性格いい人が優勝

ガラケー機種変更を検討していて、今日ノジマに行き店員にYモバイルPHSが通話、パケット通信ともに定額で利用できるので安くておススメですと案内されました。
PHSなので契約前にエリア確認を十分した方がいいと案内されたのでその場で、自宅や職場周辺を調べてもらったら、Yモバイルの公式サイトエリア確認を見せられこんな感じですと言われたのですが、地図の拡大が最大でも微妙に分かりにくいサイズまでしか拡大できなくはっきり判断できませんでした。
YモバイルへPHSエリアの問い合わせをしたら契約者でないと利用できないといわれました。
ノジマの店員が近くのYモバイルショップを調べてくれたのですが、そちらに電話でエリア確認が出来るのか問い合わせをしたら契約・解約・支払い・修理受付以外は受け付けていないと言われました。

Yモバイルを契約前の段階で詳細なエリア確認を行いたい場合どこで調べることが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

エリアはこちらで調べられます

http://www.ymobile.jp/area/select.html

詳細なデータは存在しません、そんな調査なんてできませんから
主要な駅や有名なショッピングセンター程度ならありますが
基地局やアンテナの通信範囲をつなげた物になります。

通話通信するのが市内だけ(都道府県によりますが)という使い方であれば、PHSもいいけど
スキーに行くとか山に行くとか古い寺を見に行くとか、市内を外れるような使い方をされるのでしたらPHSは除外されたほうがいいですよ、ビジネスマンが市内でしか使わないというのでしたらアリですけどね
    • 1

電話でも出来ないとしたなら、サイトの問い合わせフォームがあるので、そこから問い合わせぐらいしかできないでしょう。

ただ、電話で、そのような対応をするソフトバンクモバイルですから、問い合わせフォームからの問い合わせも期待出来ません

ただ、エリア地図で、確認出来たとしても、PHSは、出力も弱いので電波が悪い場合があります
携帯電話なら、家の中はOKでも、PHSはNGって場合もあります。
鉄筋コンクリートの建物の中だと、携帯電話は、OKや、かろうじてOKでも、PHSは厳しいでしょう

使って確認をされている方がよい可能性があります
    • 0