アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で理容の店舗で働かせてもらっています。
自分は中学校2年から将来髪の毛を切る美容師になりたいと思い入社しましたが、面接の際に理容から始めるのが良いと進められ理容師を始めましたが、1ヶ月ほど立って思うことは美容師になりたいという夢があるのに理容師から始めるメリットはあるのか、理容の免許取得する意味があるのかなやんでいます。一ヶ月しか経っていませんが、地元に戻り、アルバイトをしてお金を貯めて、来春から専門学生として、1から美容を始めたいと思っています。先輩方には土台作りだから…と言われて理容をやっていますが、その理容で働いている時間がもったいない気がします。自分の最初の選択ミスなのでしょうか。今すぐやめて、1年お金を貯めて新たに専門で学ぶということはだめでしょうか?理美容で、働いている方、そうでない方も回答お願いします

A 回答 (1件)

元美容師です。

美容師としてキャリア10数年たったときに入ったお店は
理容と美容が一緒になっているところでしたので
初めてまじかに理容のお仕事に触れました。
個人的な意見ではありますが 技術で言うと理容のほうが上だと思いました。
そこのお店では理容師も女性のカットなどすることもありましたが
特に困ることもなく指名などももらってました。
美容師の私は若い男の子でいまどきのカットならできますが
スポーツがりやかくがりなどは はさみだけであれだけのカットはできないです。
なので かりあげなどはそのお店で教えてもらい 美容師としてはあまり使うことがないけど
かりあげもはさみ一丁でできるテクニックは身につけれました。

ですが 根本的に美容師と理容師はカットの仕方が違います。
またセットなどすると美容と理容では違いが出ます。
国家試験の内容も違いがあります。
シャンプーも美容はバックシャンプーで 今ですとスパなどもやりますね。
理容は前シャンが主ではないでしょうか?
美容は顔そりはありません。
ヘアカラーなども美容のほうがバリエーションがおおいと思います。
エアパーマ デジタルパーマなども美容ならではかもしれませんね。
理容のパンチ アイパーなどは美容ではありませんしね。

上記のように実務では違いが多いので美容学校などに行くのは
美容師になりたいのならいいとは思います。
もし可能なら地元で美容室などで働けるといいですね。
    • 3