都道府県穴埋めゲーム

今年54歳になるものですが、介護の仕事を始めようか迷ってます。介護福祉士の資格を取って、出来ればケアマネまで行きたいと思ってましたが、調べると60を越えてしまいそうです。定年ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

職場によっては大変な仕事ですよ、無理しないでくださいね、介護福祉士になるのも今までは働いた日数と時間で試験を受けられますが、今からは研修も決まった時間受けないといけなくなります。

ケアマネも今までは介護の仕事を5年以上(条件有)働いていたら、介護福祉士の資格がなくても受けれていましたが、今後介護福祉士(ほかに資格をもっていなければ)になって5年以上働いていないと受けられなくなります。定年は仕事場によっては延長できます。体を大事にして自分が介護される側にならないよう健康に気を付けて働いてくださいね。楽をしよう、誰かがするだろうと考える人たちも多いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間はかかっても無理せず進んで行こうと思います。

お礼日時:2015/05/10 22:56

まずは ヘルパー2級を取りましょう。

実務経験3年で介護福祉士の試験資格が発生します

介護福祉士になって2年の実務経験でケアマネの受験資格が発生しますよ。

確か・・ 定年は無かったか 65歳だと思いますよ。

介護福祉士まではわりと簡単ですが ケアマネはかなり厳しいので頑張って下さいね!
    • good
    • 2

基本的に受験資格は4年生大卒以上です。



大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず大丈夫ですが、受験資格のところには書かれて無かったような--?

お礼日時:2015/05/10 22:49

定年の存在する所もあれば、無いとこもあります。


それぞれですね。
 ただ60を超えれば給料は安くなりますよ

個人的にはまだ看護師の資格のほうが有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パートだと定年がないと知り、60過ぎて体力的にも辛くなるならパートに切り替えてやって行こうかと思いました。

お礼日時:2015/05/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!