アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働いている職場の男上司の方からよく無言で顔を見られている事があります。

業務の指導をしてくれている先輩の更に上の立場の方なので、直接その上司の方と関わる機会はないのですが…。
例えば先輩から何か物を教えてもらっている時に横から顔を凝視されていたり、物をその上司の方から受け取る時に目を見てお礼を言った後も何故かじーっと…。言ってしまえば近距離で観察をされている様な見方です。

自分に何か至らない点や、間違っている箇所があるのかなと恐る恐る目を合わせて首を傾げたのですが、目が合ってもにこっと笑って「うん?」と同じく首を傾げられて何も言われず。余計意味が分からなくなりました。

上司の人柄は明るく、お仕事の出来るフランクな方です。

男性の方、もっと言えば女の部下がいらっしゃる方、どういう意味を持って女性をじーっと見るのでしょうか?

A 回答 (3件)

綺麗か可愛いと見とれてしまうことはあります。

気づかれないようにしているつもりですが、バレてましたか。別に悪気は無いんですが、見るだけはタダなので。
    • good
    • 2

私(男)は、気付かれぬ様に「観察」などしますが・・。

(^^;)
結局のところ、その上司の個性じゃないでしょうか?

最も単純なところでは、そもそも男は、好きなタイプや気になる女性は、とにかく「見たい」です。
ついでに言えば、嫌いなタイプの女性は正反対で、「出来る限り見たくない」です。
まあ、女性が男に対しても、同じと思いますが、特に男は、この傾向が強いと思います。
さもなきゃ、女性アイドルの写真集やらグラビアなんてのが多いのがおかしいでしょ?
従い、この時点で、質問者さんが嫌われているなどの可能性は、極めて低いと思いますよ。

後は、観察の仕方ですが、私の場合は男女限らず、人と目を合わすなどが苦手と言うか、気恥ずかしいので、冒頭の通り、気付かれぬ様に観察したり、チラ見程度なのですが。
あるいは、特に意中の女性などに対しては、顔も合わせられません。(笑)

一方でその上司は、そういうのは苦手じゃないのでしょうね。
実際、食い入る様に相手の顔や目を見て会話する人なども居ますが・・。

個人的には、そういうタイプは、やや変な人が多いとは感じますが、その上司の場合「人柄は明るく、お仕事の出来るフランクな方」とのことですから、そう言う心配もなさそうです。

決して悪意はなく、どちらかと言うと好意的ではないか?と思うものの、やはり個性とかクセなどの部類ではないでしょうか?
たとえば考え事をする時などは、見るともなしに、ボケーっと一点を見つめていたりしますが、その上司も、考え事などをする折に、ついつい質問者さんの顔を見つめるクセでも付いちゃってるんじゃないですかね?

いずれにせよ、深い意味や他意とかがある行動ではなさそうな気はします。
    • good
    • 3

上司は職場や作業の観察をして、基準通りにやられているか、ルールは守られているかなど、至らないところがあれば指導するのも仕事の一つです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A