【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

うちの子猫が…引き取って間もなく下痢をするようになりました。
ストレスでしょうか、元々の餌の混ぜてる缶詰が売っておらず変えたのですがそれが原因でしょうか…
元気はいっぱいです
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

子猫に限らずフードを変えると軟便~下痢になる猫は多いです。


だいたいは3日~7日ほどで元の硬さになりますが、
それでも治らない場合はフードがその猫に合ってない可能性が高いですね。

なので、体力のない子猫時にフードを変えることはあまり良くありません。
環境ストレスも下痢になり易い要因の1つですから、この場合はストレスで
腸が弱っているところにフードを変えてしまったので下痢になったのだと思います。

対処としてはもとのフードに戻すか、
いまのフードを続けるならば体重を計ってください。
下痢をしても十分給水できて体重が減らないのであれば大丈夫です。
そのまま与え続ければ慣れて便の硬さがもどります。
人間用のビオフェルミンを耳かきほどのほんの少しの量をフードに混ぜても効果的です。

もし便に鮮血がまざったり体重が落ちるようであれば
元のフードをなんとしても手に入れて元にもどしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりましたw

お礼日時:2015/04/19 11:00

猫は割と嘔吐・下痢をする生き物です。


フードも、気に入ってぱくぱく食べてても吐く・下痢になるというのは別段珍しいことでもありません。
強い子は強いんですが、弱い子は食べ過ぎたり興奮しただけでも結構すぐ体調に出たり…
つまり元気に見えてもお腹壊したりというのはわりと普通ですね。
一般的には数日様子見をして改善されない場合病院に連れて行くことが多いと思います。
餌を変える時は通常、混ぜる量の割合を徐々に変えて数日かけて切り替えます。
気に入ってるエサと体に合うエサが一致しなかったりするので
いろいろ試してみましょう。
    • good
    • 0

子猫はとても下痢をしやすいです。

食べ慣れないものを食べると下痢気味になることが多いです。
野良猫などはいろんなものを口にするので腸内環境が整わずたいてい下痢気味です。
餌の変化は十分考えられますね。でもそうして色々な食べ物に慣れて行く必要もあるのです。
乳酸菌のお薬が有効なので動物病院でもらうと良いと思います。
また市販されてる人間用のビオフェルミンを一錠を半分に割ったのを日に一回飲ませても大丈夫です。
すぐには治りません。しばらく続けるとだんだんに整腸効果が表れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報