電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マックスバリューでクリームチーズを買ったのですが、表記はプロセスチーズとなっていました。
原材料はナチュラルチーズと安定剤でしたがこのクリームチーズは加熱されていると解釈してもいいのでしょうか?
家族に妊婦がいるのですがプロセスチーズと書いてあればこのクリームチーズを使ってレアチーズケーキを作って食べても問題ないでしょうか?
クリームチーズといえばナチュラルチーズの印象しかないので・・・
分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プロセスチーズとあった場合、いくつかのナチュラルチーズやその他の材料を加熱して混ぜ合わせて作りますが、その際にそのままだと分離してしまうので乳化剤を用いると思います、なので、加熱していると解釈しても良いと思われます。

一応、ナチュラルチーズであっても国内メーカーのものであれば源乳段階から殺菌しており、製造工程も食中毒を起こさない厳重な管理のなされた工場で製造されているのでまず問題はないです。

ただし、海外からの輸入品に関してはこの限りではないので(危ないとは言わないが、ちゃんと殺菌して作られているかどうかはきちんと自分で確認してね、という意味)、心配な期間(妊娠中など)は控えても良いんじゃないかと思います。

ただ、リステリア菌の心配をするなら、生ハムやスモークサーモン、パテ類も気を付けないといけないのでなかなか注意が行き届かない事も多い気がします。しっかり加熱すれば問題ありませんので、きになるようならレアチーズじゃなくベイクドチーズケーキにしてみてもいいかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!