにまず質問者達家族が納得いくまで相談し
それから弟さんを連れて行くのがベストです。
ベテランのカウンセラーならその方法もきっと導き出してくれます。
後、もし弟さんが病院に通う事になったら病院から薬が出ると思いますが絶対に飲ませてはダメです。
貰ったら即捨てて下さい。
ベテランのカウンセラーがいるなら医師の話や薬なんて全く必要ないですから。
抗うつ薬は本当に精神病の人が現状維持を保つために飲む物で
普通の人が飲んだら麻薬に近い成分の薬もあるので薬漬けにされて事態が悪化する可能性があるので
気をつけて下さい。
こうやって薬漬けにしてちょっと気分が落ち込んでるだけの人を
うつ病にしたてあげてしまうのが今の心療内科・精神科です。

農業いいですね、関係ないですが当方はアニメーターで嫁さんの都合で田舎に住んでいて
畑・田んぼやるんですがなんか土に遊んで貰ってるって感覚で気持ちいいです。
弟さんにもぜひこの気持ちよさを知って貰いたいですが無理矢理ではダメです。
弟さんの娯楽を1つずつ無くしていくたびに根気よく声をかけ
たとえ5分でも農業をやってくれたら手放しでありったけの言葉で褒めてあげて下さい。
些細な事かと思われますが些細な事の積み重ねで働く喜びを理解していくのだと思います。
そして5分が10分になり20分になりになったらその度に褒めてあげて下さい。
気乗りしなくて農業をやらなくても叱ってはダメです。
きちんと話を聞いてあげてそれに対してきちんと回答を示してあげて下さい。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
弟さん、なんとか引きこもりから脱出できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になる意見ありがとうございます。
近くに引きこもり兼ニートの若者支援センターあるみたいなので行けるようなら行かせてみます。
どうしてもいかないようなら市役所の福祉課等にも相談してみます

お礼日時:2015/04/16 19:57

市役所 保健所で相談してください。

だめなら 市会議員にも相談してください
きっと何らかの方法があります。彼らの仕事のうちなんですから

家族全員親戚も巻き込んで全員で彼を取り囲み追い込んでください

とにかく甘えた環境を取り払うことです。本人の自覚をあてにせず 力ずくでやるのです 
心が弱いので逃げるのです だから 真面目に働いたほうが楽と思わせるぐらい追い込むべきなのです

このままの環境なら10年後も20年後も同じ状態は見えています
家族もしんどいですが 月日が経つほど復帰が困難になると思ってください
24歳ならまだ間に合う 絶対にお金を渡してはいけません
    • good
    • 0

家族だから心配したくなるのはわかるけど、


親にも原因があるように感じます。

ニートなのにお小遣いあげちゃうとことかダメですよね。。。



そーゆーときって本人もどうにかせんといかん、って思ってるけど
家族が心配しすぎると自分の問題として捉えられないんですよね。

自立させたいわけだから、自分で立ち上がるようにしないと。

あるていど放置して、助けを求めてきたら助けてあげる、みたいなスタンスが
いいんじゃないかなーと。
    • good
    • 1

厳しい意見になりますが、恐らくあなたの弟はニートから抜け出せないでしょう。



母親は弟の心配で心労で倒れてるというのに、弟は〝自分は悪くない〟との態度のようですが、何故そんな子供に母親はお金を渡すのでしょう?
ニートで心配だから?ニートが可哀想だから?それとも可愛い息子だから?
私から見れば、ただの甘やかしにしか見えません!

仕事をしなくても、何もしなくても、お金と言えばお金が出てくるのに何の心配事があると思いますか?あるわけないでしょう!今後の心配?今、お金の心配もないのに今後の心配なんてあるわけないです!

とにかく弟に殺意を覚える前に、家族で話し合い母親にはお金を渡させない事です!

24歳、、やる気になれば仕事なんて見つかります!

しかし、横から言われれば言われる程、余計意固地になり引きこもってしまいます!

精神病院だって、もし本人が悪い所の意識がないのであれば連れていける訳がありません!悪い所の意識があるなら、自分の事で親が倒れた時点で〝このままではダメだ!何とかしなくては〟って気付き行動に出ています。

あなたは今、腹立てず、根気よく家族の協力のもと弟を少しづつ動かせてあげて下さい。
    • good
    • 0

次男さんがお気楽に見えるのは、現実を直視するのが怖いから、あえて考えない様にしているだけで、内心はビクビクしていると思いますよ。


実は離れて暮している私の息子(21歳)が引きこもり状態にありました。
本人の希望しない私立の中・高一貫校に進学したことで、中学から上がってきた同級生についていけなくなり、自信を喪失したのが一番の要因だったと考えています。
ネットではカウンセリングを受けさせたら良いなどの情報を沢山目にしましたが、なんか違う印象を受けました。
私なりに、息子の体力と能力が不足していること原因だと感じていましたので、これ以上引きこもり期間を長引かせるわけにはいかないと本人に断言しました。
そこで提案したのは、資金を援助するので1か月以内に行動を起こせでした。
使い道は自由だと言うと、もう一度大学を受験したいとのこと。
結果この4月から大学に通い始めました。
援助した額で足りない学費は奨学金を借りる予定ですが、本人は成績上位を狙い学費免除を目指すと意気込んでいます。
文章にするとスラスラ読みやすいですが、実際は生きるか死ぬかの瀬戸際談判でした。
同居している彼らの父親(元夫)ではダメでした。
なので引きこもりを支援しているNPO法人(メンタル重視ではダメ)の知恵を借りて第三者に介入してもらうのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1

きょうだい間では、相手の事を悪く言わないのが身の為です。

きょうだいは、もうひとりの自分ですからね。今の弟の姿が、あなたである可能性は充分にあったんですよ。
家族という集団の中で、今の時点までは弟さんがスケープゴードにされたに過ぎないんです。弟さんがその役目から逃れたら、別の誰かがその役割りにつくのです。機能不全家族とは、そういうものです。
弟の心配で倒れる、あなたのお母さんはサディストです。もっと私の犠牲になれと、あなた方きょうだいに要求しているんですよ。子供の内のひとりやふたりが家の中で、すったもんだしたところで、人生や生活の何がどうなる訳でもないでしょう。これ見よがしに心労を見せつけて倒れてみせるなんて、正にサディストです。私を傷付けたと、相手に罪悪感を要求しているんです。或いは、いつの間にか、自分が犠牲を払わなくてはならない立場になりそうな事に、怯えているんです。スケープゴードの逆襲が今にも来るかと、怯えてるんです。
或いは、既にあなたも母親のお仲間で、犠牲を要求するサディストになって、一緒に弟をいたぶりたいのか。
誰だって、我が身を守りたい。でも、それをやり過ぎると、誰かを生贄にする事になるんです。そして、自分の生贄になった者に対しては、憎しみを向けるのが人なんです。その生贄の姿が視界にある限り、自分がした事を思い知らされますからね。
そしてサディストは、罪悪感が大嫌いか、大好物かのどちらかなんです。なので決して、自らは贖罪しようとはしないんです。その罪悪感を人に感じさせる事で、人を操作し、犠牲にします。
弟を家から逃したいなら、あなたがまず逃げて、やり方を示してやればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が必至に仕事をして働いてるのを見れば弟も少しは努力するかと頑張ってきていましたが残業から帰ってきた時に弟から働いてるの馬鹿みたいと言われてからはもうどうしようもないと考えるようになってしまいました。
可能なら友人や親戚を頼って離れてくらすことも考えてます

お礼日時:2015/04/14 19:44

ご自宅が賃貸か持ち家かはわかりませんが、処分することは考えられませんか。


もし処分ができるなら、生前贈与という形で弟さんにお金を渡して、別居されてはどうでしょう。
(生前贈与がどこまで可能かは不案内ですので、専門家に確認して下さい)
私なら、こちらの連絡先を弟さんに教えませんけど。

なお弟さんは考えていないのではなく、考えることに背を向けているのではないかと思います。
学生時代不登校で現在ニートなら、現実を直視するのは途方もない恐怖でしょう。考えたくない気持ちもわからんではありません。
かと言って弟さんを擁護する気もありません。
何か、うまい方法があればいいのですが。
弟さんにお金を渡しているそうですが、それだけでもストップできませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!