家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

喫煙者の方にお聞きしたいです。たばこを吸い始めた理由は何ですか?

私からしてみれば、たばこは健康には絶対によくないだろうし、お金もかかりそうだし、リラックス目的ならたばこ以外にも手段はあるだろうし…で、わざわざたばこに手を出す理由がわかりません。

吸い始めるのは20代とか若い時分にでしょうから、周りの年上の人達が吸っていてかっこよかったから、とかでしょうか?

A 回答 (5件)

今年40歳の人同僚の人だけど、20歳から吸い始めたという珍しいパターンなので


(大体は中学~高校から、こっそり悪がりイキがりデビューの人が多いですよね)
理由を聞いてみたら

『仕事中に堂々と小休憩出来るから』という理由で吸い始めたらしいです

仕事に休憩していると怒られますが、その怒る管理者(40台~50台)も時代的に喫煙率は非常に高いですが
禁煙を文化にすると管理者自分らも吸えなくなるから、
管理者は喫煙小休憩に対してはあまり何も言わないのを
逆に利用してして吸い始めたのも面白いとなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、同僚の方は策士ですね(笑)
ちなみに私の父は、激太り時代に足の関節を痛めてしまって、その時の医師に体重を落とす方法としてたばこを勧められ吸い始めたそうです。
兄は好きな芸能人に憧れて吸い始めたと言っていました。

お礼日時:2015/05/06 10:25

周りに喫煙者の友人が沢山いて


最近喫煙者叩きが凄く不愉快で…と
言っていたことを思い出し
同じ気持ちだったので
プンプンコメントしました(^^;;

喫煙者でもマナーやルールを守って
吸っているならば私は良いと思います。

身体に良くないなんて
分かっていたって、言われたって
やめたくない!やめれない!
愛煙家だっているんですよ(^^;;

私も大人げなかったです
すみません(^人^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘をいただいてから自身の質問文を読み返しましたが、配慮に欠けた、挑発的な印象の文章でした。改めて申し訳ありませんでした。私にも喫煙者の友人がいます。禁煙・分煙推奨の風潮が辛いとたまに愚痴っています。吸う人、吸わない人、それぞれ心地よいのが理想ですね…。

お礼日時:2015/05/06 13:29

ANo.1の方の回答にある様に未成年で大人ぶって吸い始める人が多かったでしょう。


当時「二十歳になったら止める」なんて言う人も少なくなかった。

そして80年代以前のドラマを観てください。
大人たちは当たり前のように煙草を吸っています。
刑事ドラマだと全員で吸っているシーンもあるくらいです。
当時子供だった我々は大人になったら吸うものだと漠然と思っていました。
当時は応接室に煙草と灰皿とライターを常備している会社も珍しくなかった。
大人の男が煙草を吸う事は当たり前だった時代があるのです。

趣味や嗜好品なのだから理論的に説明出来る理由なんてありませんよ。
何となくいつの間にかです。

コーヒーだって同じです。
リラックス目的なら金がかかって苦くて健康に良いとは言えないコーヒーでなくても良いですよね。
でも水や温度や豆や焙煎方法やら挽き方やらドリップ方法やら拘ったりする。
コーヒーを飲み始めるのに大義名分なんてありません。
煙草も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宮崎駿監督の『風立ちぬ』を思い出しました。あの時代はたばこの煙もうもうの時代で、映画はそれを忠実に再現していました。それをとある団体が「登場人物の喫煙描写が子どもに好ましくない」と抗議して、しらーっとしたのも思い出しました。そこに噛みつくなら、同じく子どもに大人気の『ワンピース』のサンジやスモーカー大佐のたばこはどうなんだ、と。

コーヒーのたとえ、物凄く腑におちました。たしかにそうです。

お礼日時:2015/05/06 11:39

自分が吸い始めた時はまだ300円代で買いやすかったのと、当時の彼氏に「人として生まれたんだから何でも経験しとかないと損」と言われ、それもそうだなと思って吸い始めたからですね。



それまでにも2回タバコの値上げがあったのでこれ以上上がることも分かってたんですが、今思うと馬鹿だったな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も一度だけ友達から貰って吸ったことがあります。確か、緑と白の箱のピアニッシモって銘柄でした。
やはりたばこ一箱500円って時代がいつか来るでしょうか。ヘビースモーカーの方でしたら一日数箱ってレベルでしょうから、お財布直撃だろうなと思います。まぁ、今は何でも値上げの時代ですが…。

お礼日時:2015/05/06 10:44

喫煙者の方に対してケンカ売ってますか?



喫煙者がタバコを吸い始めた理由を聞いて
あなたは何を知りたいのですか?

親に無理やり吸わされたから…とでも
答えましょうか?

無駄な喫煙者叩きが増えているので
あなたの質問が不愉快に感じました。

ちなみに私はタバコやめて
20年以上経ちますが!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

ただの好奇心でしたが、それを含め浅薄さが過ぎたようです。

お礼日時:2015/05/06 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!