プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の話で今警察から連絡がありましたが、納得いかないので教えてください。

昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。
その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが
歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。
それで火傷をしたので妹と私が注意というか怒って文句を言ったのですが
いきなり殴られて妹が全治2ヶ月のほお骨骨折になりました。

すぐ警察が呼ばれたので事情を話したのですが
煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!みたいなことを言われました
でも妹の娘もまぶたに火傷を負っていますし、そんなに私たちが悪いことをしたのでしょうか?
それに娘が煙草に当たったため相手も火傷と服がちょっと焦げたらしく
その治療費と弁償代もこちらが少し出さないといけないと警察に言われました
こんなことってあるのでしょうか?
監督不行届と言われたのですが、手を繋いで人混みの中を歩いていただけです
どうにも納得できないです。
こちらも負担しなければいけないのかどうか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

これって、カテゴリーを法律とかにした方がいいと思います。

このカテゴリーだから変な書き込みされちゃうんですよ。

詳細がわからないので判断できませんが、
あなた方は被害者だと思うのですが?

一度こちらを閉めて、法律で専門家からの回答を待った方がいいのでは?
その際、詳細を書かれた方がよりよい回答が得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カテゴリー違いだったんですね;;
一度締め切ってもう一度質問するにはマルチポストにならないですか?
ならないならやってみたいと思います!

殴られて当方が怪我をしたのなら障害罪で告訴できるんでないですか。

それは刑事罰であって、それとは別に当方のこうむった損害を民事で弁償を求める権利もありますよ。もしこちらにも過失があったのなら過失相殺で減額とかにはなるでしょうけど。どちらがどれだけ悪いかは結果責任で決まることでないでしょうか。

>煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!みたいなことを言われました<
でへこむのはくやしいですね。弁護士に相談なさったら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弁護士にも相談しようと思いますがアドバイスに従って
法律のカテゴリーにもう一度質問を出したいと思います

警察官の職務執行について疑問のある場合は、公安委員会に訴えることが出来ますから相談してみるとよいと思います。

参考URLは神奈川県の例です。

また、公安委員会でなくても警察のホームページでもメールで相談できます。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/kouaniinkai/msg/msgo …
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあったんですね!
ありがとうございます^^
住んでるところの探してみたいと思います。

警官の対応にも問題有りですが、殴った相手を告訴しましょう。

• 0
この回答へのお礼

どうも警察にも問題あるのかなぁって一瞬思ったのですが
警察ってちょっとでも意見言うと睨んで怒鳴ってくるので
余計なこととか聞けないんですよね;;
安心しました!ありがとうございます

状況がイマイチつかめません

>それに娘が煙草に当たったため相手も火傷と服がちょっと焦げたらしく
その治療費と弁償代もこちらが少し出さないといけないと警察に言われました

このへんが???です
基本的にアナタ側は被害者でしょうから
何もいわれるスジアイではないでしょう
補償を求めて訴訟を起こしたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

訴訟を起こせるんですね!ちょっと調べてみたいと思います

その警官の名前を、所轄の警察署に言ってみてはどうですか?警官としてかなり疑問が残る対応ですよね。

もし娘さんのお子さんがふざけ回っていて、自分から相手のぶつかっていった結果と言うのであれば、まだ多少はそんなことも言われるのかな?とはおもうのですが・・・。
まぁどちらにしても禁煙場所でないから、そこは喫煙可能なわけではなく、喫煙可能場所以外での喫煙は本来どうあるべきなのか?とい点で喫煙者のモラルを問われいるわけです。

大体にして人混みの中で火を振り回しているほうが非常識なのです。
こういう事故も考えて喫煙者は煙草を吸う責任があるとおもいます。

それにどちらにしろ怪我をさせられたのですから、傷害事件として、正式に警察に訴えを起こしてみてはどうですか?骨折までさせられているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

遊び回っていた場合は負担の可能性があるんですね
まだまだ子供は小さいので、手を繋いでいても全くはしゃいでいないということはないです。
多少なりともはしゃいでいた可能性もあるので負担の方も考えないといけないですね