アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツに、布用の絵の具で絵を描こうと思い、無地のTシャツを買ってきたのですが
絵を描く前に一度洗濯した方が良いのでしょうか…?
ネットで調べてみて、した方が良いという人もいれば、特に触れていない方もいて悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

完璧を期すなら洗ったほうが、となります。

柔軟剤とか無し、すすぎ多め、みたいな感じで(笑)

新品の生地とかはノリとか製造時の油分とかあります。場合によってはむらになりやすかったりするかもしれません。
また縮みやすい生地だと書いた絵がビミョーに歪んだりする恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言通り、洗濯してから描いてみました。ありがとうございました!

一度洗ってアイロンをかけてから絵を描いてください

新品のシャツだと漂白剤とかあがついていますので、それで絵の顔料等の発色や布への定着力が弱くなることがありますので
    • 0
この回答へのお礼

洗ってからアイロンをかけて描いてみました。ありがとうございました!

綿ニットのオートスクリーンの顔料プリントやTシャツのハンドプリントで、仕上加工してからプリントすることは、よく行われています。

布用絵具は、アクリルエマルジョンと顔料です。Tシャツで撥水撥油加工がしてあるものはないと思いますので、そのまま描いても問題無いものが多いと思います。
絵具を付けすぎると風合いが硬くなりすぎます。また、洗濯耐久性をよくするには、乾燥後アイロンをかける、とかに注意されて試みてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのままでも大丈夫なんですね…!乾燥後アイロンやってみました。ありがとうございました!