プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、土地付き住宅を購入しました。現在、家の正面右手には電柱が公道に立っています。しかし、その電柱は家よりに少し傾いて立っているのです。この様な危険と思われる電柱については費用をかけずに移設してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

経験者です



わざと傾けた電柱もあります

電線で引っ張られる方向と逆の方向にわざと傾けているようです

電線が折れ曲がる所、終端になるところ、そんな場所は極端に傾いています

気になるようなら電柱に書かれた連絡先に問い合わせれば回答が得られます
    • good
    • 0

電力会社に言ってみてはいかがでしょう?


彼らが危険と思えば改修すると思います。

しかし、電柱はよく傾いています。
線を引っ張りすぎたりしますし。
元々穴を掘って突き刺しただけなので。
    • good
    • 0

こんにちは。


電柱は線の走る方向やトランスの設置状況などによって、わざと傾けて立てる事がよくあります。

そうすべき所をまっすぐに立ててしまうとかえって危険なのです。

なので、傾いてる=危険かどうかは即断できません。

まあ電力会社に問い合わせれば、危険な場合は何とかしてくれるはずです。
    • good
    • 1

 まず、電柱は、NTTか電力会社が所有しています。


 電柱のプレートに「設置した会社」と「電柱番号」が記載されていますので、どちらに連絡をするにしても、その前に電柱番号が必要ですので確認をして下さいね。
 連絡をする際、「電柱番号」を伝えた上で傾いている旨を言い、見に来てもらって下さい。
 そして、見に来る日時にあわせて立ち会うor結果を連絡してもらう様にされて下さい。

 その会社から大丈夫と言われれば、安心でしょうし、設置し直すなど対応してもらう事でも安心出来ると思います。
 
 そのままで大丈夫と言われても、念の為に、担当の名前や結果などを詳細にメモされておいた方が良いかもしれませんね。転ばぬ先の杖として。。
    • good
    • 0

お住いの地域の電力会社(関東電力、関西電力・・・等)に連絡して下さい。

危険であれば即対応してくれるはずです。移設になるか、修理になるかは状況によりますが。

電柱の多少の傾斜は問題ないようですが、程度にもよりますし、不安なまま過ごされることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!