電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を借りて読んでいますが、明確な違いが見出せないので質問させて頂きました。

1.パケットライティング、ライティング、リッピング、オーリングソフトそれぞれに出来る事、出来ない事とはどの様なことなのでしょうか?

2.私はデータを移行する為にバックアップを取りたいのですがその場合、パケットライティング以外の方法を採る事は可能でしょうか?
もしあったとしたらどのような方法で必要な環境条件とか存在しますか?

3.もし2.の条件に当てはまらない場合、パケットライティングソフトを入れる必要が出て来ると思います。
皆さんはどの様な基準でソフトを選んでいるのでしょうか?
ハードとの相性はどの位まで関係してくるのか理解できません。

使用ドライブ:4KUS DRW-1S81

使用OS:Win xp pro-sp1

よろしくお願いします。  m(_ _)m

A 回答 (2件)

パケットライトソフト

フロッピー感覚に気軽にデータを書き込めるソフト。

ライティングソフト
データを書き込むソフト。書き込み方をいろいろ指定して書き込める。

リッピングソフト
データを吸い出すソフト。音楽CDからWAVE形式に吸い出したり、DVDから動画を抜き出したりいろいろ。

オーリングソフト
動画等をDVD-Video形式などにオーサリングし、変換するソフト。これをしないとDVDプレイヤーで見れない。

ソフトによっては複数の機能を持ち合わせているソフトもあります。動画編集とオーサリングとか、ライティングソフトにリッピング機能とか・・・

パケットライトを使わないとバックアップが取れないなんて事はありません。

ドライブに付属してきたライティングソフトをそのまま使えば良いのでは?
新しく出たドライブだと、手持ちの古いライティングソフトが対応していなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

凄く解かり易く説明して下さり有り難うございます。
別にパケットライトにこだわらなくても良いのですね。

>パケットライティング、

CDやDVDディスクを細かく仕切って(パケット化)して、その単位で書き込みを行います。
(専用ソフトがないと、出来ませんし、読めません。)

>ライティング
CDやDVDに正規の規格に従って書き込みを行います。

>リッピング
メディアのファイルの内容を吸い出してHDD等に書き込むこと。

>オーリングソフト
何かを作りだすことが出来るソフトのこと。
DVDの場合だと、DVDビデオ形式のファイルを作成するソフト。

2.バックアップや他人に渡すデータの場合、ライティングソフトを使ってください。
パケット方式の場合、パケットライト・リーダーソフトが無い環境では読むことが出来ません。

初期化したPCの場合だと、パケットライトソフト等をインストールするまで、そのメディアは読めませんから、データ復旧等には利用できません。

他の方法としては、
1)パケットCDにデータを書き込む
2)データが一杯になったら、ライティングソフトを使ってCDに書き込み
などが考えられます。

3.私は、パケットソフトはインストールしていません。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのソフトの働きがhana-hana3さんの説明で理解できました。

パケットライト・リーダーソフトとはどんなソフトなのでしょうか?
今度自分で調べてみます。

お答え頂き、有り難う御座いました。