アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、キャノンのプリンターを買ったのですが、スキャン機能の事で質問があります。
1つは、スキャンしコピーするにはいったんパソコンにデータを送らなくてはできないの?
プリンターだけでできないの?
2つ目。 本をスキャンしたのですが、編集して片方のページだけを印刷することってできないの?
教えてください。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



言葉づかいも概念も微妙に甘い、と言うかわかっていないような気がします。

まず、コピーと言うのは、ガラスの原稿台の上に紙の原稿を置いて複写を取る作業です。
スキャナは働きますけど、「スキャンする」なんて言う言い方はしません。

スキャンしたものをそのまま印刷したければ、コピーを行えばよいことで、原稿をセットしたらコピーボタンを押してください。
パソコンは不要です。
ちなみに、コピーの指示はパソコンからはできません。する必要もないです。


次の疑問ですけど、概念の問題があるというのはこちら。
本の片方だけを印刷したい場合、次の2つの方法があります。
A.印刷したい範囲だけを読み取る
B.全面読み取って、そのデーターを編集する

A.はスキャンに使うソフトの使い方です。
MG5630 には、「My Image Garden」というソフトが付属してきたと思います。
まず、それを起動してスキャンの画面にします。
「スキャンする」と言うボタンのそばに「スキャナドライバを使う」と言うチェックがあったと思いますので、そこにチェックを入れてスキャンボタンをクリック。
「Scan Gear」と言う画面が起動するはずですので、プレビューを取ります。
読み取り範囲が点線で示されますので、それを調整します。

B.読み取られたデーターを、JPG(JPEG)か、BMPの形式で保存します。PDFにしてはいけません。
そのデーターを画像処理ソフトで開いて加工するわけです。
具体的な作業方法は使用するソフト次第。
Windowsに付属しているペイントでも可能です。
    • good
    • 1

MG5630のようにスキャン・コピー・印刷機能がついている機種は「複合機」や「MFP」と呼びます。


「プリンター」というのは、印刷だけの単機能の機械です。

「スキャンしコピーする」というのは、コンビニのコピー機のようにコピーボタンを押して紙にコピーするという意味ですか?それでしたらMG5630に原稿をセットしコピーボタンを押せばできます。

「スキャンした本のデータを編集して片方のページだけを印刷する」ことは、パソコンがあれば可能です。
いったん、JPGなどの編集可能な形式でパソコンに取り込み、印刷したい範囲が残るようトリミングを行えばよいだけです。
OSに標準でついてくる「ペイント」等のソフトで可能です。
    • good
    • 1

回答の一つめ。

買ったプリンタなら取扱説明書のCDなどが付随してきたでしょう。またネットからもダウンロードできます。読めば解決する質問だと思います。回答の二つめ。印刷したいページだけスキャンすればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

1.コピーのボタンを押せばいいだけですよ



2.付属の編集ソフトで編集すればできますよ
    • good
    • 0

1)スキャンしただけでは駄目


スキャンした文書などをパソコンに取り込み、OCR(スキャン付プリンタにはOCRソフトが添付してある場合が多い)ソフトで文字を修正する必要があります。(日本語があると文字化けが多い)
プリンタだけではOCRソフトが起動しない。

2)可能でしょう。(取り込んだ不要な片方は消す→消すことも編集)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「2)可能でしょう。(取り込んだ不要な片方は消す→消すことも編集)」とのことですが、やり方がわかれば教えていただけませんか?

お礼日時:2015/05/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!