アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットはうまいけどプライベートな質問責めがウザイ美容師。

先日初めての美容師にカットしてもらいました。仕上がり自体は満足でしたが、ひとつ不満がありまして、私は1歳の息子のいるシングルマザーなのですが離婚してることを知ったら
「なぜ離婚したの?」「いつから実家戻ってるの?」「元旦那はどこに住んでるの?普段会うことあるの?」「子の面会のときどうしてるの?」と、あまり人には言いたくないことばかりズカズカ聞かれました。
私はよく喋る方で気にしてないふうに装ってたから多分聞いてもいい人だと思って質問してきたのだとは思いますが、さすがにデリカシーないと引きました。

でもカットは上手いと思うからリピートしたい気持ちはあるけど、あのプライベートな話題に突っ込まれたことには少し憤慨してまして、この場合どうすればいいでしょうか?

クレームだけを入れて今後何食わぬ顔で指名するか、カットに免じてクレームはいれないでおくか...

A 回答 (4件)

接客業の経験則で、そういう質問をした方が喜ぶ客の方が多いと思っているのでしょう。

単なるサービス精神の発露なので、一言、そういうのは私は聞かれたくないといえば、一切しなくなると思いますよ。
    • good
    • 1

美容師は客とのコミュニュケーションも仕事のうちですが、



他にその店舗の美容師がいて その話のやり取りを聞いていたら 店長なりを通じて 注意が入っているかも。

クレーム入れたら その離婚というキーワードから クレームを入れた人が特定されるから 一時は気まずい思いの雰囲気があるか、向こうから謝罪があるか  以後 家族の話題はさけてくるか 変化はあるはず

あと 次回カットに行って その話が出たら

「こないだは 初対面でペラペラおしゃべりしたけど、家族のそこらへんのことは 本当は話したくなくて いろいろ思い出して 帰宅してとても疲れたので 以後 そこらへんの話題は避けてもらっていいですか?」

と 直接本人に言うのが ベストかと。 店を通すと その美容師が
気まずくなり辞めることになるかも。その美容師の今後のためにも
プライベートは深く掘り下げるなと 教えてやりましょう。

きっと それでうまくいくでしょう。 他の楽しい?最近あった嫌な事、珍しい話題も用意して 臨みましょう。いや ストレスをその美容師に話すことで発散しましょう。
    • good
    • 0

気分よくないお話ですよね。


カットをとるか。質問攻めか。カットをとるのならば、相手にもさりげなく質問攻めしちゃいます。行くとしても、月1だと思っていますが。
質問攻めをとるならば、
気分を害するので、二度と行きません。
ちなみに、私の場合をお話ししますが、次回に行ったときに相手の事を(仕事でも、プライベートでも)質問してみた反応をみて、判断します。
    • good
    • 0

クレーム入れても本質は、なかなか変わりません。



ていうか…同じ質問をカテゴリー違いで同時に質問は、確か違反です。
どちらかを締め切った方が良いですよ。
どなたかが、削除要請すると思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A