アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日突然デスクトップのBIOSが起動しなくなりました。電源は入り、ファンなども回っているのですが、モニターに「HDMIが検出されません」と出て電源がきれます。
DVDなど入れるところは開きます。
過去に2度ほど同じ症状が出たのですが、その時はジャンパーのピンなど差し替えたり、ボタン電池を変えたりするのを繰り返して運良く起動しました。
今回も試してみたのですがBIOSが起動しなません。
何か方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

• マザーボード: ecs z77h2-a3
    グラフィックボード: GeForce GTX 560 Ti 1GB
    電源: 750W電源[80PLUS BRONZE認証電源]
    モニター: BENQ GL2450
    接続方法はHDMIです。

接続が悪いのかと思いHDMIケーブルを変えたり、DVIケーブルで接続してみましたがつきませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/08 19:41

A 回答 (3件)

電池変えてもダメであれば、マザーボードのコンデンサのパンクでしょうか。

マザーボードの電解コンデンサの足元が茶色く汚れていたら可能性はあります。
昔(15年くらい前)は良くありましたが、最近はあまり聞きませんけど。
    • 0

質問の情報量が少なすぎます。

最低でも PCのメーカー名と型式(自作ならマザーボード、グラフィックボード、電源の形式)、モニターの型式、PCとモニターの接続方法が的確な回答のためには必要です。

以下に考え付く可能性と対処法を列記します。
(それ以外にも可能性も考えられますが…)

可能性1)
PCの電源投入時に、規則正しい感覚でビープ音が鳴っていますか?
もし鳴っているのなら、メモリかCPUなどの挿し込み不良、またはそのものの不良です。
対処法1-1
・この場合、PC(自作ならマザーボード)のマニュアルを参照して、ビープ音とエラー内容を参照し、必要な対処(メモリやCPUの挿し直しや交換など)を行います。

可能性2)
PCの電源投入時に、ビープ音も鳴らず質問文のような症状が出る場合。
DVDドライブが開閉しているということは、PCの電源は入っています。
BIOSは立ち上がっているが、モニターとPCが正しく接続・設定されていない可能性があります。
たいていのモニターの場合、グラフィックの出力が検出できないと、自動的にスリープモードに入るため、デスクトップPCの電源が切れたように見えたのでしょう。

対処法 2-1
・まずPCとモニターの接続がHDMIケーブルでされている確認します。
・HDMIでないなら、モニターのマニュアルを参照して、モニターの設定で正しい入力系統(アナログRGBやDVI-Dなど)を選択すれば解決します。

対処法 2-2
PCとモニターが正常に接続され、なおかつモニター側で正しく設定されている場合
・この場合、疑われるのは(グラフィックボードを装着したモデルであれば)グラフィックボードの故障、あるいはケーブルの断線です。
→グラフィックボードを搭載したモデルでしたら、グラフィックボードを外して、オンボードグラフィック端子とモニターを接続します。それでBIOS画面が見えるのあれば、グラフィックボードの故障またはBIOSのグラフィック設定の間違い。
→オンボードグラフィックのPCの場合、(オンボードグラフィックがアナログRGBに対応していれば)、マザーボード上のオンボードグラフィックのアナログRGB端子とモニターを、アナログRGBケーブル(たいていの場合、モニターに付属しています)で接続し、動作確認を行います。
これでBIOSが画面が立ち上がれば、ケーブルまたはHDMI端子の不良。

その他の可能性)
これ以外にも
・電源の出力不足でグラフィックボードに、十分な電力が供給されていない。
・モニター側の端子の不良
などの可能性が考えられます。
この回答への補足あり
    • 0

「的確な回答のためには必要」とか偉そうなことを言ってしまった割には、推測の回答です。

申し訳ありません。

z77h2-a3ならオンボードグラフィックがあるのでグラフィックボードの故障かどうかを切り分けられます。

切り分け
・z77h2-a3のオンボードDVI-D出力を利用してグラボの故障かどうか切り分ける。
1. PCの電源を切った後、グラボを外し、マザーボードのDVI-Dコネクタとモニターを接続
2. モニターのOSDで メニュー → 入力 → DVI-Dを選択
3. PCの電源を入れてBIOSが表示されたら、グラフィックボードの故障(または接続不良)
4. BIOSが表示されなかったら、いったんベストアンサーなしでこの質問を締め切って、新しく質問

申し訳ありません、思いつくのはこの程度です。
    • 0