準・究極の選択

精神科訪問看護を1年程週1で利用しております。

先日、診察での外来の看護師さんや代診の先生のミスで

担当の看護師さんに電話で話をして、その後所長さんとも話をしました。

担当の〇〇にイライラをぶつけたりしたことはある?

と聞かれ、全く無いともいえないので、前に
と答えました。

なんて言われた?

持っていくところがあってよかったね、

と言われました。と伝えました。

そしたら、それだと〇〇(担当看護師)が大変だから

体制を変えます。

2人とかに

と言われました。

距離感が近すぎる!と。

私には正しい距離の取り方なんてわかりません、

こうなるのが怖いから
最初に、訪問看護は何をするかとか、
何が駄目かとか沢山聞きましたが、答えてくれませんでした。

その後もいろいろキツく

動悸がしてきてしまって

と訴えても、あっそうごめんね
でまだ追い込み続けてきました。

一気に鬱転し、よくじシャッターも空けれず仕事にも行けなくなりました。

先生に言われて、主任さんと担当看護師さんが2人できました。
先生にも、診察で話をされました。
訪問看護はする、しないは主治医が決めて、
担当体制は所長だそうです。

いま、これからどうしていくかを話合うそうです。1週間後連絡がきます。

私そんな大きいことしました。?
私は双極性障害、
偏見?躁状態?

患者のことより、自分の部下なんだと思いました。良いんですけど、
一番は〇〇さんが良くなることが、なんて言っているのに、ボロが出たように感じました。
私はHSPで、苦手な人が沢山です。なので、今の担当の看護師さんでないと駄目だと思います

1年かけて、ようやく信頼関係が築けてきました。

今日主任に、

もし、担当を他の訪看さんにしたらどうしますか
、と聞かれました。

訪問看護辞めます

といいました。

それで、

これから担当かえてください

という結果になったら

辞めさせるためにしたんだと思います。

所長には不信感と距離感しかありません。

1週間、不安で動悸がしてます。
調子がもつかわからないし、

結果次第で病状が悪化したらと不安です。

こんな大事になるような事してないのに、

納得いかないし、

なんで?こっちが悪いの?

とモヤモヤします。

なんか、頭が混乱し、ここにきてしまいましたが、

どなたか、ご意見ください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

まあ、意見をする事は特に無いですが、これだけは御参考までに


お伝えしておきます。(私の私見ですが、、経験的に感じている
事です、、)

精神科病院(特に病棟を有する規模の病院)の医師や看護師は我
々の身体科病院(一般病院)とは質が異なると言う事です、。

医師や看護師は、検査や診断に医療的な行為(検査機器を扱った
り処置を施したりなど、)は何もする必要が無く、単に問診を行
ったり、薬剤を処方したり、患者の世話のみに終始しています。

よって、この様な事を言っては何ですが、精神科の医師や同病院
にに勤務している看護師は、あまり出来が良い者は居ないと言う
事です、、。

我々看護師間で昔からよく言われるのは、新卒で精神科には決し
て入職(就職や配属)をしては駄目だ!二度と転職が出来無くな
るよ!と、。

それはどういう事かと言うと、精神科では正しい医療(技術)を
学ぶ事が出来無いので、転職しても使い物にならない看護師にな
ってしまっているからです、、。

語弊が有るかも知れませんが、精神科病院には(正)看護師は居
らず、殆んどが准看護師だと言われています、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見、参考になりました。よく精神科医は医者の中でも‥‥‥とききますが、看護師さんもなんですね。確かに、病棟がある病院は2箇所目ですが、酷い看護師さん沢山いました。
人として?という方や、自信ばっかりついて見下されてるような気持ちになる事が多いです。今訪看ステーションの主任から電話があり、明後日所長と2人で家にくると言ってきました。私は主任さん知らないし、
証人らしいです。自分の部下を証人?と思いました。

お礼日時:2024/09/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報