プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫して子供の頃出て行った母親が母の日や自分の誕生日になると連絡してくる

もうそろそろ年なのでというのもあるかもしれませんが
養育費は一切出さず、20年前裁判で決まった親権は父にあり、自分は当時の不倫相手と再婚してるなんて母親の老後を面倒見る気がないのですが
やはり連絡を取ってくる母親にはっきりとその意思を伝えるべきでしょうか?

一度も母親らしいことをしてもらった記憶がなく
私は20数年生きてきていますが母には両手で数えて切れるほどしか会っていません。
母親という存在すらどういった物なのか曖昧な私ですが、そんな相手にでも感謝をして今後会ったり、将来は面倒を見るべきでしょうか?
何かイベント毎に連絡が来るたびに、ああまたか…と憂鬱なきもちになってしまいます。

「お母さんも寂しいのよ、会うだけなら会ってあげれば?」と友人にアドバイスされます
もちろんそれはよくわかっているつもりですが…

会うだけだけならかまわないのですが、「将来、今後への期待」など会話していて見え隠れする
仄かな期待をされると心苦しくなります。

A 回答 (11件中11~11件)

たこおじさんです。

あなたが男か女性かはわかりません。

いずれにしても、子供からみれば、とてもとても勝手な母親ですよね。
母親をとるより、女のほうをとったのに、何を今更ですよね。
あなたの怒りは、もっとなことです。

その怒りがあるうちは、シカとでいいのですよ。
無理に自分の今の気持ちに妥協することはないのです。

>やはり連絡を取ってくる母親にはっきりとその意思を伝えるべきでしょうか?

はい、そうしたほうがいいですね。
そのほうが、あなたもすっきりするでしょう。
今更、なんだとね。自分の都合のよいときだけ、連絡は困りますとね。

で、あなたがもっと年齢を重ねて、許せるようになったら、会えばいいし。
年齢を重ねても、どうしても許すことができないのであれば、それはそれでいいと思います。
今は拒否でいいと思いますよ。

不思議なことにね、年齢を重ねると、許容範囲が広くなるものです。
色んなことを経験してきたものでね。

あなたは、まだ20数年ですよね。
この頃は、許すことなどできなくて当たり前だと思います。

あなたが40代、50代になったときは、また心境に変化が出てくるかもしれない。
それまでは、いいのですよ。

将来の生活のことを負担してもらおうなんて、そこまで母親は
思ってないと思いますよ。そんな欲深いこと。
どの面さげて、そんなこと言えるんだという話ですからね。

心平らに、日常を過ごしてください。

こういう質問には、きっとあなたの母親と同じ体験をした人が回答した場合
会ってあげなさいよなんて、回答がでるかもしれませんが、
それはあなたの寂しかった気持ちを考えてない回答だと思いますが。
今は、あなたのくやしかった気持ちを大事にしてください。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

離婚している家庭で育ったこと、自分の中では何度も何度も飲み込んで理解して受け入れて大人になったつもりなのですが
何かの表紙に「悲しい」「辛かった」という感情が溢れてしまう時があるんです

自分の中での母親像なんて本当に曖昧で
「貯金通著を盗んで散々やられた」と言ったような父からの言葉で固められた虚像でしかなくて当時の事は当人にしかわからないし
そういったことを今更当人に確かめるすべもないし、穿り返す野暮もできないので
モヤモヤしたままなんですね
きっと父の言うことだから本当なんでしょうが、本来好きでありたかった母親という存在がどんどん泥で塗りたくられていって

今でも自分の中で母親に対してわからない感情が渦巻いて仕方なかったのです

こんな心の内側の気持ち誰にも相談できないし
理解してもらえないので、回答嬉しかったです

>こういう質問には、きっとあなたの母親と同じ体験をした人が回答した場合
>会ってあげなさいよなんて、回答がでるかもしれませんが、
>それはあなたの寂しかった気持ちを考えてない回答だと思いますが。
>今は、あなたのくやしかった気持ちを大事にしてください。

今は自分の気持ちを大事にするのが一番なのかな、とも思っています

理解できるのにいつまでかかるかはわかりませんが、いつか心で受け入れることができるようになれば、と。

母の再婚相手と会わされて皆で楽しく飲んでいても心が虚しいだけなんです。
断ると母が可哀想に思えていましたが、自分をすり減らしてまでそうするべきなのか…