電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字を書く機会が減って ど忘れしてしまった漢字ってどんなのがありますか?

パソコンやスマホが普及して、手書きをする機会がほぼ無くなったこのご時世。
下手すれば学生の方がよほど漢字書けるんじゃないかと(^^;

A 回答 (4件)

屑(クズ)   糟(カス)

    • good
    • 4

芥川龍之介の「芥」です。

よく「茶川」と書いてしまいます。
    • good
    • 0

「茶」という字の下の「ハ」の部分が繋がっていたか?離れていたか?が分かりませんでした。


「木」だったか「ホ」だったか・・・。
どちらでも似た字にはなるし、どちらでも読んでもらえるんですけど、正しく書こうと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりますw

そう、曖昧な漢字でも相手に通じちゃうのが漢字のど忘れに拍車を掛けてしまってるんですよね。

漢字の本場、中国ではやたら難しい漢字が多いですが彼らは書けるんでしょうかね(^^;

お礼日時:2015/05/07 22:01

今日「叔母」の「叔」を調べました。

(何となくわかったけど、正確に書けるか不安だったので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
読むのはまったく問題ないのですが、書けなくなった漢字が非常に増えてしまいました。

お礼日時:2015/05/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!