性格いい人が優勝

最強神はゼウスらしいですが、
女の神では誰ですか?

A 回答 (3件)

神神の饗宴の最中に黄金の林檎が投げ入れられました。

それを欲しがつた女神は三名です。

[1] ゼウスの妻ヘーレー
[2] 愛の女神アプロディーテー
[3] 知恵の女神アテーネー

ゼウスは、最も美しい女神にこそ与へられるべきと判断し、その審判に、パリスを指名しました。女神はそれぞれロビー活動をして、パリスに自分をアピールします。パリスが最終的に選んだのは、アプロディーテーでした。そのアプロディーテーの根回しのための言葉は以下のとほりです。

「あたしは戦さ仕事にうとい。盾がアプロディーテーになんの用があろうか。女たちは、むしろ美貌によってこそ、勝利を得るのです。あたしは勇気の代わりに、魅力あふれる妻を進呈しよう、権力を得る代わりに、そなたはヘレネーの寝台に入るがよい。」
(コルートス『ヘレネー誘拐』松田治訳 講談社学術文庫 31ページ)

ゼウスよりも、アプロディーテーのほうが強いのではないでせうか。女は「美貌によってこそ、勝利を得る」のださうです。この事件がきつかけで、ギリシャとトロイアは10年間戦争をつづけることになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!!
かなり参考になりました

お礼日時:2015/05/01 13:58

天照大神ではないでしょうか。



太陽神が女性であるのは、素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 1

最強神がゼウスなら、ガイアなんじゃないかなぁ?



世界そのもので、神々の生みの親だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す