プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレーカーが落ちました。
見たところ安全ブレーカーが落ちていたようで家中のコンセントを抜いてあげても入りになりませんでした。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

2次側の片線を浮かして投入してみれば?


ブレーカを入れられたら、ブレーカーは壊れておらず、家のどこかで
短絡している危険な状態であることがわかります。
ブレーカが入らなければブレーカの交換が必要ですが、
これらの作業は電気工事士の資格がないとできないのでは?
特に前者だと、かなりやばい状況と思われます。
電気屋さんもいいですが、電力会社に相談してみるのもいいかも。
    • good
    • 3

>あげても入りになりません…



ブレーカー類が自動遮断した場合は、つまみが宙ぶらりんになったようになるものがあります。
そのままあげても入りません。
いったん切り状態まで完全に下げてから、上げます。

これでも入らないのなら、ブレーカー自体が故障してしまったことになります。

ブレーカー自体の故障ではなく、負荷の過剰状態が続いているとか、屋内配線に異常を来しているとかなら、つまみを上げれば一度は上がり、すぐまた切れます。
それが全く上がらないのなら、やはりブレーカー自体の故障という結論になります。

>安全ブレーカーが落ちていたようで…

安全ブレーカーということは、電力会社のマークが付いた大元ではなく、何個か並んでいる子ブレーカーのことですね。
それなら電力会社は関係ありません。
電力会社も呼べば来てくれるでしょうが、「電気屋さんに見てもらってください」というだけですので、最初から電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 3

ひもで下に引っ張って入れるものもあります。


下に下げてみてください。
    • good
    • 9

十分あり得ます、単なる、コンセント配線で使用の電力オーバーなら質問のとうりですが、配線自身のトラブルなら、それを復旧する必要があります。


ヒントは、落ちた瞬間の電力の使用状況にある場合もあります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!