プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種犬を飼ってます。

散歩やドッグランなどに行くと
「〇〇が入ってるね」など
純血種をあてはめてくる方が多いことに
少し驚きました。

家の子は雑種と雑種の子で
父親犬は野良犬、母親犬は元野良犬です。

雑種犬といっても
必ず犬種図鑑に載ってる子たちと
なんらかの繋がりがあるものなのでしょうか?

「雑種って何の雑種?」
と聞かれることも多いのですが、
雑種にも犬種があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

良く勘違いをされるのですが、犬や猫の場合は本来は雑種が主力なんです。

ペットショップなどで売られている〇〇と云う種類の犬たちの方が、近しい血族同士で交配を重ねて作り出されている種類の犬なのです。

ドッグショーなどで入賞するような、本当にピュアな純血統犬は10万や20万円では購入不可能です。

よって生命力などの基本スペックは、純血統と言われている種類の犬よりも雑種の方が退会のが一般的です。

ですから「雑種」と云う種類の犬種だと思って良いでしょう。

最近では、作り出された犬種のペットが捨てられたりして、もともとの雑種と交配をして生まれてきた新しい雑種のワンちゃんも多いので、「〇〇が入っているね!」との言い方をされたりします。

犬種図鑑乗っているワンちゃん達をずっと何代も遡って行けば、雑種に行き着く事が多いのです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

雑種が純血種に行きつくんじゃなくて、その逆なんですね!
田舎に住んでまして、昔から近所は雑種の子ばかり…なので犬種ってあまり考えた事がありませんでした(^_^;)
だからいつも何犬か答えられなくて申し訳なかったんですが、雑種でいいんですね。
ありがとうございました(^-^)!

>雑種犬といっても

>必ず犬種図鑑に載ってる子たちと
>なんらかの繋がりがあるものなのでしょうか?
現代の日本の犬なら、必ず血統の繋がりがあります。
家畜として品種改良されたイエイヌが「犬」であり、家畜化されないヤマイヌは「オオカミ」であって、
東京オリンピックの際に、一度野犬を撲滅して、狂犬病清浄国に認定され、
その際に明治期に最期の確認されたニホンオオカミ、エゾオオカミの絶滅が確定したので、
野良犬は1956年の撲滅以降に、ペットが野生化した犬であって、野生種の野犬は日本に生息しません。
日本古来の和犬は、すべて一度は犬種を認定されているので、累代ずーっと家畜化されない野良犬でも、柴犬とか秋田犬とか甲斐犬とか紀州犬とかの有名和犬の犬種にたどり着きます。

>「雑種って何の雑種?」
>と聞かれることも多いのですが、
>雑種にも犬種があるのでしょうか?
雑種は犬種ではなくノーネームって意味しかなく、名前の無いものに本来の名前もないのですが
犬種自体は、家畜化された有史以来の血統分布が細かく世界規模で調査されて、それを基に純血種が認定されているので、
どんな犬でも、身体特徴から、なんらかの犬種名のカテゴライズには分類できます。でも、雑種は雑種であって犬種名はない。

世界的には、すごく閉鎖された土地のごく一部に系統から完全独立した犬種が何種か確認されています。
逆にいって、調査で特定できる程度にしか血統的繋がりの全くない犬は存在しない。
犬って人為的に輸出入される以外に、生息域が拡大しない完全な家畜愛玩動物であり、世界的にほぼ完全に管理が行き届いて、遺伝子調査が済んでいる珍しい動物なのです。猫はそこまで解明されていない。
    • 1
この回答へのお礼

野良犬撲滅の歴史…知らなかったです!

身体的特徴で当てはめるんですね…
他の方から言われた犬種をもう一度見てみます。
家のワンコが一体何犬なのかわからなくなってきたところだったんです(-_-;)
雑種は雑種でいいんですね。

ありがとうございました!