プロが教えるわが家の防犯対策術!

二世帯住宅用の土地を購入いたしました。
現在設計段階です。

土地に面している前面道路に電柱が設置してあります。信号機付きです。
車を2台駐車予定なのですが、どうしても邪魔になります。
移設したいのですが、皆様のご意見をお伺い致したく上げさせていただきました。

電柱の詳細、
直径20cm
土地の敷地には入っていません
一方通行出口用の車用信号機が付いてます
電柱設置道路は都道です

質問
移設費用

その他、どんなことでも構いません、経験談、知識、教えてください。

素人なもので、他に詳細を追記したほうが良いことなどありましたら、追記致します。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは、電柱の所有者が誰であるかを見極めるのが先決です。


電柱の所有者は一般に、

1. 電力会社
2. NTT
3. その他企業
4. 個人

とがあります。
ふつうは 1.番か 2.番で、3.番はごくまれです。
道路上にあるなら 4.番はまず考えられません。

電線も電話線も載っている電柱なら、地上 4m ぐらいの高さに番号札が 2種類付いています。
それぞれ電力会社のマークと NTTのマークとともに、固有の記号・番号が書かれています。

上に付いているほうが電柱の所有者であるのが原則ですが、必ずしもすべてが正しく原則どおりになっているとは限りません。

素人目に見て、これは電力会社だと思うなら電力会社にその番号を、NTT だと思うなら NTT の 116 へ電話します。
所有者違うなら違うといわれるので、かけ直せば良いです。

移設できるとしても、ウン十万の費用を請求されますし、それ以前に信号機まで載っているなら、簡単に移設を容認してくれるとは思わないほうが無難です。
    • good
    • 2

電柱なのか信号機の支持柱か見ればわかるでしょう。


電柱なら電力会社、指示柱なら都庁に移動を申請します。
    • good
    • 0

建築士です。


あなたは施主ですよね。
設計担当は何で施主に任せているんです?

一時停止なら交差点ですよね。
交差点の規模や状況、電柱の詳細もわからない。
信号柱だと警察との協議も必要じゃないですか?
移設するにあたり控えや支線の必要が出ませんか?
道路管理者にも確認しておいたほうがいい。

外構含め建物一式を同じ設計担当に任せなさい。
あとは可否の話、移設可能であれば手続きや費用などを担当があなたに細かく説明します。
移設できるにしてもあなたの要望がすべて通らず中途半端で妥協せざるを得ないかも。
いずれにせよ、外構の設計の範疇です。
    • good
    • 0

他の回答者さんの通り、東電柱なのかNTT柱なのかその所有者を確認するところからですが、信号機付となると警察も絡んできますよ。


正直、素人さんでは難しい協議が必要です。設計者に任せるべきです。

信号機の事例でいうと、警察と協議して先ずは移設が可能かどうかの判断があります。当然、図面の説明をして何かしらの協議書を提出。勿論、そこで不可という判断もあります。もし、可能であって移設先が決定したら警察の指定業者での施工になるため割高になります。そこまでの協議でもなかなか骨の折れる作業ですが、今回のケースでは電柱かNTT柱を借りて信号機を取り付けているのだと考えられます。
そうだとすると両者と協議・移設先のすり合わせが必要なので、かなり面倒な協議になることが予想されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!