アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートコンプリートで覚えさせているユーザ名とパスワードについて質問です。

特定のサイトについてのことなのか、その他のサイトについても当てはまるのかわからないのですが、今回質問させていただくのはOMC PLUSのログインサイトに関してです。

IEは11、WINDOWS8を使用しています。OMCカードの利用者向けサイトのOMC PLUSでのログインについて、これまでオートコンプリートで保存されたユーザ名(ID)とパスワードが表示され、簡単にログインできていました。OMCカードは2枚持っているのですが、オートコンプリートで記憶されていたのはあまり使われない方のカードだったので、もう1枚のよく使う方のカードのIDとパスワードを記憶させたいと思いました。

そこで、あまり使わない方のカードのユーザ名とパスワードは一旦削除しました。入力フォームに出てきた際に、deleteボタンで削除しました。ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート(設定)→パスワードの管理で表示される一覧からも、OMCのサイトおよびユーザ名、パスワードは消えていました。

そして、もう一度、今度はよく使う方のパスワードを記憶させようとしたのですが、一向に記憶してくれません。オートコンプリートの設定で、フォームのユーザ名およびパスワード、そして、パスワードの保存前に確認のチェックボックスにチェックを入れています。

なのに一向に覚えてくれません。これは、OMCのサイトが安全のためにわざと覚えさせないようなセキュリティにしているということなのでしょうか?それとも、一度このような操作をしたサイトは二度とユーザ名、パスワードを覚えてくれないのでしょうか?あるいは、単に私の設定が悪いだけなのでしょうか?

他にもユーザ名やパスワードを覚えさえているサイトはありますが、このOMCのサイトだけうまく機能しなくなって困っています。オートコンプリートに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

許可しないサイトということでいえば、たとえばオンラインバンキングのサイトなどは、オートコンプリートされておらず、毎回毎回入力しています。OMCPLUSのサイトもそうなのでしょうか?

しかしながら、一度はオートコンプリートされたいたはずなのです。最近になってオートコンプリートされないサイトに変わってしまったということでしょうか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 06:26

A 回答 (2件)

webサイトが要求するユーザ名/パスワードの記憶は概ねブラウザーです。

ブラウザーを見ればその記憶されたリストが出てきます。IEは使っていないので見方は知りません。
しかし、これを許可しないサイトがあります。
この組み合わせでできる/できないがあるため、ユーザーを混乱させています。
この回答への補足あり
    • 0

>パスワードを記憶させようとしたのですが、一向に記憶してくれません

過去に心当たりがあるのが
例えば、この質問サイトの「教えてgoo」での初めてのログイン
ログイン時にユーザー名とパス入力したら
初回のみ記憶させるダイアログ表示しますよね
「はい」で記憶するが「いいえ」では二度とダイアログ表示しないで
ログイン時は、その都度パスの入力を求められる

サイト別で記憶してるのは「レジストリ」です
再度確認のダイアログ出したいなら(記憶させたい)
レジストリで削除した事があります
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft
\Internet Explorer\IntelliForms\Storage2

但し、記憶させてるサイトがたくさん有る場合はレジストリをバックアップして切り分け
少ないなら右ペインの値を全て削除するが
こんなのは常時使わないので、やり方は忘れました
全て削除したらサイト別に新規に入力する必要があります
もし試しに実行するのなら
レジストリを変に弄ると危険が伴いますので自己責任でお願いします
    • 0