アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私34歳3児(長男8歳次男6歳三男2歳)の母で、元看護師、イチゴ農家の嫁です。
三男出産後は看護師の仕事は辞めて専業主婦してます。
曾祖父、曾祖母が亡くなり、旦那母だけになったので1年半位前から同居しています。
最近イチゴの仕事手伝いしてとしきりに言われるようになり、正直嫌です。いつかはやらなきゃないんだろうな、と思ってましたが、こんなに早くとは、、、
旦那とは2年間の同棲生活から長男妊娠し結婚しました。結婚当初は看護師として資格もあるので、イチゴの手伝いは45歳過ぎあたりからと話していましたが、旦那が雇っているパートさん達が辞めたりサボり気味だったりと、仕事にならないらしく、三男を保育園に預けて手伝いして、と。
私としは、看護師の仕事大好きで、三男を保育園に預けるなら、看護師の仕事に復帰したいですが、旦那はあまり分かってくれません。「オレの仕事手伝いする気ないんだ」って感じです。
農家嫁=家業手伝い 昔ながらの考えな訳です。
私の気持ちは?!無視か?!
手伝いするようになれば、四六時中一緒にいなきゃないし、気が滅入りそうです。
旦那母は嫌味とか言わないし、カラカラして、仕事仕事で男勝りな感じの人ですが、人使いは荒いです。
やっぱり農家の嫁って、手伝いするしかないのですかねぇー?!
ご意見下さい。

A 回答 (3件)

農家の嫁になった時点で、覚悟は必要かと思います。

ただ、やりたくないってのは正直なところですよね。

私は婿取りなので、あまりよいアドバイスが出来ませんが、
やはり旦那様に、もう少し協力を仰ぐしかないですよね。
また看護師の職場に復帰しなきゃならないとかなんとか、旦那様の口からお母様にお話頂くとどうでしょう?

しかし、お母様のお気持ちも考えると非常に複雑です。
長年必死で守ってきた仕事ですから、質問者様と同じ気持ちですよね、この仕事をしたい!と思う気持ちは…

正直にお話してみてはいかがでしょう?
保育園に預けながらであれば看護師のお仕事も非常勤や時短でしょうし、
だったら週に1日程度、手伝って行くのはいかがでしょうか?
それも嫌であれば、
はっきり今は無理だと伝えるべきです。
…言いづらいですけどね。

偉そうに申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次男出産後も看護師に復帰して働いていたので、同じように外来勤務のパートで働くつもりでいますが、半端に手伝うならやらない方がいいかなと。
まだまだ先の話しなので、少し色々考えてみます。

農家嫁=家業手伝い

昔ながらの考え そんなものですよ。
旦那さんも理解していないようですし、もし看護師の仕事をすれば、姑さんは「うちの嫁を手伝いをしないで外に仕事に行っている」なんて陰で言いますよ。もし嫌味を言わなくても近所の人が「お嫁さんは手伝わないの」なんてことを言ってきたり・・・
都会は監視カメラが多いけれど、田舎は動き喋るカメラが沢山存在します。

仮にご主人の理解が得られたとしても看護師の仕事ができたとしても休みの日は手伝いをしなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に陰口言われても構わないんです。他の嫁の事なんか、陰で色々言ってて当たり前なので。休みの日は保育園も学校も休みな訳で、旦那とおばあさんは子供の事しないので、私が休みの日に一緒にいる形になりますから、休みの日だけ手伝うというのもなかなか無理がありまして、、、
まだまだ先の事なので少し考えてみます。

看護婦さんの給料で、イチゴ農家のパートさん数人分の収入では?

看護婦の給料は、普通より上ということを知ってもらう。
イチゴのほうは、旦那にしっかり面接して働き者を雇ってもらう。
忙しい季節とそうでない季節の差が大きいでしょう。
旦那の腕(人を集めて上手く働かせる)の見せ所と、持ち上げて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供3人いて、子育ても旦那や義理母に頼めないので、私が働くとすれば外来パート勤務なので、数人分までは稼げないですが、、、時給的には高いです。
分かってもらえたらいんですがね、、、嫁が手伝ってるって形がほしいのかもしれませんね。
少し色々考えてみます。