人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、1歳半健診で言葉の遅れを指摘された子が月1回通う市の幼児教室にいってきました。
あまり評判は良くなく、行くのをためらっていましたが、息子のためと思い行くことにしました。

そこでやったことは、自由遊び、挨拶、歌、体操、ふれあい遊び、集団遊び、絵本や紙芝居を聞く…でした。
そこに通っているこは皆言葉が遅い子、自閉症などの障害を疑われている子…だと思っていたのですが、行ってみると、言葉こそ確かに皆あまり出ていないようでしたが、走り回る子もほとんどいず、お母さんの膝に座ったり、おとなしくおままごとをしたりしていたので驚きました。
全員で8人でしたが、うちの子が一番できていなかったように思い、すごくショックでした。

息子はもうすぐ1歳9ヵ月です。
今日の息子のようすは
・自由遊び…積み木をつんだり、電車を走らせたり、ままごとでお茶をくむ真似をして私に持ってきたり、お友達がお絵描きをしていると気になって一緒に殴り書きしたり…です。基本的に1つの遊びで長い時間遊ぶことはなくいろんなところを渡り歩いていました。お片付けになると泣きそうになりましたが、私と一緒に少し片付けもできました。

・挨拶、歌、体操…自由遊びが終わったので少しぐずぐずして膝に座るのを嫌がっていましたが、歌になると大人しく聞いていました。
体操では先生たちの動きを自分から真似しようという姿は見られず、私が手を持って無理矢理体操させているような感じでした。手を離したらどこかへいってしまいそうな感じでした…

・ふれあい遊び、集団遊びはほとんど笑顔で参加できました。親と手を繋いでみんなと歩いたり、くすぐりごっこをしたりでした。ボールで親と遊ぶときには手を繋いでいられないので、ちょっと遊ぶとどこかに行ってしまったので追いかけていました。

・名札を先生にどうぞしてきて、というと先生のところにちゃんともっていけました。次の活動や遊び方の説明のときはぐずぐずしたり、キーと奇声を発するときもありましたが、基本的には膝に座っていました。

他の皆は体操を一緒にやろうとしたり、手を繋いでなくても親のそばから離れない子が多く、みんなすごくおりこうに見えました。

言葉は『だ(だっこ)』『どじょ(どうぞ)』『バイバイ』などよく話す言葉が5個くらい、たまに言える言葉が、10~15個くらい出ている状態です。
『ワンワンどれ?』など応答の指差しはできるときもあれば間違えるときもあります。
まだママは言えません。
大丈夫だと思う気持ちとやっぱり何かおかしいのかもという気持ちが入り交じっています。
保健師さんに相談しましたが、話を聞くだけで何のアドバイスもなく、自閉症だとも大丈夫そうだとも言われませんでした。活発ですね。と言われましたが、多動を指摘されたということでしょうか…

客観的にみて、息子の今日のようすは普通ではないのでしょうか?お子さんやまわりの子と比べてみて、遅れている、おかしい、普通じゃないと思うところがあれば教えてください。
また、こんなもんでしたよ、という方がいらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

全然普通だと思いますよ。


うちの子も1歳半なんてどころか3歳近くになっても、ロクにしゃべらなかったです。
こちらがしゃべっていることは十分にわかっているようでしたけど、歌も歌えないし、運動の方はそこそこできたかな?
だけど、発達障害なんて考えもしなかった。
保健所の1歳児健診では、当たり前のようにこの時期の個人差と捉えられているようでしたね。
うちの子の場合、1歳になる直前でゼロ歳児クラスからの保育園入園が決まっていましたので、そこで様子見?まあ、この時期に診断できるようなものはないでしょう。
本当に個人差大きかったですから。

子一人の孤立した育児をされているがゆえにはまり込んでしまったお悩みじゃないかと思います。
ほんの50年くらい前以上の育児だと、兄弟たくさん、親戚たくさん、隣近所にも似たような年代の子がうじゃううじゃいて、いろんな子がいるんだなというのをリアルに見て子育てをする。
会社勤めはしなくても、母も農業だったり家業を一緒に働いているというのが普通で、家事も育児も今の時代の100倍以上も大変で忙しい最中、1歳半でペラペラしゃべらないから心配なんて考える間もないってのが実情だったのじゃないかと。

ゼロ歳や1歳で保育園に入ってしまうとわかりますが、本当に個人差が大きいので、質問者さんが思うようなこと悩みもしなかったのですが、3歳以降で幼稚園に行くときにはじめて集団教育の場に行く前にこうした幼児教室に行ってみましょうね・・・ってところじゃないでしょうか?
質問者さんのお話を聞いても、その場は保育園でやっているようなことを無料で月1回やっている感じ?です。
そこにいる保健師さんや保育士さんが即、「発達障害のおそれがあります」ということはしないでしょう。
活発ですね・・・うん、大丈夫ですよ。
お子さんなり、一歩一歩大きくなっています。
月1回の幼児教室だけでなく、もっといろんなところに出かけたらいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
そうですね、こちらが言っていることは大分わかってきたように感じます。
目が合いにくかったり、呼んでも無視することがあるのでそれも心配しています。
個人差であればいいなと心から願っています。
保育園に入るとうちの息子は浮いてしまうのではないかという不安もあります。
友人の同じくらいの子はもっと落ち着いているし、しっかり反応もあるので…
そうですね、もっといろんな幼児教室に参加してみます。
大丈夫ですよと言っていただいて嬉しくて涙が出てきました。ゆっくりな息子の成長するペースをこれからも見守っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 06:36

あなたの質問と№6までの回答、それに対するあなたのお礼を読んで書き込んでいます。



成人した子供達を持つ50代半ばの母親です。
音楽を通して子供にかかわってきました。

あなたの質問は「客観的に見て息子の今のようすは普通ではないのでしょうか。お子さんや周りの子供を見て、遅れている、おかしい、普通じゃないと思うところがあれば教えてください。また、こんなもんでしたよ、という方がいらっしゃったら教えてもらえるとうれしいです」ですよね。
あなたにお聞きしたいのですが「普通」とはどういうことを言っているのでしょうか?
たった1歳9か月の子供において、数字でもない極めてあいまいな「普通」かそうでないか…を、此処に挙げられた事柄だけで、赤の他人に判断してほしいという方が無理でしょう。
たとえお子さんの朝から晩までの行動全部書き出しても、他の回答者がどういう方か存じませんが、専門家であったとしても、ここで普通どうか、遅れている、おかしいなど断言できないのではないでしょうか。
また、どんな人からここで言われたとしても、今のあなたには単なるその場しのぎの気休めにしかならないと思います。
№4の回答者に「息子の様子をふつう以上だと言っていただきありがとうございます。そんなふうに言ってもらえたのは初めてです、とてもうれしかったです」と言っていますが、そんな一言であなたの心は落ち着くのですか?
100人から同様の言葉をもらったらあなたの心配は消えるのですか?
おそらく、消えないでしょう?
お子さんの日々の行動を見ていたら、どんなに他人に「普通」と言われても今の疑念、不安が消え去ることはないのではないか?とあなたの書いた文章を読んで思うのですか…。
あなた自身の考え方を変えない限り、ずっと続いていくような気がします。

1歳9か月の子供を、周りでさえ断言できずにいるのに、母親のあなたが今の時点で白黒つけようとしていることに疑問を感じます。
「自閉症」とあなたは言っていますがいわゆる「発達障害」が認知されてきたのは近年であり、私が大学卒後に赴任した小学校では、その頃そういう言葉自体なく、今の「支援級」にあたるクラスにはあきらかな肢体不自由だったり、学習障害くらいのお子さんしか在籍または通級してはいませんでした。
近年は「発達障害」の分類も複雑で、いくつも持っているお子さんがいるし、その程度も実に様々です。
数年前、担任に「あの子はアスペルガーなんです」といわれるまでわからない生徒もいました。
「アスペルガー」などは、時代もおおらかだったのでしょう、私の子供の頃は「少し変わった子」くらいに思われていました。
今情報過多であり、時代がそうさせてしまっているのかもしれませんが、その幼児教室の保健師さんなり、それなりの専門の方達ですら断言していないことを、今、あなたが「普通」かどうか、№2の方のお礼には「今のところは息子はグレーゾーンの子ということですね」とも言っていますが、結論出す必要性が、はたしてあるのでしょうか?
たとえ「自閉症」と出たとしても、今の時点での基本的な子育てという部分、根幹はそうは変わらないと、私は思います。

2年生から6年までの音楽、クラスでいうと約10クラス、約400人くらいを授業していましたが、当然ですが一人として同じ生徒はいませんし、音楽以外でもその得意不得意というのも千差万別です。
学業一般において万能の生徒もいますが、ある特定の、「発達障害」とは言えないであろうまでの不得意な分野を持っている生徒もいますし、今グレーゾーンだが、近い将来、ある「学習障害」に入るのでは?と予測しても、親御さんがそういう障害を知らなかったり、全く持って意に介さない場合もあります。
アスペルガーに関しては先に述べたように担任に言われるまでわからなかった生徒もいますし、明らかに周りの生徒とのトラブルが多く、昔なら「喧嘩っ早い、すぐ手が出る」だったでしょうが、アスペルガーと診断され、薬も処方されていた生徒もいました。

誰の目から見ても明らかに「普通ではない」以外は、どこからが「普通」ではなく、どこからが「普通」の範疇に入るのか?という線引きは、極めて難しいのではないでしょうか。
テストの点数ならまだ順位もつけられますが、それとて、人間得意不得意な科目があるだろうし、どこからどこまでが普通の学力…などと言い切れるのか、私は甚だ疑問に思います。

子供はもって生まれたものと、生育過程で身に着けていくものとがあります。
今、明らかに障害ならともかく、まだまだどんな凸凹があるかわからないと思います。
成熟な子供もいますし(特に小学生のくらいまでの女の子)男の子などは小学校くらいまでは幼くても、中高でグンと学力が伸びたりすることもよくあります。
おそらく3歳くらいになれば、今よりもっとはっきりした凸凹がわかってくるような気がするし、小学校入学くらいになれば、おおよそ周りから見るとわかるような特徴で表れてくるように推測します。
がそれ以上に、その間までで、お子さん自身が周りを見て学習していける部分も、沢山あるのではないでしょうか。

今、あなたの言うようなグレーゾーンだとしても、あえてそこを決めつける必要、あるのでしょうか?
そんなこと言い出したら普通じゃない人、おかしい人なんて、世の中にたくさんいると思うのですけれど?
いちいち、1人の人間の中で、どこが普通でどの部分が普通じゃないか、どこの誰がどういう基準で決めるのか、そういう窮屈な、常に人と比べて生きていくことは、この先お子さんにとって幸せな事とは、私は思いません。
これから長い将来、周りから否応なしに比べられ、順位をつけられて生きていくことになるでしょう。
親くらいは客観的な目を持ちつつも、もっとおおらかに包み込んであげた方がいいように思います。

№4の方に「これから息子の成長を出来るだけおおらかに見守っていきたいと思います」と言っていますが、それこそ答えではありませんか?
口で言うほど、それは簡単な事ではないことは、子育てをしてきた私はよくわかっているつもりです。
幼少時、あなたのような心配を持つことでしょう。
そして、もう少し成長すれば、今度は学業成績で、我が子と周りを比べがちです。

この先お子さんが社会性が足りない…と感じるなら、そういう部分を学べるような場所を見つけてあげる(本当にこの先において障害が見受けられるなら、必須でしょう)苦手な科目は塾に通わせてあげる…など、親は凸凹な子供を、よい部分は個性としてさらに伸ばし、これは苦手かも?将来生活するうえで足を引っ張るかも?もう少し出来るようにしておいた方がいいかも?というようなことは上手に判断して、その時その時、臨機応変に、過度の負担にならないように、将来お子さんが出来るだけ生きにくくならないように「幸せな」人生が歩めるようにしていくことが、親の仕事ではないかと思っています。
これは障害の有無に関係ないと思うのです。

今のあなたの気持ち、わからないではありません。
始めての子育てで不安もいろいろあると思います。
が、今の時点で判断をしようとするのは極めて危険であり、浅はかとさえ思います。
まわりのお子さんと比べがちなその思考も、ほどほどにしておくべきでしょう。
この先もそんな調子でいると自身も疲れますし、そういう思考の親御さんに気が付いたお子さんの心の負担ははかり知れないものとなり、将来お子さんに悪い影響を及ぼさないとも限りません。

思いつくまま、書き連ねてしまいましたが、少し考え方を変えて、力抜いて子育てしていったらいかがですか?
どんな子供であろうと、どこでどんな審判が下ろうと、その都度その都度、親としてベスト、ベターと思われる選択をしていけば、それでいいいと思います。
子供がいれば、大なり小なり、おそらく一生親として心配は尽きません。
それをあえて先走って、心配の種を増やすようなことはせず、今しかできない子育てを楽しんで、親としてはド~ンと構えて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koriusu3288さんのおっしゃるアスペルガーくらいの軽い症状なら個人差と考えたりもできます。
でも私は息子はもっと重い自閉症なのではないかと不安にかられています。
本当にダメな親だと思います。
毎日毎日、息子が自閉症の子がよく行うと言われている行動をしないかどうかチェックして、していれば落ち込み、していなければ笑顔でいられて…
おかしいことはわかっていますが、どうしても『息子が自閉症でも大丈夫』とは思えないのです。
子どもを産む前は子どもに障害があったらどうしよう…でも受け入れるしかないのかな…と漠然と思っていました。
でも、実際本当に自分の子が障害の可能性が高い、となった今、受け入れるというところまで自分の気持ちがついていかないんです。
こんな深刻な悩みを友達に打ち明けることもできず、実母は息子をすでに障害児扱い、主人は真剣に考えてくれず、相談できる相手がいなくて、ネットで皆さんの意見を聞いて心を落ち着けています。
専門家でもわからないし、早くても2歳半くらいにならないと診断がつかないのもわかっています。

No.4の方の言葉は本当に涙が出るほど嬉しかったです。もしも息子に障害があったとしてもNo.4の方の答えが無責任とは思いません。
診断してほしいわけではなく、息子の行動についての客観的な意見が聞きたかったんです。
自分がおかしいのは重々承知です。こんな親で子どもがかわいそうだと心底思います。koriusu3288さんがおっしゃるようにドーンと構えられたらどんなにいいだろうと思います。
でも、自分の子に障害がある、と不安に感じる未熟な親の気持ちも少しだけでもわかってもらえると嬉しいです。頭で考えるのと実際我が子に障害があるのとでは全然違います…

お礼日時:2015/04/23 00:03

結果を知りたくてしかたない時期だとは思いますが


それは無理です。わからないです。

>自閉症だとも大丈夫そうだとも言われませんでした

医師以外には、診断をする権限はありません。

また、お母さんの気持ちの受け入れの段階によっては
いきなり何かをお伝えしてもマイナスな場合もあるのと
お子さん自体がまだ小さくて様子を見ていかないとどうなるかわかりませんから
何とも言えません。

「障害か、そうじゃないか」にとらわれずに
「ちょっと苦手な部分がありそうだから様子をみながら、集団生活の練習をしている」
と思ってください。

先生方が経過を観察しながら、検査や訓練の必要があればそちらへ
就園先はどういうところがいいかという相談をしてくれるとか
そのうち、着替えのさせかた、お家での関わりかたとかを
折に触れて伝えてくれる場合もあるとは思います。

1歳半健診でひっかかって幼児教室に行っても
2歳で卒業する子もいれば
通うペースがどんどん減って、就園後は気になったら来てください、って子もいたり
就園後も定期的に通う場合もあります。

遊んでいるだけ、に見えるかも知れませんが観察もしていますし
流れのあるプログラムをやることで見通しを立てて活動をスムーズにする意味
お母さんに関わりかた。焦らない、おおらかな気持ちに切り替えさせていくとか
いろんな意味があります。
それから、子どもにとって身体的に刺激を与えることも大事だし
お母さんと一緒に楽しいという気持ちを増やして
自分からの言葉や行動につなげて行くとか、まあいろんな目的があるので。

なにができるか、できないかを数え上げて
障害かどうかを判定する場ではないですので
お母さんもそんな、試験管みたいにこれはできた、こういう行動が出た、というのではなくて
もっと違うお子さんの様子の観察の仕方があると思います
それを時間をかけてアドバイスを受けているうちにわかってくると思います。
「ああ、こうなんだねー」「○○くんはこうだから、こうしたいんだね」みたいな声かけから
学んでいくんです。

クラス分けはある程度、お子さんの状態に合わせて行われている幼児教室もありますから
見た目だけで障害があるんだろう、って言う子のクラスはまた別な所にあるかと思いますよ

月、年単位での話ですからあまりすぐに成果や結果を求めないでください。
必要がありそうなら個別の訓練とか、検査にも声がかかるかと思いますし
卒業になるかも知れませんし
卒業にならずにこのまま続けるとなると
3歳児の学年には、就園の準備の、コップを出して、タオルをかけて、みたいな要素も入ってくる場合も。

評判が悪いのは二通りあって
本当に評判が悪い場合。スタッフがあまりに良くないとか…
もう一つは
「こんなの必要ない!うちの子は普通なのに!」って最初からマイナスな気持ちで行った人と
「魔法のように成果が上がってすごい結果」とか「すごく専門的な訓練」「障害か健常かの答え」
を期待した人とかが
悪い評判を流している場合もあります。
相手も子どもですから、大人と違って楽しい遊びの形をとらなければ
訓練にすらなりませんしね…。
うちの自治体も評判悪いって言う人も居ますが、行かせたくない人だからだと思います
それを信じてずっと行かずに、でも結局どうにもならずに連れて行き
早く来れば良かったと言う人も居ますから。
途中で「気になる時だけ相談してね」と言われ幼児教室は終わる人も居ますし
うちは最後まで続けましたが、通っていなければ普通学級は無理だったと断言できます。

保健師さん、心理士さんのアドバイスについては
具体的に困っていることに対して、どういう方法がいいか、と聞けば答えは返ってくると思います
うちの子がどうなのか、っていうことは帰ってこないと思います。
あとは話を聞いて関係を作るとか、お母さんの気持ちを発散して上げる
でもこれはできててすごいね、って子どものいいところに目を向けさせる、とかをやっているかと思います。

>うちの子が一番できていなかったように思い

まだその年齢でできてる、できてない、なんてあまり気にすることないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ自閉症かどうかわかる年ではないのですね。
私自身受け入れなきゃいけない…と思いつつ自閉症じゃありませんようにと毎日願い続けています。
自閉症が悪いわけではないです。自閉症の子でも成長するし、かわいいと聞きます。ただ自分の子が自閉症だったら…と思うとすごくつらくなります。
これから成長して、みんなに着いていけるようになればいいなと思っていますので、がんばって幼児教育に通いたいと思います。

施設の評判が悪いのは実際行った子が1歳半ですでに完全な障害児扱いを受けた…その子は今4歳ですが普通です。隣の市の同様の施設からもおかしいと言われていますがやり方を変えない…などです。
施設の人もいい人もいれば、ギャル服で幼児教育にきて態度も悪い、え?と思う人もいます。
ただこちらの話を親身に聞いてアドバイスを下さる方もいるので、信頼していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 04:34

貴方は幼児教育に携わっていた方ですか?


専門用語を使いこなしているのでそう感じたのですが、
その教室で活動内容の要旨を配布されて知った言葉でしょうか?

その場を楽しめたのなら上々だと思います。
楽しむまでいかなくても、全てを拒否していないなら問題ないと思います。
拒否したとしても全く問題にしませんけど。
子どもの様子はその子の生育の環境、子の性質、その場の中で一番信用している人(つまり貴女)の反応や他諸々(省きます)で
異なってきます。
そこは専門家でしたら、了解の範囲内です。
貴女が様子見の状態なら、子どもも様子見の状態をとってもおかしくありませんし
気持ちのまま飽きても愚図っても泣いてもおかしくない状況です。
年齢的に、家族・顔なじみ(祖父母など)以外は恐怖と感じる年齢だからです。
見知らぬ人には用心します。生きる上でとても大事な本能です。
安全?大丈夫?母はどう感じている?あけっぴろげな質の子以外は大方そういう態度をとります。
面白いことを提供すると、余程用心深い子以外は母親の誘導する遊びに乗ってきます。
あからさまな異常行動がない限り、泣いても笑っても怒っても、何もしなくても何かしても
話さなくても無反応でも、1才児に決定づけることはしません。
決定できるほど年齢が達していないことも一つですが、用心深い子どもの本能を和らげずに
その子を診られるはずもないからです。

確かに生まれ持った性質はあります。
初めての場所でも動き回れたり、親以外の人に平気で関われることが出来る子もいます。個性です。
子どもの行動範囲は緊張感の表れです。
緊張していると動けません。『ママべったり』の状態。
ママに触れていないと あるいは視野に入っていないと不安です。故に行動範囲が狭くなります。
初回の活動で大人しい子でも慣れて緊張が解けてきたら、別の顔を見せてきます。
皆お利口さんなのではなく、ただ緊張していたのかもしれません。
子どもは(赤ちゃんでもそうです)余所行きの顔を見せられるのです。

提示された遊びを喜んでいたとしても、それが常だと思ってはいけないのが1才児です。
何にもやらない日もありますし、駄々をこねる度合いが凄まじい時期もあります。
月1では慣れるのに時間が掛かるかもしれませんね。
慣れたら本領発揮出来る子もいますし、今いる自分の場所をすぐに楽しめる子もいます。
1才児から普通・普通じゃないなど判断できることではありませんが、
質問文からのお子さんの様子は『普通』以上だと思いますよ。
頑張ったね、と頭ぐりぐりして良い位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼児教育に携わったことはないです。
活動内容はプリントで確認しました。
自閉症については調べ続けているので少し詳しくなりました。

本当に他の教室でも前回は楽しそうだったのに今回は嫌がるとかあります。
そういう姿を見ては一喜一憂する日々です。
息子のようすを普通以上だと言っていただきありがとうございます。そんな風に言ってもらえたのは初めてで、とても嬉しかったです。

これからの息子の成長をできるだけおおらかに見守っていきたいと思います。

お礼日時:2015/04/18 04:16

客観的にみて息子さんのごようすは「普通」だと思います。


この文面から見る限りでは、なんの問題もないように感じました。

うちの息子なんて、1歳半検診ではただひとり走り回るし、2歳から通ったプレ幼稚園教室でも集団行動はいっさいとれず、そもそも喋り始めたのも3歳から。
でも普通に幼稚園に行き、小学校にも普通にはいり、今では普通に6年生。
無事に成長しています。

幼児教室で、ほかの子たちのほうができる子に見えたのは、たまたまそういうメンバーだったからじゃないでしょうか。
それに自分の子の欠点は知り尽くしていても、ほかの子の欠点なんて見えないから、どうしても相手のほうがすぐれているように感じてしまうのかもしれません。

でもお気持ちはわかりますよ。
私も自分の子のことになると、つい神経質になってしまいます。
あまり先のことは心配せず、気楽になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫、普通、とのお言葉ありがとうございます。
息子さんは動いたり、言葉の遅れがあっても大人のいうことはほとんど理解していたのでしょうか?
本当に自分の子のことにはすごく神経質になってしまいます。
私が神経質になっても何一つ良いことなんてないのに…こんな自分が嫌になります。
早く育児を心から楽しめる日がくるといいなと思っています。
回答嬉かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 01:08

まずいくつか確認しておいてほしいことがあります。



第一に障がいというのは断定できずグレーゾーンとすることがはるかに多いです。
理由ははっきり障がいであると言えるボーダーラインをひけないからです。
特に幼児期は訓練で改善したりはっきり診断できない場合が多く「気になる子」として見守ることが多いです。

次に障がいというのは何もできないことではありません。
何かができないだけでその他のことはちゃんとできることを言います。
生きようとする、成長しようという力や意思はどの子にもあります。
その力を上手に導くことが指導であり保育や教育です。
我が子が一番できない、というのはネガティブに考えすぎです。
何もかも誰よりもできないなどということはありえません。
お子さんにも周りの子の中で一番できることはあるはずです。

多動に関してはきちんと判断できるのは小学中学年くらいと言われています。
落ち着きがない子も成長とともに落ち着いていくのがほとんどです。

私の見聞きした経験上言葉というのは一番発達の差が目に見えるため親御さんが敏感になるポイントです。
後は歩行やハイハイ、トイレの自立などに神経質になることが多いようです。
といっても私は十か月でてくてく歩く子も見たことあるし、6歳になって着替えが一人できない子もいました。
大人でもできないことは訓練してできるようになりますよね。
例え障がいであってもきちんと専門家の元訓練すれば問題なく社会適応できるケースが大半です。

お子さんが障がいであると疑うと育児放棄したくなる気分に襲われると聞きます。
また親としてどうしたらいいのかという不安、障がいを受け入れたくないという拒否反応も見られます。
保育士を目指す者として障がい者施設や障害児を経験しましたがやっぱりできることもある子どもっぽい子どもなんですよ。
大人が拒否しないで良いも悪いも全部受け入れる「受容」を心がければできる限り成長しようとします。

ちなみに療育に評判がいいという話はまずないです。
老人介護施設やリハビリセンター、入院設備のある病院でもだいたい評判悪いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ息子はグレーゾーンの子ということですね…療育に通い、息子が成長し、社会に適応できるようがんばりたいです。
子供が自閉症かもしれないと思うと育児放棄したくなる…悲しいことですが少しわかる気がします。自閉傾向のある子は健常児に比べると反応が小さく、成長もゆっくりで嫌になってしまうこともあります…
ありのままの息子を受け入れられるような母親になりたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 01:03

友人のお子さんが1歳半までママパパなどとしゃべっていたのに3歳過ぎには一言も話さなくなり


自閉症と診断されました。
我が家にも発達障害の2年生がおりますが、あまり小さいうちは診断がはっきりでないので
心配でしょうが日々見守るしかないこともあります。
気持ちはわかりますが現時点では焦らないでとしか言いようがないと思います。
そしてもし診断を受けたとき、体験と周りの意見で絶対必要だと思ったのは
ショックでも認めて受け入れること。
障害は治りませんがその子が生きやすく動きやすく受け入れてもらいやすくすることは
親ならできます。
療育のある幼稚園で受け入れて頑張る親御さんとどうしても受け入れられない親御さんでは
お子さんに違いがでることが見ていてはっきりとわかりました。一概には言えませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももしそうなら受け入れる準備をしなくては…と思っています。上記の質問内容の中で息子のどういったところがちょっとおかしいとか発達障害のお子さんと似ていると思われたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2015/04/16 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q発達がゆっくりな子と幼児教室

こんにちは。
2歳4ヶ月の男の子を持つ母親です。
息子は発達がゆっくりで、単語が10語くらい出ている状態です。
スプーンやフォークなどを使うのもあまり上手ではなく、ほとんど手づかみで食べていて手先もまだあまり器用ではないかな?という感じです。
親の言う事は理解できている方だと思います。

現在息子を幼児教室(英語教室などではないです。)に通わせてみようかどうか迷っています。というのも同年代の子と関わる機会が少ないので、そういう機会が出来たら…と思ったからです。

ただ上記のように息子の発達がゆっくりめなので、2歳児対象の教室などだと他の子ができてわが子が出来ない…という事もあると思うんです。
そういう場合先生がたは何かしらのフォローをしてくれるのかな?という不安があるんです。

発達がゆっくりな子どもでも幼児教室に通えるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

我が子も発達に遅れのある子でみんながお話が上手になっているのにろくに話も出来ませんでした。でも、幼児教室には通わせましたよ。確かに教室での他の子との差はありましたけど先生がしっかりフォローしてくれます。他にも習い事でスイミングやピアノなども現在通っていますが(5歳です)確実に伸びていますし逆に幼児教室に通わせていたおかげもあるような気がします。私自身、教室に通わせ始めた頃、他のお子様と比べて落ち込んだり焦ったりしましたが・・・でもお教室で我が子はお友達も出来て楽しそうだったので良かったと思います。お子様の現在の発達状況を教室の方にお話をしっかりした上で通わせたら良いかと思います。

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q本当に突然?

言葉・お喋りが遅い子は『ある日突然喋り出した』とよく聞きます。
それは本当に突然なのでしょうか!?

やはり何か前ぶれやキッカケがあったりもするのでしょうか!?

ちなみに我が子は只今2歳半の男の子ですが、まだ単語を10個程しか言えません。
こちらの言ってる事はかなり理解している様子はあります。

動物や数字・色などは絵本やテレビなどを指差して教えてくれます。

しかしまだまだ喋る気配が無く感じないのです。

本当にこの子が『ある日突然喋り出すの?』って疑問を感じる毎日です。

同じような経験した方いらっしゃいませんか?

何かキッカケがあったとかがあるなら教えて下さいm(_ _)m

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO4です。


まぁかわいらしいですねぇ!!!!お礼ありがとうございました。

ひとつ私がしてきたことを・・・
2歳半で発達相談に行きました。言語レベル1歳と言われ おおおお!やはり!
と思っていたのですが先生が教えてくれたこと。

1、テレビを見せないこと
2、毎日公園に散歩に行くこと

でしたよ。

テレビは一方通行で成り立ちますから話さなくても良くなるのです。
双子が言葉が遅いのと同じ会話しなくても成り立つから言葉が遅いのです。
ママも子供が何言ってるかわからなくても、何も言わなくてもお茶与えたりしますよね
そうじゃなくて なぁに?とちゃんと言えなくてもいいから子供の口でお茶ちょうだいと言わせること
ん、んと 言う感じで言ったとしたら なぁに? お茶飲みたいの?
とちゃんと繰り返すこと

後公園ですが言葉が通じているということは頭の中では理解しているということですから
何故言えないかと言うと口の筋肉舌の筋肉が発達していないから
なので毎日公園いくことで体全体の筋肉が発達し五感が発達し早く話せるようになるそうですよ。
私1年間必死で毎日朝夕と取りつかれたように公園に行ったんです。

保育園に入れなさいと言われてすごく嫌だったんです
幼稚園まで親の元でと思って年中まで親の元ですごしました。
働いていもいないのになぜ保育園に…と思う気落ちがあって
悔しいから公園行きまくりました。

そして1年たって発達相談再度いったら先生が感動して泣いて褒めてくれたんですよ
毎日頑張った成果だねぇまだまだ遅いし幼稚だけど
あの状態からここまでになったのはママの頑張った成果だよーーーっと。

本当にひどかったんですよ(笑

今4歳です。
今でもおかしいですよ。

●●君もほしい ⇒ 〇〇君もこしい  とか えんとつ山のーたぬきさんーとか
でもこういうの治してやればすぐ言い直せるようになりました。

本当に3歳半でぐんぐん話すようになりました。3歳半で2歳半と言われ 今度は4歳半でまた検診に行きます。
幼稚園に行ってどうなったか楽しみにしてくれています。

話せない今一番可愛いと後から思いますよ^^今のうちに動画撮っておいてくださいね♪

NO4です。


まぁかわいらしいですねぇ!!!!お礼ありがとうございました。

ひとつ私がしてきたことを・・・
2歳半で発達相談に行きました。言語レベル1歳と言われ おおおお!やはり!
と思っていたのですが先生が教えてくれたこと。

1、テレビを見せないこと
2、毎日公園に散歩に行くこと

でしたよ。

テレビは一方通行で成り立ちますから話さなくても良くなるのです。
双子が言葉が遅いのと同じ会話しなくても成り立つから言葉が遅いのです。
ママも子供が何言ってるかわからなくても、何も言わな...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。


人気Q&Aランキング