プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、清水宏監督の『小原庄助さん』という映画を観ていたら、その中で、民謡『小原庄助さん』が歌われるのですが、それによると、まず前段で『会津磐梯山はお化粧が長い、合わせ鏡で、合わせ鏡で、エエエエー、○○○○○』と歌い、その次に『小原庄助さん、なんで身上つぶした・・・』と、おなじみの歌詞の歌が歌われていました。
しかし、「○○○○○」の部分が聞き取れませんでした。
ここの所は、何と歌っているのでしょうか?
どなたかご存知の方、お教え戴きたく、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2でおまんす


    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画サイトまで教えて頂き、ありがとうございます。
確かに、「エー、見送る」と歌っていますね。
再度のご投稿、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ただ、この「見送る」という文句の意味するところは何か、直ちには理解できませんが、もしかして、会津磐梯山が女性で会いに来てくれた男性との関係を歌っているのでしょうか、意味深いようですね。

ところで、こんなページがあるとは、知りませんでした。
今後、大いに利用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 10:00

下記ページによると


>○歌いだし「ヤーアー会津磐梯山はお化粧が長い 合せ鏡で合せ鏡で エー見送る・・・・・・」
だそうです。
http://blog.livedoor.jp/oke1609/archives/6505657 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

ただ、この「見送る」という文句の意味するところは何か、直ちには理解できませんが、会津磐梯山は女性で、会いに来てくれた男性との関係を歌っているのでしょうか、意味深いようですね。

ところで、こんなページがあるとは、知りませんでした。
今後、大いに利用させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!