プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問です。どうぞよろしくお願いいたします。
私は1ヶ月半ほどですが、ポーラザビューティという会社で働く事になり、化粧品のセールスをしていました。
しかしながら、人を騙して売っているというような気持ち、とにかく売る為だけに友人達に接触して、買うか買わないかで人を天秤にかけている罪悪感から、1ヶ月半ほどで辞めてしまいました。
私は事情があり、現在生活保護を受けながら働いて子育てをしております。たまたま面接をした所長さんが近所に住む方だったので、生活保護を受けている事を知られたくありません。きちんと働いて保護をいただき、早く保護を切れるように頑張っております。  そして、2月分の給料明細はきちんといただきましたが、辞めた3月分(10日出勤で化粧品売上5万程度)の給料明細を福祉事務所に提出しなければいけないので、所長に、手当ての関係の提出物に給料明細が必要なので、発行してください。 と再三お願いしておりました。
すると所長から、 何の手当て?  母子手当て?などと詮索されたので、先日説明した通りです。提出しないと生活が出来なくなるので早急に発行してください。とお願いしました。
すると、私のお客様の未払い分が10万円あるから、それを払って貰わないと明細は渡せないと言われました。
お客様の未払いとは、支払いを数回に分けて購入していただいたお客様の残額です。
提出をしなければ4月支給の保護を頂けないので大変困っております。
給料明細はお客様の支払いが済むまで本当に頂けないのでしょうか?長文になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私のお客様の未払い分が10万円あるから、それを払って貰わないと明細は渡せないと言われました。

= 給料明細を出さないなんてあるんだ

労働基準局に即刻通報されたのが良いです。

そして この会社辞めましょ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨夜、別の責任者に給料明細をお願いしますとお願いしたら、一度店に来なさいと言われてしまいました。行く気がないので困ってます(泣)もう嫌がらせされてるとしか思えず、とりあえず、市役所に確認してから、労働基準局というところに相談してみます。ありがとうございました!

出してもらえない件を担当のケースワーカーに相談するしかありません。

5万円の収入があったことをキチンと報告すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速にアドバイスしていただき感謝いたします。
ケースワーカーさんに、相談したいと思います。
ありがとうございました!