プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程ネットで電車内でのマナー違反という記事を見ました。
色々ありましたが1つ気になる記事がありまして、
電車内でのファーストフードとビールがマナー違反とありました。
通勤で毎日電車を利用し、さすがに平日はビールを飲むことはありませんが、
週末の行楽帰りや休日出勤時の帰宅時に電車内が空いていることもありビールを飲みますが、
やはり嫌な人もいるのでしょうか?マナー違反でしょうか?
別に酔って人に迷惑をかけるでもないしと思いますが、匂いとかでしょうか?
参考にしたいので嫌な方ご意見お待ちしています。

A 回答 (18件中1~10件)

おじさんです。


「週末の行楽帰りや休日出勤時の帰宅時に電車内が空いていることもありビールを飲みますが、
やはり嫌な人もいるのでしょうか?マナー違反でしょうか?」
→その電車の状況によるのでしょうね。
市街地の中心を走る混雑した電車であれば、マナー違反でしょうが、週末の行楽電車であれば問題ないと思います。
週末の行楽帰りに、市街地の休日出勤時の帰宅者が多い電車に乗る時は注意したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おじさん繋がりで安心しました。
基本平日は車内では飲まないですよ、取引先の人に見つかったら翌日メールが来ますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 17:03

在来線普通列車の場合。


ロングシートなら飲まない(車内乗客が1桁なら飲むかも)。
ボックスシートでも他の人が向かいに座ってたら飲まない。
ボックスシートを1人で占領できるくらい空いてたら飲む。
新幹線、特急、普通グリーン車は飲む。
自分はこんな感じに自分なりにルールを決めて飲んでます。
車窓を肴にビール一杯、格別ですなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もその様に実践しています。
同胞がいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 18:33

やっぱり他の回答者の方が言われている様に車両によります。



新幹線、特急など旅行に使われている車両なら許せますけど
山手線など日常に使う車両では、眉を顰めるとと思います。

これって、上野など花見の名所でビールを飲んでいたら
誰も変な目で見ませんが、子供達が遊ぶ児童公園で、
ビールを飲んでいたら、奇異な目で見られると思います。

だから多くの人が不快に思ったら、マナー違反なんです。

前に経験したのですが、新幹線で某餃子チェーン店の餃子を
食べ始めた乗客がいました。
一時間くらいその車両は餃子の強烈な臭いが充満していました。

新幹線での飲食はおそらく、ほとんどの人が容認すると思いますが
この件はどうでしょうか。
これが、質問者の疑問の回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<子供達が遊ぶ児童公園で、ビールを飲んでいたら、奇異な目で見られると思います。>
そうですか公園等に行き子供と遊んでいる時でも野外ですからたまにビールを
飲むこともありますよ。
児童公園だけでいえば側でみている母親の喫煙の方がはるかに超最悪だと思いますが、吸い殻はそのまま捨てて行きますし、子供が触ったらなんて喫煙者の脳味噌では想像出来ないのでしょうね、
可哀想に。
混雑している電車の事を想定で書いておられる方がほとんどですが、私は空いている電車の
行楽帰りでの車内ビールがどうかと質問したつもりですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 08:25

別に酔って迷惑をかけるでもないし、という思考は本人の勝手な思い込みです。


実際、酔ったことがない、酒が強いという言い訳はあるかと思います。

しかしジュースでその人が変化することはなくても、
ビールは人によっては、変化する飲み物になります。
他人のアルコール息を密室で吸わされるのは嫌なものです。

ファーストフードは人格は変化はしませんが、臭いがしますよね?
いい大人がハグハグやっているのを見るのは見苦しいものです。

デパートでオバハンが惣菜を買って、電車内で臭いがしているケースありますよね?
あれは、その場で食っているわけではないので許されますが、
それでも臭いが嫌と感じる人もいると思います。

個人的には飲食はマナー違反!とは思わないほうですが、
飲んだ後、空き缶を足元に置いて立ち去る客をみると、顔がゆがみます。
降りたら、空き缶入れあるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<飲んだ後、空き缶を足元に置いて立ち去る客をみると、顔がゆがみます。>
私もそうです缶を手に持っている人を見ると下に置くんじゃないかと冷や冷やして
見てしまいます。
横の人が飲んでいるビールの匂いが嫌な人は本当に嫌なもんと理解しましたので、離れて飲むようにします。
駅の売店で酒類を販売しているのはある程度は車内飲酒を鉄道会社が認めているのではないでしょうか。いつの日か車内禁煙みたいに車内禁酒とかになるのでしゅうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 08:15

私もやりますよ!


座席に座れているなら、満員電車のような混み具合でないなら、ありだと思うのですが、世の中の皆さんは反対派が大多数なんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中も捨てたものではないですな。感謝!
GW中も電車での家族でハイキングに行きますが、帰りに駅の売店で1本買うでしょうな
でも今回の事で多少周囲の目を気にする・・・なんかビールが美味しくないなあ(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 08:06

混雑している電車なら赦されるのはせいぜいペットボトルのドリンクくらいまでじゃないですかね。



混雑していない電車ならば、多少の飲食は全く気になりません。が、酒は別じゃないかと。
酔って人に迷惑をかけるでもないといってますが、迷惑のラインは人が決めること。

酒を飲んでもシラフのときと同様にいられますか?
だいたい電車で酒を飲んでいる人はうるさいです。ほろ酔いで仲間同士話しを楽しんでいるのでしょうがうるさいです。うざいです。
ファストフードは匂いがしますが、それは一時のことですしマナー違反とは思いません。

ちなみに電車じゃありませんが、40-50台のいい年した集団が飛行機に乗る前から酒を飲み、飛行機が離陸しようという時まで飲み続け、あげく立ち上がりトイレとかいってCAとその周りの人が迷惑を被りました。
あなたがこういう人かはわかりません。が、自分がこういう目にあったらどう思うかを考えて見てはどうでしょうか。飛行機と電車という違いはありますが、自分たちだけじゃないという点については同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はせいぜいビール1本ですね飲んでも、行楽帰りに比較的空いている約30分間の電車旅行的な感覚ですね。
他の方はファーストフードはダメと言っている方が多いのに賛成ですね、私も匂い等が少しならいいと
思いますがただ色々な方がいて匂いのいい悪いは周囲が判断するんだとか言う人がいますね。
あまり周囲の目を気にしては何もしないのが美徳(?)になってしまい味気ないのではと思いますが、
私は電車には色々な人がいるんだな~と思って乗っていますが、なにかあるとネタにして
盛り上がるとかというふうに考えますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 08:00

食べ歩きに該当するんだろうね。

はしたないと考えるんだな。でも、俺がいちばん絶句したのは、ヨーグルトを食べ始めた若い女の子かな。ひとりだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーグルトですか、すごいですね。
躾されていない親は子供が車内お菓子を食べ散らかしても平気な顔をしていて周囲がドン引きしている光景は何度か見ました。
女子高生なんかは友だちとポテチ等を食べていて学校の駅まで着くのに食べきれるのかと心配になったこともありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 07:45

おかしいんじゃないの?



>新幹線や、特急なら話もわからないでもないけど・・・
 新幹線や、特急なら飲食あたりまえでしょう。

>戦後の貧しい時代なら、在来線での飲食も許されたでしょう。
 在来線とはなんですか? 地方鉄道はすべて在来線か三セクですが。

>在来線内で飲食せず、ホームで食えば良いと思います。
 ホームでは喰わない(喰えない)でしょう。

要するに問題は混雑している通勤電車の中のことでしょ、混雑している「電車」での話でしょ、列車まで一括り、時間や状況の区別も無しなの?

最近、車もクラクション鳴らさず、そのせいか、逆にマナー知らずの車が多くなっています。

世の中、変な方向に向かっているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答の中で私では無く他の回答者様が回答している文章に対してお怒りかと思いますが。
でもご指摘の通りででね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 07:39

臭いの気になる方は多いようですが、私は揺れてもこぼれそうにないものなら構わないと思っています。


缶ビールは嫌です。
紙パックの穴にストローを入れる飲料は気にしません。
大袋のお菓子は嫌です。
小袋のお菓子は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きなポテチは必ずこぼしますからだめでしょうね。
私も平日の帰宅時間は大体午前様ですが、電車は最終でも週末かと思うほど混んでいます。
そんな時ビールは勿論酔っ払いの酒臭さは堪りませんな。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 19:04

>>飲食はマナー違反とはジュースやお菓子等もという事でしょうか? どういうマナー違反でしょうか。

ありがとうございました。

戦後の貧しい時代なら、在来線での飲食も許されたでしょう。

しかし、今や先進国を謳っている国です。
少なくとも、在来線内で飲食せず、ホームで食えば良いと思います。
ホームなら、誰も文句ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねいけないおじさんでした。
でもお菓子は子供達にとっては楽しい電車内ですし、騒いだりしなければいいと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!