アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。何か良いアドバイスが、ありましたら、よろしくお願いします。

今さっきのことなのですが、NHKが集金にきました。
私は4年前から今の所に住んでおり、住所変更も済んでおり、受信料もBS加入料金を前払いで1年間分を口座から引き落としの契約になっています。
集金係の人とはドア越しで住所変更もしており、口座引き落としもされていることを説明しても信用されず、
「NHKからの委託で、ここの住所が存在しないので来ています。」の一点張りで、私が嘘をついてるかのように疑うような口調で、かなり威圧的でした。
私もそんな対応でしたので、多少言葉使いも荒くなり、最終的に「私が調べます!」と言ってその場は帰ってもらいました。
実はこのような事は初めてでは無く、4年前から今の所引っ越して来てから、たびたび今回のようなことがありました。
部屋の中を探して住所変更届けを見つけ、確認したところ今の住所で間違いありません。
そこでNHKに電話で問い合わせたところ、NHK側のミスで部屋番号が201ではなく、203で間違って登録していたとのこと。
私は3年ほど前、同じように集金の訪問があった時に、この住所変更届けを訪問の人に見せていたにも関わらず、NHK側は何もせず今回のようにたびたび集金係をよこしていたらしいです。
私はかなり憤慨して、NHK側の対応を責めて、「もうこんなところにはお金払いたくありません。」と講義しましたが、「義務がありますので」といわれ、明日改めて地域係の者から電話をするといわれました。

NHK側のミスによる、度重なる威圧的な集金訪問で精神的にも来るものがあったのに、同じように受信料なんて絶対払いたくありません。
一体203に住んでる人の契約状態はどうなっているのか…

何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法的原則では支払い義務は有りませんがBSが入っていると払うのが常識みたいになってます。

女性には大分NHK本体の窓口でも強気で対応するみたいです。我が家は委託業者の違法契約、引き落としを嫁さんが印鑑を捺してしまった後にNHKに直接電話、呼び出し、謝罪、解約させました。利用しているなら、原則支払い義務は有ります。が利用していないなら法的にも支払い義務は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
切々と話をしたら解約書類を送って貰える事になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 19:36

>利用しているなら、原則支払い義務は有ります。

が利用していないなら法的にも支払い義務は有りません。

ウソを教えてはいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事解約書類を送って貰える事になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 19:37

まずは不愉快な思いをして点について、賠償請求すればいいのでは。



事実迷惑被って時間使って調べたりしたんだし、これらを所要時間やら
人件費換算して具体的な金額を出す。

精神的な負担にたいする補償も「慰謝料」として請求すればいいです。

あと、契約自体を解消したい点については、
「受信設備がなくなったので契約の義務がなくなったので解約します。
手続きしてください」と依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解約書類を送って貰える事になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 19:38

払いたくないのであれば引き落としを止めてください



そしたら、また払ってくださいとやって来ますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解約書類を送って貰える事になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!