アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘との山でのテント泊を視野に、装備を揃えたいと思っています。予算は10万円です。
はじめは一人で経験し、問題なさそうであれば、子供も連れて行こうと計画しています。

行くことになった場合も、子供とのテント泊はいきなり山にはいかず、近くの余り人の入らないキャンプ場から徐々にレベルを上げていこうと考えています。体力や天候に無理が予測される場合は引き返します。

娘とはこれまで山小屋泊に限って言うと、塔ノ岳(尊仏)と天狗岳(黒百合)に登ったことがあります。

荷物の大部分は自分が背負うことになりますが、予算内でテント泊装備を揃えるのにおすすめのものがございましたら、その一式をご紹介いただけないでしょうか。

家の近くにモンベルのアウトレットショップがあるので、モンベルでテント、マット、寝袋を揃えてしまおうかとも思いましたが、より良い選択肢があればとご相談いたしました。

※他に必要な情報がありましたら追記しますので、ご指摘ください。

A 回答 (2件)

テント泊を キャンプ場で経験してから 登山を考えて下さい

キャンプ場で 雨のテント泊を経験した方が良いでしょうね。
キャンプ場では、テントに タープを掛け リビングとして使います。雨天でも 食事が取れるように
雨が降っても テント撤収や 荷物片付けが タープ下で出来ます。

しかし登山となると 標高があり 軽量タープなら 持って行って使えますが 風が吹いたら吹き飛ばされます。
快適装備のタープなど大体使いません

テントは、ドーム型軽量山岳用です、 モンベルでもOK ダンロップのテントも世界的に有名
後は、アライテント、登山ショップオリジナル ICI石井スポーツ製など 風に強く必要最低限の広さです。高さも低いです。
シュラフも モンベルも評判が良く ダウンの方がコンパクトですが高価になります。
個人的には、イスカというメーカーのシュラフが好きです。
行く時期 山 テント場の標高などで 適温を定めて の購入になります。

マット 地面って小石でも 出っ張りが気になり寝れないものです 空気をいれてふくらますタイプ
サーマレスマットを使ってます。

シングルバーナーはコンパクトで軽量品 プリムスのものを使ってます コッフエルは、チタン製で
ガスボンベが収納できるサイズ 荷物をコンパクトにできるように選びます。
登山時 ガスボンベは、気温に合った ガスを用意してください 新品満タンは、絶対です。

ODショップの店員曰く モンベルは、アウトドアー総合メーカー 悪くはないが
専門メーカーには、かなわない
ストックならストック専門メーカー レキやシナノ、ブラックダイヤモンドなど
マットなら マット専門のメーカー品
バーナーもコッフエルも専門のメーカーの方が 機能性と価格のバランスが良いと思います。

モンベルで良い物は、ウエアー〇・レインウエアー◎・シュラフ◎  
テントは、価格的に入門者には〇

LEDヘッドライトは、ペルッツ ティカプラスなど小さくても明るい物が有ると 便利
 夜や朝方のトイレで必修です。

テント泊は、食材も持って行かないといけません 水場が無いテント場では、食事用水も担いでいくことになります。
お子様が自分の用具は、担げるようになるまでは、山小屋利用で

テントは、車で運んでいくキャンプ場で 体験しておくのが良いでしょう。

山で 天候が荒れたら テント泊どころではないし テント設営できても ずぶぬれ 食事どころではなくなります。
お子様連れは、 十二分に最悪の事態を想定して行ってください。

山小屋の周辺のテント場に宿泊してる人に 話しかけ 用具について聞いてみたり 見て歩くと
どんなものを使ってるかを 理解できます。現地で確認して 真似するのが一番良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

アイテムごとに詳細なご紹介ありがとうございます。
モンベル以外も調べていましたら、深みにはまり始め、回答が遅くなってしまいました。

今回の質問は、他の選択肢をご紹介いただきたいという内容でしたので、BOMA-DE酸の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

モンベルのテント、マット、シュラフは山で使う場合は特に軽量なこともあってまず間違いが無い良い選択だと思います。

他ブランドでそれよりお金を出してもブランド料分となってしまい良い選択肢はほとんど無い気がします。
ステラリッジテント2型(旧型アウトレット)3.2万、ULコンフォートシステムパッド×2で1.6万、アルパインダウンハガー#3×2で5万でほぼ10万円です。

登山装備選びはこちらのサイトが充実しており、一度目を通してみてください。
読み物としても面白く、北アルプスに行きたくなります。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/item.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。
モンベルの選択で大きく間違ってはいないようですね。
コンテンツのご照会、ありがとうございます。
参考になります。