
お世話になります。
クラッチレバーのアジャスター部にてロックナットがゆるむ症状に悩まされています。ロックナットが緩んだ次はアジャスターもゆるんでくるので、クラッチのミート位置がだんだん近づいてきてしまいます。
グローブを着用し全力で締めても、1回走行すれば緩んでいます。
ならばと思いプライヤーを使って少し強めに締めましたが、数回走行したのち緩みました。
今はプライヤーでさらに強めに締め様子を見ていますが、厚みが薄く切欠きも入っているアジャスター、ネジ山にかなり負担がかかっていると思います。
プライヤーを使わざるをえない時点で異常なのでは?とも思います。
何かいい解決策はないでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
メーカー、車種がわかりませんが、
そういうことがなにに起因しているのかわかりませんが。
以前所有していたヤマハの単車は、3か所(レバー部、ワイヤー中間部、クランクケース部)
ありましたよ。そもそもレバー部は走行中ないしは信号待ち時に暫定出来に調整するところです。
すぐゆるむなら、それ以外の位置でそのゆるみを考慮してねじロックで固定する、ないしは一番緩んだ位置でいいじゃないですか。
クランクケース部でなら緩んでもいろいろ工夫できるのでは?チューブをかますのもよし、
一種ナットを何個もつけるって手もあるとおもいますよ。
ご回答ありがとうございます。
当方としては、レバー部は最終微調整のためのものだという認識でした。
走行中にワイヤー中間部やクランクケース部で調整できないので。
(せっかく走行中にレバー部でベスト位置が決まっても、帰った後にそれと同じ位置をレバー部最緩+ワイヤー中間部やクランクケース部での調整で再現するのは困難ですよね?)
ダブルナットは参考になりました。

No.2
- 回答日時:
写真あります?
クラッチレバーのワイヤーのアジャスタですか?
レバーのアジャスタですか?
切りかきって書いてあるから、ワイヤー側のアジャスタと思いますが
力が弱いのでは?(^_^;
ロックナットはレバーに密着してますか?
ロックナットをアジャスタに接するように締めていませんか?
ご回答ありがとうございます。
質問に書いてあるように、プライヤーまで用いているので力が弱いということは決してないです。
ですがかなり強めに締めた今回、まだ緩みはないです。(指で調整ができないという問題がありますが)
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