アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からおよそ40年前。
僕が小学生の頃・・・僕は麺麭(パン)が嫌いでした。

どれぐらい嫌いかというと、日本語で麺麭は書けないくらい。
学校の給食の麺麭ば、半泣きで食ってました。
なので米の日は超嬉しかったです。

金属製の容器にほっかほかの米。

それか、僕も朝は麺麭食に変わりました。

麺麭に珈琲。あとウインナーと目玉焼きか、ーコンエッグ。
でもメインは山崎パン。

いつからこんなに食麺麭が上手くなったのか?
~ソフトが出た辺りか?

ま~バターとかなくて、更に焼かなくでもイケル。

海外。・・特にカナダやオーストラリアでは、旨いと思った麺麭はありません。
基本的に、ガサガサか、硬いです、
基本の麦が不味すぎるのか・・・

でも日本の小麦のほとんどは輸入産品です。
アメリカの小麦がそんなにまずいとも考えられません。

なんで日本人は海外より旨い麺麭を作ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

おじさんです。


確かに、日本のパンは美味しいでしょうね。
その理由は、麹と食文化だと思います。
日本人は、パンに限らず繊細な食感を持っていますし、その食感でいろんな麹類も大切に育てています。
納豆、醤油、味噌、漬物など全て酵母によるものです。
先日、香港からの観光客が云ってました。
刺身や天ぷらなど日本の食べ物は世界一美味しいと。
私も欧米など周りましたが、日本の食べ物が一番美味しいですね。
ただ、南インドのカレーだけは凄く美味しかったです。
あのスパイスの種類の多いこと、各家庭毎にスパイス調合が違うので、素晴らしい食文化だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の食パンでさえ、あれだけ美味しくちゃ、街のパン屋さんも大変だと思います。
日本のパン屋さんは、世界のどこでも通用すると重いました。

山崎パンは、アメリカとかフランスに進出しないんですかね?
需要はとてもあると思いますけど。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/21 19:42

国外と国内と食べ比べることが無いので、どの程度の違いがあるのか詳しくないですが。



 日本は技術力が高いだけのことはあると思います。

 技術というのは製造技術では無くて「品質管理技術」ですね。

 ガス釜ないしは電気釜ですが、焼き上げる温度を一定に保つ管理技術など。


 一時期はテレビCMでも流れたことのある常温熟成でしょうか。

 品質管理が徹底しているからこそなせる味だと思います。

 使用しているパンの酵母が優秀なのかな?


>低温長時間発酵でだれでもパン焼き名人♪夜仕込んで朝焼くだけ!
http://matome.naver.jp/odai/2139164822698372401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・品質管理ですか。
確かに同じ小麦であれほど座が出るものかと思いますもんね。

回答ど~も

お礼日時:2015/04/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!