プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ在住者です。
日本のテレビ番組を録画したDVDをドイツで見る方法を教えてください。

日本の家族に頼んで子供向け番組を録画してもらい、DVDに焼いて送ってもらおうと思います。
私の家にはドイツで購入したDVDレコーダーがあります。
某有名家電メーカーに購入前提で問合せたところ、「日本とドイツでは放送方式が違うので日本向けのDVDレコーダーで録画したものはドイツのDVDレコーダーで再生できません。」と回答されました。
こうやったら可能だ、という提案を期待していたのに、簡単にあしらわれて困っています。

日本のDVDレコーダーをドイツへ送ってもらえばいいのでしょうか?
ただし、その場合、変圧器を通すことになると思いますが、問題ないでしょうか?

他に何か方法がありますか?
できればドイツのDVDレコーダーでそのまま再生できるようにしたいです。
それと日本の家族は機械に疎いので、私が遠隔操作で番組予約できるとうれしいです。

また、現在はDVDレコーダーを生産するメーカーはなく、ブルーレイレコーダーがDVDレコーダーを兼ねることは調べてわかりましたが、知識が乏しいので、おすすめの製品などの情報も教えていただけますと助かります。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答、ありがとうございます。

    >ドイツでHDMI出力のついているDVDプレイヤーを買えば、再生できます。
    家の機器を調べましたら、Philips製の DVD プレーヤー/レコーダー (機種名 DVDR3400)で、裏側にHDMI端子がありました。
    当該プレーヤーのHPも見つけました。(英語)↓
     http://www.p4c.philips.com/cgi-bin/dcbint/cpinde …

    テレビもPhilips製で、裏側にHDMI端子が2つあります。

    私が家事で忙しい時、子供に日本の幼児番組を見せるためなので、パソコン経由では考えていません。(勝手にいじって壊される可能性大。)

    上記DVDレコーダーとテレビの組み合わせで、日本で録画したテレビ番組が再生できますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 16:53
  • 早速のご回答ありがとうございます。

    >HDMIでも日本は60P、ヨーロッパは50Pの違いがあります。

    60P 、50Pについて調べてみましたがよくわかりませんでした。
    家の機器を調べましたら、Philips製の DVD プレーヤー/レコーダー (機種名 DVDR3400)で、裏側にHDMI端子がありました。
    テレビもPhilips製で、裏側にHDMI端子が2つあります。
    この機材で再生できますか?

    >無難(確実)なのは、日本仕様のポータブルDVD/BDプレーヤー(液晶モニター付き)で
    再生するか、PCに日本仕様の再生ソフトを入れて、PCで再生する事です。

    私が家事で忙しい時、子供に日本の幼児番組を見せるためなので、パソコン経由では考えていません。(勝手にいじって壊される可能性大。)また、ポータブルDVD/BDプレーヤーも画面が小さいので、できればテレビで見せたいと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/14 17:14

A 回答 (4件)

ドイツと日本の場合、下記がポイントとなります。


①リージョンコードは同じ
②放送方式が異なる(NTSCとPAL)

①の状況から、PCでDVD再生するのであれば、どこのPCであっても見れます。
→最近のPCはRGBやHDMI出力がついているので、PCで再生してテレビに接続すれば表示できます。
もっと言うと、ドイツでHDMI出力のついているDVDプレイヤーを買えば、再生できます。
最近のテレビはビデオ端子は排除される方向にあるので、これを探すほうがてっとり早いかも
しれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本のデジタル放送は、独自の著作権保護が託されています。


基本的には、日本仕様のレコーダー/プレーヤーでなければ再生できません。
ですので、日本で、レコーダー/プレーヤーを購入される事をお勧めします。
変圧器を通せば問題ありません。

更に、DVDの場合は、映像の仕様が日本はNTSC、ヨーロッパはPALで互換性がありません。
ですので、アナログ(AVコード、D端子)接続では映りません。
テレビも日本仕様である必要があります。
デジタル(HDMI)接続なら映る可能性がありますが、HDMIでも日本は60P、ヨーロッパは50Pの
違いがあります。
日本メーカーのヨーロッパ仕様のテレビであれば、60Pも映りますが、日本メーカー以外でも
60Pが映るかは不明です。(多分映ると思われますが)

無難(確実)なのは、日本仕様のポータブルDVD/BDプレーヤー(液晶モニター付き)で
再生するか、PCに日本仕様の再生ソフトを入れて、PCで再生する事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本仕様のCPRM対応DVDプレーヤーと日本仕様のテレビをドイツに持ち込む

    • good
    • 1

日本では地デジのTV録画はCPRMで暗号化


されるので、CPRM対応のプレーヤーか
パソコンの再生ソフトがないと再生できません。

また地デジの音声コーデックはAACですけど、
ヨーロッパでは一般的ではないようです。

なので日本製のプレーヤーを
持ち込むしかないと思います。

後、注意点。DVDはファイナライズしてから送って
貰うこと。忘れがちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!