アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は顔で選んで投票しました。
45名くらいの候補者の中から、その政策とか経験とか聞いて、調べて、
横並べして、比較検討して、絞り込む、・・・・実際無理です、出来ません。

だから私は顔で選びました。正直そうな顔、意志の強そうな顔、
責任感の強そうな顔、実行力のありそうな顔、ワザとらしくない顔。
イケメン、イケジョで選ぶのも有りです、おっいい女、で選ぶ。

パラメーターが無い。国政選挙のように争点が定まっていない。
その自治体の課題点をいくつか掲げて、それらに付いて、俺はこうする、
私はこう考える、って言わせないと横並べも難しいです。
それにしたって50名近くいたらエイヤーで先ず10名くらいにして、
そこから〇×△ポイント付けて比較検討する作業になろうかと思います。
でもそんな時間ありません。
競馬の出馬表のように並べられないでしょうか?
両親の血統、厩舎(所属政党)、前走成績(前任期の活動)、持ち時計(経験)。

野々村先生のようにそのずば抜けた個性を隠している人もいるのです。
中途半端に聞いたり調べたりしてもしょうがない。
男女の別はどっちだ、見た感じどうか、やってくれそうな顔か、美人か。
そう言う目安から判断した方がよっぽど的を射た選択が出来ると思いました。
男か女か、これは生理的違いから志向などが大きく違う要因ですし、
見た感じのやる気、これは目を見ます、目で判断。(要経験)
美人は本人に力がなくても廻りが助けてくれます。

自分の直感を信じたい、見た目で選ぶ、カンで選ぶ、清き一票。
実際立候補者も政策・自分の考え方云々よりいかに自分を印象付けるか、
覚えてもらうか、迷ったら俺の顔を思い出せ、的にやってそうです。
ともかく昨日の選挙は選べなかった。
他に良い方法があったら教えて下さい、あれだけ大勢の中から、一人選ぶ。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

世の中大体第一印象で決まるので、いいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:25

構いませんよ



 大阪は知事をウケ狙いで選びますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:25

いや いいと思います。


 どんな理由であれ、投票する事が何よりも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:26

いいんじゃない、がらの悪そうな名前の候補者は落ちると聞きますし。

鬼頭とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:26

片山祐輔がついに自白したとき「人は見かけだなぁ」って言われたし、やっぱり見かけは大切で、大体その判断は正しいものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:55

自分語りの最後に意見を求める文を付け足して、規約逃れをする投稿が増えているように思います。




>では宜しくお願い致します。

何をお願いされているのか全くわかりません。

質問文は、「質問者様が投票する候補者を選んだ方法」を語っているだけで、質問としての部分がありません。
よろしくお願いしたいなら、質問の主旨を明確にすることは、質問者の義務だと思います。

私は、全く面識も知識もない他人の思考を知る事ができるような「異能者」ではありません。
文章で表現する努力をしない人の自分語りから、それらを自分の能力を使ってフォローする義務もないと思っています。

そもそも、どの選挙についての事なのかすら明確にされていません。



>パラメーターが無い。国政選挙のように争点が定まっていない。

誰かが「パラメーター(候補者の能力評価)」を出してくれなければ、自分で判断もできないということでしょうか。
だとしたら、質問者様は「まともな教育を受けた一人前の有権者」としての能力をお持ちでない方であり、努力を放棄した言い訳に適当な理屈をつけて嘯いているとしか思えません。


>私は顔で選んで投票しました。

後述の理由から、私はそれを間違っているとは思いません。
しかし、そんなことをカッコイイと思うのは、学校の窓ガラスを壊したり、バイクを盗んで走り回るような残念な子供たちだけだとも思います。

しかし、日本では参政権は国籍と年齢のみを条件に付与されています。
更に、「一部の隣国」と違って、思想・信条や表現の自由が認められている国でもあります。

なので、バカでも売国奴でも共産主義者でも反天皇でも無政府主義者でも日本人以上の権利を外国人に認めろと主張している自称地球市民でも、自分の都合だけによる投票が出来る国です。
「私は顔で選んで投票しました。」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大勢から一人選ぶ方法を聞いています。
では宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/04/30 16:58

> 他に良い方法があったら教えて下さい



そもそも質問内容が、余り「良い方法」とは思えません。

最近はネットで、候補者の所属政党や略歴,プロフィールくらい、簡単に探せると思いますが?
絞った人物だけ調べりゃ済むし。
結局のところ、そう言う手間を惜しんだだけの話でしょ?

まあ、選挙に行くまでは良いとして、後は白票投票と、大差がない様な気もしますし・・。

さもなきゃ、そもそも有権者が自由勝手に投票すりゃ良いのだから、選挙違反に該当しなければ、ほぼあらゆる投票方法が、「良い方法」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 16:58

選挙は自分の代わりに働いてくれる人を選ぶ行為です。


そもそも「あなたの換わりに働きます」と自ら主張し立候補する人たちに、私は何か偽善めいたものを感じています。
いいんじゃないですか!どんな基準で選ぼうと・・・。やりたい人にやらせてみて、だめなら次回はないよと引導を渡す投票方式はないものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらせたくない人を選ぶ方法はどうでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!