プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩に全く人と打ち解けようとしない人がいるのですがそういう人と打ち解ける方法ってあるんでしょうか?
僕がまだ新人なのでその人のことで知らないことも多いのですが。他の先輩に聞くと昔からそういう人らしいです。来月から仕事でほとんど一緒に行動する事になるのですが。その先輩のせいで仕事でトラブルが何度か起きた(報連相をしない時がある)という話を聞いてしまったので、うまくやっていけるか不安です。全く人と打ち解けようとしない人とはどうやったら仲良くなれるでしょうか?
汚い文章ですみません回答お願いします。

A 回答 (4件)

人と打ち解けようとしない先輩との仕事は不安になりますよね。

あなたが不安な気持ちで先輩に接すると必ず気持ちが伝わってしまいます。上手くいくのもそうでなくなる可能性があります。他の方と同様に接して下さい。先輩の事に良い意味で興味を持って好きになって下さい。難しい人に限って自分が認めた人をとても大切にします。笑顔と挨拶は忘れず接して下さい。また、先輩とのやり取りは必ずメモを取っておかれてもよいと思います。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく他の人と同様に接してみようと思います。
他の方も回答ありがとうございます

お礼日時:2015/04/23 12:35

その人に信用されるような言動を心がければいいのではないかと思いますが、


そこまで他人と接点を持ちたがらない相手だと相手の心を測るのが難しいかもしれませんね。
一朝一夕にとはいかないでしょう。
私も、同僚と業務連絡を怠るほどではありませんが、あまり人とうちとけれらない性質です。
情報は入ってこなくて当たり前、自分で収集するるものだ、と思っていますので
誰かから何かを教えてもらわなくてもこれまで困ったことがあまりなく、
相手に親切で何かを教えてあげようという考えにいたらないことがたまにあります。
(むしろ、教えてあげるなんておこがましいと思っていたり。)
また、仕事は、頭を打ったり恥をかきながら覚えていくものだと思っているので
ことさら、人の仕事上の痛みに無関心な面があります。
ですが、こんなコミュ障っぽい私でも、
同じ場所にある程度居ると、相手のちょっとした挨拶で好感を持ったり、
何かのやり取りをした時の距離感が感じよかった、
そんなことで気持ちがほぐれ、徐々にやり取りが増えることがあります。
多分、私の周囲は、人徳者や大人な人、人あしらいのうまい人が多いのでしょうが・・・。
質問者様も、その人の最初の対応がどうでも、あまりいらいらしたり、一喜一憂するのではなく、
相手のテンポに合わせて徐々に信用を勝ち取っていけばいいのではないでしょうか。
まあ、そこまで相手にかかわりたいと思えば、の話ですが。
    • good
    • 0

仲良くしようと思わないことです。


裏切られても、理不尽なことをされても立ち直れるのなら
仲良くすればいいです。

周囲がそういう人と定義づけているのだから、そういう人なのです。
そういう人のおいしい部分だけ利用すれば、波風はたたないです。
心を開かないそういう人が悪いんですから。
    • good
    • 0

周りの環境とかで違ってくるのではないかと思います。


大勢の人の中が苦手とか・・・
以前、職場の後輩で、最初の配属が大勢いる部署でやはりあまり打ち解けようとしない人でしたが、
次の配属が少人数の部署になったら、依然と違いよく話すようになりましたよ。人って周りの環境にも左右されるものだと感じました。

あなたも来月からその先輩と同行する際は、あなたから初めは仕事のことなどから積極的に話しかけてみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!