ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、


油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!ティッシュに吹き付けるというのは良い方法ですね。参考にさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 22:53

アルミサッシは戸車がついてるものが大半ですね。


動きが悪いってことは、戸車が破損してる可能性があります。
外して、車が大丈夫かどうか確認しましょう。
破損してたら、車の交換になります。
    • good
    • 3

 わたしも556愛用家ですね。


玄関引戸・鍵穴・自転車のチェーン等、他には外回りの門扉鍵穴
などにスプレーしています。
 細いストロー付ですのでそのまま「シュー!」でOKです。
サッシを外すなど止めましょう。 我が家のはペアガラスのサッシですので重くて重くて・・・。
 本格的に大掃除するというのならとめませんが・・・。

 http://www.kure.com/line_up/556/index.html
    • good
    • 5

こんにちは。


ほかの回答者さんが言われる通り潤滑剤なのですが、問題はサッシのどの部分が滑りが悪いかでして。
戸車なのか、上下のレールのガイド部分なのか。
レールとガイド部分ですと掃除をしながら潤滑油を塗って、余分な油をふき取ればよいでしょう。
戸車の動きが悪いとチト厄介ですね。
もっとも確実なのはサッシを外して戸車部分を掃除して潤滑油を塗るのが確実なのですが。
サッシを外すのは網戸を外すようには行きませんので
、また危険です。
とりあえずはそのまま戸車目がけて細いパイプのノズルを向けて噴射するしかないでしょう。
あとは垂れてくる油を小まめにふき取るか。
もう少し、頁を開いて他の回答者さんの知恵をお借りしては如何でしょうか。
    • good
    • 3

まずミゾを綺麗にお掃除して、私ならCU*EーCRC-556です。

    • good
    • 3

滑走剤といえばホームセンターでも分ると思います。


下記がホームセンターにあるかは?ですが、いっぱい種類はありますので、係りの人に尋ねれば簡単に入手できますよ。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=233 …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。

QCRC-556をかけたらサッシが重くなった

お世話になります。
窓サッシのすべりが悪くなった(キーキー言う)ので、CRC-556をかけてみたところ、直後は大変すべりがよいのですが、しばらくするとサッシを動かすのが重くなってしまいました。解決方法をご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。
※再度556をかけたところ、やはり直後は軽くなるのですが、しばらくすると重くなってしまいます。
※ちなみにキーキー音自体はなくなりました。

Aベストアンサー

サッシを外して戸車を確認されるのが良いとは思います

潤滑剤はサッシが入ったままですと肝心の戸車の軸部分に挿せません

極端な場合は、

・サッシが入ったままかけたので車輪とレールにかかっている
・車輪が回らないでレールの上を滑っている
・車輪が廻らないので当然音もしない
・潤滑剤が無くなると重くなる

こういう場合も有ります
そのまま使っていると車輪がいびつにすり減ります

サッシを持ち上げながら移動するとカチャッと上に持ち上がる箇所があると思いますのでそこなら外れます

 「戸車の確認」
 「戸車の軸に潤滑剤」
 「戸車の交換」

を、お勧めします

Q網戸の滑りが悪い!?

新居に住み始めて4ヶ月になります。入居当時から音はしていたのですが、網戸の滑りが悪いのと開けしめの際、キュルキュルと網戸枠とサッシレールの擦れる音がします。
これは、素人で改善できるものでしょうか?
一カ所だけなんですが。油!?かと思いましたが、何処に注せばいいのかも分かりません。ご存知の方教えてください。
開閉もスーっとスムーズには行かず、ガクッとなるときがあります。

Aベストアンサー

ウチも新居入居時に同じ状況があって、業者さんに確認したら「シリコンスプレー」を使ってすべりを良くしていました。

その後自分でもシリコンスプレーを使いましたが、べとつかず調子も良いです(ただ、スプレーがかかったところはすごくツルツルテカテカになるので気をつけてください)。

参考URL:http://makiloan.gozaru.jp/guide_maintenance_silicon.html

Qふすまのすべりをよくするには

マンションに住んでいますが、和室のふすまのすべりが悪く、開け閉めする時に、ガタガタ大きな音がします。
たぶん、下の階や、上の階の大きな騒音になっていると思います。

ふすまのすべりをよくするには、どうしたらよいのでしょうか。
カンタンなノウハウがあったら、ぜひ教えてください。

当然のことながら、木材でできているので、オイルをさすわけにもいかず・・・。

Aベストアンサー

ロウを塗る、敷居用のテープを張る

その他に建具・家具に使う、潤滑・艶出し用のシリコンスプレーがあります。

ホームセンター等で1本300円ぐらいで売っていますよ。

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Qアルミサッシ開閉時のガタガタ音

1週間程前からリビングのサッシを開け閉めするとガタン、ゴトンと
音がするようになりました。
簡単なDIYの修理本を持っているので見てみたところ、該当する
コラムはありませんでしたが、『網戸の戸車交換』が最も近い
症状ではないかと感じています。
計ると、62cm程窓を開ける間に5回『ガタン、ゴトン』と、音がします。
音を出す際には窓も軽く揺れます。

中層マンションの上階で、全般的に風当たりは強いものの、
サッシはクレセント錠が付いた、ごく普通のタイプです。

今のところ音がする以外に困っているわけではありませんが、
手軽に直せるものなら早く修理したいと考えています。
窓サッシは重たそうですし、網戸のように簡単に取り外しが
出来ないものと考えますが、果たしてこのガタン、ゴトン音は
自分で修理が出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

戸車に小さな綿ぼこりがついていると音と振動がしますよ。ただの小さなゴミなのに結構段差となってしまうみたいです。ペアガラスだったらとても重いのですが一度はずして、戸車をチェックしてみたらどうでしょう?
家では、洗濯物を干すサッシで良く起こります。

Qシリコンスプレー  滑りを止める

引き戸が開きにくくなったため、潤滑・離型・防錆・艶出用シリコンスプレーをレールに吹きつけしました。引き戸は少し滑りやすくなりましたが、飛散したオイルが足元に付着し周辺廊下が滑りやすくなり困っています。状況を改善する方法をご教示くだされば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルミサッシ業者です。
シリコーンスプレーをレールに吹いただけでは、引き戸の開閉具合もそう時間がかからずに元にもどってしまいます。
戸を外して、戸車の軸部分に吹き付けてみましょう。
この方が効果は持続します。

床の仕上げにもより、油がしみ込んでいなければ、
レール部分などの床に飛散したものは、中性洗剤でも効果はありますが、CRCのようなものだったら機械油用の「パーツクリーナー」や「3Mのクリーナー(オレンジ臭)」を吹いてふき取ってみましょう。

Q網戸がキーキー言います。

網戸がキーキー音がするのですが、クレ55のスプレーで直りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、”55*”代表とする 潤滑油で直りますが、
他の原因で多いのが、網戸のレールが 脱線(いわゆる 外れている)している状態がある為、
網戸をはめ直すことが。はめ直すついでに、潤滑油を 滑車に塗ることをお勧めいたします。

例え、脱線をしていなくても、効果的に潤滑油を塗る(吹きかける)には、1度 網戸をはずした
ほうが、効果的。(但し、塗りすぎると、ゴミ、ホコリが滑車につき 逆効果です)

質問者様が、女性ならば 無理をなさらず 身近な 男性に お願いすれば OK

Qすべりが悪くなったシャッター雨戸に油をさしたい。

築5年の家ですが、シャッター雨戸の開閉のすべりが悪くなってきました。
どこかに油をさせばよいような雰囲気です。カバーが外れるような部分はありません。スプレー式のものなどで奥に油かグリースを吹き込めばよいような気もします。

よい方法をご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

DIY ホームセンターなどに行けばシャッター用の油(スプレー式)が売っていますのでこれを使うのが一番でしょう。
もし手に入らないようでしたら[556]のようなスプレー式油やスプレー・シリコンでもOKですが余り長持ちしませんので時々のメンテナンスが必要です。
又は同じようなグリース・スプレーも容易に手に入りますが、難点はベタつく事でしょう。
以上を両側のシャッターレールに吹き付けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング