プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停止か稼働で意見が分かれる原発です。

この際停止意見を10年採用したらいかがでしょう?
破棄で無く停止なら再稼働は可能ですから。
10年間のエネルギー調達は経済力低迷の日本国

ですから金に頼らず軍事力増強により調達すれば良い。
ただちに2兆円防衛費を増やす、10年で20兆円増やす。
IRBM潜水艦を80隻建造、巡航ミサイル潜水艦を120隻。

軽量戦闘爆撃機を開発し小型空母6隻を建造。
この軍事力を用いて4兆円分のエネルギーを5000億円で
調達。アメリカとの合同軍事行動ならミサイルを温存しつつ

戦闘爆撃機による作戦だけで目的達成出来そうに思う。
年間の防衛費を10兆円程度で10年。
日本は大量の潜水艦と小型戦闘爆撃機の戦力が適してる。

軍事技術上の困難は少ないと考えられる。
原発は停止するしエネルギーコストも抑えられる・・・
停止意見が実現、日本防衛力も上がるので両者の顔が立つ。

そして10年後に原発をどうするかを決めれば良いと思うけど。

A 回答 (17件中1~10件)

何度も軍事力を増強すればエネルギーコストが安くなる理由を聞いている


のですが、お答えがありませんので、もっと具体的に問います。

お書きになっている戦力でどの地域を占領して、どれだけのエネルギーを得るのですか?
<回答例>クウェート 原油 日量 50万バレル
私は今やそんな紛争で手に入れられるエネルギーは存在しないと考えています。

>中共国は軍事力で領域を支配しただで手に入れようと実行中
確かに、中国はフィリピン、日本、モンゴル、ネパールなどと国境問題を抱えています。
しかし、それでどれだけのエネルギーを得ているのですか?
日本海では日本領のガス田からガスを抜いていると言われています。でも、これは
軍事力は関係ありません。アフリカでは地下資源をかなり押さえていますが、これも
軍事力ではなく経済的な問題です。

何度も同じ事を書きますが、スーパーパワーであるアメリカがサウジアラビアから
いくらで原油を買っているかしっていますか?日本とほぼ同じ金額を払っています。
アメリカはなぜ軍事力を使わないのですか?
アメリカも多くの負債をかかえ、決して豊かな国ではないのです。

イスラム国は軍事力で油田地域を占領しましたが、何年続くと考えていますか?

また、軍事力増強と原発停止は何の関係もありません。
原発は運転しても停止してもランニングコストはほとんど変化しないのです。
この時点で質問者様の計画の前提は崩れています。

また文中によく「アメリカ軍のお手伝い」とありますが、過去の歴史を見ても
自ら戦わない国が強くなったことは一度もありません。中国の歴史でも、政権が
変わるのは辺境の異民族と戦って強くなった国が中央政府に勝っています。
アメリカが強いのは愛国心が刻み込まれた国民性と自ら戦う姿勢が理由です。
「お手伝い」で国が強くなる訳もありませんし、それでおこぼれをもらおうと
するのは泥棒のようなものです。
質問者様の考えは尊い日本を「やくざ」か「火事場泥棒」にしようとするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカと日本の資源購入状況を比べる事は無意味であります。
ドルはアメリカの支配下の物。資源全般の争奪と成れば軍事力。
中共国が経済進出、というのは殺されたベトナムやフィリピンで

納得されない認識と思う。あの地域に資源が在るからこそ軍事侵攻。
だからイスラム国の油田を軍事力で支配しようと攻撃中。
自分の家来では無いイスラム国から買いたくないという事だね。

停止したら輸入金額が何年も増えるでしょう?少しでも安くする
方策を要すのです。そういう準備無しに停止すれば国富が減少する。
幸いな事に我国は支援機や小型空母や潜水艦やミサイルを作れる。

日本国の国力である生産力を精査し活用を図り将来に策を託す。
いやいや、アメリカと正面戦争で勝とうという事はほぼ不可能。
ならばいかなる活動もお手伝いという事。

だから戦力もお手伝いを目的に建設されて来た。
延長線上に質問の資源エネルギ用戦力建設の時代が来たのです。
ネットで良く見る正式空母に主力戦闘機や核武装というのは無謀過ぎ。

日本はあくまでお手伝い。
自国防衛は多数の潜水艦による中距離ミサイルと巡航ミサイルで対応。
お手伝い戦争は空母部隊により行うという考えなのです。

日本周辺は深い海なので多数の潜水艦運用に適している。
アメリカと同盟持続、日本防衛力増大、お手伝い戦闘能力の世界展開。
どこかに政策上の落ち度は在るでしょうか?

お礼日時:2015/05/05 16:49

原発停止しても燃料の保管には膨大な費用がかかりますし、三分の一の電気代は別の方法で作るからあまり経済的ではありませんね。


そもそも原発推進すれば他の発電用燃料が要らなくなると考えている連中も原子力をしらな過ぎる。原子力は定電力発電でしかないので、使用量によって変化する部分は火力などを使わざるを得ないのです。それに核廃棄物などを輸送するのは車だから、燃料をどこかに置く事になればその分も輸入しなければならない。

そもそも安全なはずの原発なら遠くに設置する必要などないのだから、それは結局コストを水増しして電気量を高くする電気外社の詐欺的行為でしかないのです。だから停止すればしたで保管料の維持量がかかると電気代値上げ。そもそも本来民間であるはずの電気、その収入の原発分を国家予算に移せるわけもナイ。国は国で設備費や二重取りの維持管理費を出して増税っていうのがオチでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原発停止を優先すると確かに経済的で無いですねー
原子力で水素を得て化合物合成して使うとか?
まっ・・・すぐには無理ですねー

停止する前に軍事力建設をしたい考えなんですねー
利権の温床を国防要請を旗印に分解し適正化する事。
もちろん税金の利権も見逃さない!

お礼日時:2015/05/04 06:43

>軽量戦闘爆撃機を開発し小型空母6隻を建造



小型空母で運用できる軽量戦闘爆撃機がありません。
ハリアー(シーハリアー)は作っていないし、性能も悪いです。
F35Bも完成はいつになるのか。
新規開発なら、さらに何年かかることやら。
仮に開発できたとしても、空母艦載機ですから、空軍機にはかないません。
パイロットもいません。
パイロット育成にどれだけかかることやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空中戦はアメリカ任せで行きましょう~
艦上地上支援機とでも言う分類になるでしょうかね。
こんな機種は存在した事が無い。

大型爆弾を運ばないならとても軽量。
揚力を大きく設計すれば機械式カタパルトで実用可能。
離着艦は・・・そうだ!完全自動化しましょう~

お礼日時:2015/05/04 06:30

>先進国は旅行で楽しみ後進国では飢えて死ぬ。

これがルール。
ちがうんですよ。
これを軍事力で実現している国がありますか?
たとえエネルギーや資源にコストがかかろうとも、Appleのように高価値な
商品を売ればそれで利益が出るのです。今の戦いは技術力が勝負です。
実際に日本でもトヨタや松下はそれに近いことをやっています。

何度も同じ事を聞きますが、強大な軍事力を持つアメリカが石油を国際価格で
調達しているのは何故ですか?
アメリカが価格を決めるというのは半分は正しいと思いますが、その価格が
国際価格であり、日本はどうやったらそれの85%引きで買えるのですか?

何度聞いてもシステムが理解できません。
ペルシャ湾に空母を並べて、サウジアラビアに「1バレル3ドルで売らんと
えらいことになるぞ」とでも言うのでしょうか?

戦力の内容は別の議論です。エネルギーコストが安くなる理由を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安くなる理由ですか? 言わないと駄目かな?
中共国は軍事力で領域を支配しただで手に入れようと
実行中。国際価格に無関係・・・

その技術権利は軍事力で保障されているルールです。
現在が戦争で簡単に安くなるとは考えません。しかし
原子力が停止すれば争奪戦争が起こるは歴史認識。

ならば使える軍事力建設を決定した後に停止が適切
判断。アメリカとの軍事協力決意、軍事力建設、エネルギ
権の確保、原発廃止の検討という順番が政治の要請。

現実にアメリカと軍事協力決意は政府が進めてるみたい。
次は軍事力建設なので小型空母と地上攻撃機、同時に
建設に数十年を要すであろう潜水艦戦力の建設。

特に原子力以外での無制限潜航可能な潜水艦戦力建設。
これらをどうやって用いるかは戦力建設後の課題であります。
原発廃止論者なら戦力増強は必然の道。

金でエネルギが手に入らない状況は歴史に在る事実。

お礼日時:2015/05/04 06:20

>なぜ役所の無駄使いが無くせないと思います?


>巨額の税金が暴力団に流れているのも理由なんです。
>本気で無駄を無くそうとすれば殺されてしまう・
これはやくざが武装しているからではありませんよ。
役人にとって所詮は他人のお金だからです。
役人が本気になれば日本のヤクザは1割以下になりますよ。
そもそも、やくざが政府からお金を吸い取るときは武力を使っていません。
公式な仕事でないからこそ生活保護を申請して通りのです。
また、大木の失業対策者を束ねているのです。

もし、アメリカが東京湾に空母を配置して「レクサス1台30万円で売れ」
と言ったら従いますか?
北朝鮮がミサイルに核弾頭を積んで「1000億円を払わないと東京を攻撃する」
と言ったことがありますか?
全ての国は国際ルールを守らなければなりません。

武力を背景にエネルギーを奪うのはやくざのすることです。
現在、それをやっているのはイスラム国のみです。
日本の先人達はより少ないエネルギーで工業生産をする技術を命がけで
みがいてきました。太平洋の戦争の敗戦により、全ての戦力を持たないことを
誓いました。
あなたはこの先人達の思いを無にするのですか?

私は貧しくとも国際ルールを守る国に住みたいです。
他国から4兆円のエネルギーを5000億円で奪うのならば、
1/8のエネルギーで生活できるレベルで生きていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やくざの100億単位と言うのは生活保護などの小さな
積み上げでは有りません。文字通り一気に税金を取る。
実例を上げたら殺されてしまう・・・

エネルギー収奪戦の時代に国際ルールなんて消滅してる。
私の質問は収奪戦の時代に備える要が有る、という点です。
現実に中共国はエネルギー資源を求めて軍事進出してる。

国民が殺されて来たベトナムやフィリピンが国際ルールとか
いうものをありがたがると思えない。値下げどころか領土ごと
収奪されている状況です。

えっ?先人の想い?  うーーーん・・・・・・・
前項の目的を達成する為、とか言う文言を大変な苦労で入れた
という事は伝えられて来ましたが。苦労して入れたのは日本人。

アメリカ案にこの文言は無かった。全ての戦力を条件にかかわら
ず禁止した。将来の日本を憂いた指導者が苦心で編み出した文言。
日本に役立つ戦力を維持したい、それが当時の想い・・・

立派な心がけです。 しかし・・・畑を一人で耕してから決め手は?
人力農作業は辛くて厳しい・・・耕し、肥料運び、水運び・・・
どう考えようが収奪により豊かな暮らしが在るのです・

先進国は旅行で楽しみ後進国では飢えて死ぬ。これがルール。
八分の1にしても善人とはとても言えない。
小型空母はアメリカ軍のお手伝い、潜水艦は中共国の乱暴防止。

中距離弾道弾は日本防衛。そんな使い方の提案でもあります。
エネルギ調達に効果的なのは小型空母、で優先順位が一番目。

お礼日時:2015/04/28 03:14

>この軍事力を用いて4兆円分のエネルギーを5000億円で調達


お答えを頂きましたが、具体的な絵が見えてきません。
軍事力の詳細についてはいろいろ書かれていますが、調達方法については
曖昧です。戦時中の辻参謀が立案したインパール作戦が目に浮かびます。
部隊配置などはかなり詳細ですが、食料や弾薬の補給については
「敵軍のものを奪って利用する」でした。

私にはどうやっても、防衛費を増やすとエネルギーコストが減るのかが
見えてこないのです。強大な軍隊を持つアメリカでさえ、原油は国際価格で
買っています。アメリカだけでなくどこの国も国際価格で買っています。
どうやれば日本だけが安く手に入るのでしょうか?

私は身長185cm、体重95kg、握力80kg、背筋力300kgです。
マンションのドアノブなどは両手ならば鍵がかかっていても回すことができます。
そういう人間ならば、買い物をするときに安くすることはできるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのぁ・・・原油の国際価格は実質的にアメリカで決まります。
産油国が単独で決めようとすれば多くは軍事力で制裁される。
買い物なら多くの場合、値下げを期待できますよぁー

試しに値下げ交渉をして見たら~ 外国では普通と言うし~
防衛費を増やすのでは無くてアメリカ軍戦闘のお手伝い。

お礼日時:2015/04/28 02:43

どの兵器をどれだけ調達するかの話はおいときます。



>この軍事力を用いて4兆円分のエネルギーを5000億円で調達
どこの国を相手に、どのようにすればエネルギーを87.5%引き
で買えるのかを説明してください。

昭和20年代は日本の至る所で、やくざが闊歩し、自分の思い通りの商売を
していました。
しかし、20年くらい前からやくざは街を清掃し、地震がくれば炊き出しを
して周辺住民との融和を図っています。そうしないと追い出されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やくざの暮らしが変わったのは武装が強力に成ったから。
短刀や刀の時代から機関銃やロケット弾の時代・・・
だから税金を100億単位でむしり取る暴力団さえ居る。

なぜ役所の無駄使いが無くせないと思います?
巨額の税金が暴力団に流れているのも理由なんです。
本気で無駄を無くそうとすれば殺されてしまう・・・

そして国際関係はもっと厳しい・・・

お礼日時:2015/04/27 01:11

>この軍事力を用いて4兆円分のエネルギーを5000億円で


軍事力があればエネルギーが85%引きになるのですか?

現在、日本がエネルギーを買っている国はサウジアラビア、クゥエート、
中国、インドネシアなどです。中国以外はアメリカの息がかかった国です。
どうやったら負けてくれるのですか?

それができるんだったら、アメリカはサウジアラビアから95%引きで
原油を買ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在るだけだと有利な調達は出来ないのはそのとおり。
いつでも使用出来てアメリカが便利と思える軍事力。
コンビニ軍事力を主として整備。

エネルギ争奪時代は軍事力背景の交渉が歴史。
現に自衛隊は外国で活動しますよね。
小型空母は移動基地ですからどこにも行けて支援が出来る。

どこでどう戦うかは状況次第ですねー
中東で戦闘が起きていますが原油は安くなったです・・・
金を提供するより戦力提供の方が有利と言う考えなのです。

お礼日時:2015/04/27 01:03

軍事力で安く石油が買えますか?


日本が輸入する石油の殆どは中東産、この中東の産油国の殆どは米国の影響下に有ります。
日本が武装強化の準備をした時点で、米国が黙っていません。

原発を10年間凍結すると、殆どの原発は原子力規制委員会が定める稼働寿命に近づくため、むしろ10年後稼働を目指して新設する方がより安全ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軍事力強化はアメリカのお手伝い戦力なんで了解は
どうにか得られると考えますが・・・むずかしい交渉ですね。
新設は夢が持てるけど停止派は不賛成かも・・・

お礼日時:2015/04/26 16:57

中国の原発事故に備えて、原発技術の維持が必要。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おありがとうございます。

技術は持続出来ると良いですねー

お礼日時:2015/04/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!