プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮影した写真データを他人に渡す場合ですが、タブレットやスマホしか持っていない相手にはどのように渡せばいいでしょうか?
今まではDVDやUSBメモリーなどで渡していましたが、最近はタブレットやスマホしか持っていない人もいるので困っています。
ちなみに相手はいろいろなので、アンドロイドでもipadでも読み込めるものが良いのですが、そのようなものがあるのでしょうか?
ダウンロードしてもらう場合も、あまり難しい作業はできない人がいるかもしれません。
良い方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4です


>場合によると5GBくらいの受け渡しもあるかもしれません
>ダウンロードが基本なのでしょうか?

DVD-R(RW)DVDを返却して貰えるならDVD-RWです
但し、書き込み速度は少し遅いです
GB単位ならDVDかUSBメモリーです
アップロードやダウンロードは
この容量単位では、おススメ出来ません
先方がショボイ回線やタブレットやスマホだと
容量制限が多いにあるので相手に迷惑がかかります

通信容量制限
https://www.google.co.jp/#q=%E9%80%9A%E4%BF%A1%E …

>Exif(イグジフ)情報の件もありがとうございました。

ソフト必要なら簡単なツール紹介します

>私の方がタブレット・スマホを持っていないのでよくわからなくて・・

まぁー所持した時、今後の参考と言う事で
東芝は検索したら一枚づつの転送の様だから駄目
wifi sdカード 使い方
https://www.google.co.jp/#q=wifi+sd%E3%82%AB%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回についてはDVDでもらっても見れないとのことでしたので、タブレット対応のUSBメモリーを探したのですが、アンドロイドとiPAD両方対応しているものが見つからなかったので・・

色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 20:28

>何かメディアに入れて渡す方法があればと


>思ったのですが、ダウンロードが基本なのでしょうか?

 5GBもあるなら
メディアに入れて渡した方が効率いいでしょう

 ダウンロードが基本?
「撮影した写真データを他人に渡す場合」て
書いてあって、相手が、「タブレットやスマホ」なら
一般的に考えて写真データで、
5GBもあると思わないのでは?
(タブレットやスマホに5GBて結構 ヘビーでは?)

 はじめから、そういった情報も書かないで
後から書かれてもね・・・

 5GBもあるなら
DVD、USB、SD 渡す相手に
何がいいか聞けば済む話ではないの?
    • good
    • 0

相手の機種がmicroSDスロットを持っていればmicroSD


が簡単でしょうね。

なければネット経由ですが

1)クラウドストレージ
2)メール

あたりがお手軽かな。

FTPサーバを借りるなんて手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手の機種など詳しい情報がわからないので機種を選ぶものは難しそうです・・

情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 20:35

撮影した写真データの枚数次第と


渡す時の機器の所持が不明です
(タブレットやスマホ所持なのか?)
例えばBluetoothで通信する

Bluetooth使ってますか?スマホやパソコンに写真をちゃちゃっと転送しよう!
http://octoba.net/archives/20121121-android-tips …

それと気になる点はブログやSNSに投稿以外でも
画像内でのExif(イグジフ)情報を削除して渡すとか
(ソフトを使用すれば簡単に削除出来ます)
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/05outline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枚数は今のところ100枚程度ですが、場合によると5GBくらいの受け渡しもあるかもしれません。
また、相手の機種は不明ですがタブレットかスマホ所持です。
私の方がタブレット・スマホを持っていないのでよくわからなくて・・

Bluetoothは聞いたことはありますが、使っていません。
お客様への納品なので、何かメディアに入れて渡す方法があればと思ったのですが、ダウンロードが基本なのでしょうか?

Exif(イグジフ)情報の件もありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 08:02

NAS(ネットワークハードディスク)を


アナタの自宅に設置して ID、パスワードを
渡したい相手に教えて アクセスしてもらい
ダウンロードしてもらう

 NAS(ネットワークハードディスク)
1~2万円程度で購入可能です。

http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls411dx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうものもあるんですね。検討してみます。

お礼日時:2015/05/03 08:02

メール添付、SNSファイル送信、オンラインストレージサービス。



たとえば、こんなの。
http://info.box.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Yahoo!ボックス・・気が付きませんでした。

お礼日時:2015/05/03 07:44

メールで送る、


オンラインストレージを使う、
難しいことが出来ないのならYahoo!ボックスを使う、相手はメールを受け取り、リンク先を開いてダウンロードするだけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Yahoo!ボックスですか。一番カンタンそうですね。

お礼日時:2015/05/03 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!