アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隷書初学者で、本やユーチューブで独習しています。

葉書に五言絶句(+絵)を隷書で書きたいと思い立ちましたが、こんな小ささの隷書を書くには、どんな筆が適しているでしょうか。

写経用では硬いし、小筆では細いような気がするんですが・・・
今は、安物の中筆の根元 1/3 程を絹糸で縛って使っていますが、イマイチです。

経験者の方、どうか宜しく願いいたします。

A 回答 (1件)

書の筆ではありませんが、日本画用の削用(さくよう)と云う筆があります。

私は、箱書きをする時に、使用したりしていますが、結構宜しいです。
<安物の中筆の根元 1/3 程を絹糸で縛って使っています>
との質問の中身に適合できるのではないかと勝手に思っています。
筆長が短く。鈍角に尖っているのですが、なかなか宜しいと思います。
一度お試しあれ。画材屋さんで販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

画材屋に行ってきましたが、削用・則妙・線書き筆と、どれも高価で断念しました。申し訳ございません。
ただ、毎日1時間「一」の字を書き続けてきて判った事は、写経筆の様に穂先が堅いと、起筆と送筆の間に方向転換する際、毛先が跳ねてダンゴが汚くなると言う事です。だから削用も穂先の弾力が未知数だと手が出せません。
今は、安物の小筆を思い切って半分程おろして使っていますが、結構満足できるようになってきました(一画ごとに墨継ぎと言うか、穂先を整えなければなりませんが)。毛先のまとまりの良い、高級品を使うのは、もっと慣れてからにします。
一方、試しに買った、絵筆(0号ナムロン平筆)は逆入しなくても良いので、アリかもしれません。カリグラフィーペンも試したんですが、水性の墨は乗りが良くないし、ダメっぽいです。
ともあれ、ヒントをいただき、ありがとうございました。