プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクにて、妻がiPhone6の機種変更を割賦契約で行ったところ、審査に落ちてしまいました。
クレジットカードにて使用料を引き落とししていますが、ここ2年で2回ほど、支払いの遅れがあったことが原因だと思います。ソフトバンクの割賦契約にて、1度でも遅延があると審査が通らないという説明がありました。

そこで、割賦にて契約をする対応策として、妻の使用の名義を私(夫)のものにして再度審査をするか、それとも私が経営している会社へ法人名義に変更して契約をしなおして再度割賦にて審査を出そうか検討しています。

変な質問で恐縮ではありますが、可能性として割賦契約が通りやすいのはどちらでしょうか?
もしくは、既に妻の名義で審査が通らなかったので、上記の対応にしてもだめなものでしょうか。

アドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (1件)

この様な情報は個人名を軸として記載される情報なので、名義が変われば審査も変わると思いますが。

なので、ご主人の名義でも法人名義でも大丈夫と思います。
ただ、機種変更では無く、奥様の契約は解約、ご主人が新規契約になりますので、時期に寄っては違約金が発生すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。結局、もう一つの対策としてキャリアを変えるという案を思いつき、以前妻が使っていたdocomoへ乗り換え、無事に分割の審査も問題なく通りiPhone6の契約ができました。
ご指摘通り違約金は発生してしまいましたが、乗り換えキャンペーンなどもあり、結果的に安くなりました。