電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ洗わないのですか?

私は綺麗好きではありませんが、トイレ後の手洗いは必ず行っています。
男性も女性も、性器に間接的に触れた(男性は直の方も多いと思いますが)手なんですよ?
その手を洗わないまま触れたものに触るのは不快です。
綺麗汚いの問題ではなく、見ず知らずの他人がそこに触れた手を洗わずに、というのが心情的に嫌です。
だから自分はエチケットとして必ず洗っています。
自分がされては嫌なことだから、他者への配慮からです。
自宅だってそうです。一人暮らしだとしても人が訪ねてくるときがありますよね?
絶対誰も家に入れない、玄関のドアノブだって触らせないという人なら自宅でも手を洗わないのはわかりますけど…
手を洗わない人はそのあたりの配慮がないのでしょうか。
それとも他人がトイレの後、手を洗わずに触れたものに触っても平気なんですか?
嫌だなとは思わないんですか?

A 回答 (11件中11~11件)

私は絶対に洗う人ですが失礼します。

女子トイレなんかでトイレから出て手を洗わずにしらーっと出て行く人、手を洗わずに化粧をし始めて化粧をしてから手を洗う人そのまま洗わない人など様々ですよね…
洗う人でもチャチャっと指先だけ濡らすとか、絶対汚ないですもん。
感覚が少しずれているのかなと解釈することにしてます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感覚のずれになるほどなぁと思いました。ありそうですよね。