アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、電車を利用していて乗り越し精算をするのに有人改札を利用しました。駅員は50くらいのオッサン駅員でため口で話してくるし 上から目線で話すような態度でした。今回に限らずそういう駅員や店員などにはよく遭遇するんですが、私もその人に合わせてため口で話すようにしてます。もちろん敬語の人には敬語で話してます。ちなみに私は20代半ばです。
今回の駅員にため口で話したら『あんたさぁ、誰に口聞いてんの?口の聞き方に気をつけろ』と怒りだしたので頭に来たので『は?そっちがため口で話してくるからこっちもそれに合わせてるんだろ?何がいけないんだよ。』と言い返したら、『目上の人には敬語使うって学校で習わなかったのか?』と言ってきて『逆に聞くがあんたは会社でお客さんにため口で話していいって習ったのか?客商売してんならそっちこそ敬語使えよ』と言ったら めんどくさくなったのか『もううるさいうるさい。わかったからさっさと帰ってくれ』と言われ追い払われました。

これどう思いますか?本社にクレーム送ってもいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • お詫びとしてあなたをベストアンサーにしていいっすか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 23:08

A 回答 (18件中1~10件)

ご自由に。

    • good
    • 0

そういうのを同類と言います。


悪い事を真似するのではなく、良い事を真似する大人が利口
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから敬語の人には敬語で真似してるって言ってんじゃん

お礼日時:2015/05/11 22:48

クレームで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんくれーむするよ

お礼日時:2015/05/11 22:49

>>だから敬語の人には敬語で真似してるって言ってんじゃん



これはいい事だけど、同じため口だったら悪い事じゃん
そもそも回答者にそういう言い方してる事自体、子供
そんなんだから、人から悪い言い方しかされないってわからないかな?
大人になったほうがいいよ
20代半ばでこの質問、回答ははずかしいと思うよ
回答者の方もあなたの質問内容にはうんざりしてる人ばかりだと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すんませんでした頭冷やしてもう寝ます。

お礼日時:2015/05/11 23:01

クレーム送った~?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまつくってる

お礼日時:2015/05/11 23:05

NO.5です。


クレーム送ってどうでしたか~?
満足しましたか~?
お答え待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーだねまんぞくまんぞく

お礼日時:2015/05/11 23:29

どんなクレーム送った?


差支えなければ教えてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


その駅員は明らかにおかしいですね。
そもそも駅員や乗客といった関係以前に、初対面の人間相手に敬語を使わないような人間が客商売をやっているということに驚きを隠せません。
「駅員と乗客の関係が対等」という発言なら千歩譲ってまだ我慢出来ますが、「駅員の方が上」だと言う見当違いな発言をする駅員がいるのであれば流石にクレームを入れた方が良いと思います。
ていうか見知らぬ人と人との関係に上も下もないでしょうに・・・
そういう人間はどこかの国の船長の様に、有事の際には「駅員の方が立場が上なんだから先に逃げるのはあたりまえだろうが!!」とか突然言いだすかも知れません。
他の客にも迷惑がかかるかもしれないので是非本社にクレームを送って頂きたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。その鉄道会社の今後のためにもクレームをおくりました。

お礼日時:2015/05/12 23:01

もう送りましたか?



確かにいますね。こういう人。
目上だから・・・ため口?
接客ではないですよね。

当然、クレーム送ってください。むしろ送りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当然、送りましたよ。

お礼日時:2015/05/12 23:02

お気持ち、物凄く良く分かります。


自分はかなり礼儀や道徳に厳しい人間なので、
その様な対応をされると本当に腹が立ちます。

自分も、タメ口にはならないですが、
ムッとした態度は取ってしまいます。

でもやはり、世の中というのは、
合わない人間、嫌な人間、価値観やモラルの感覚が違う人間が沢山いて世の中なのです。
自分の都合の良い人間ばかりではないのです。

もちろん、その様な人間と戦うのも自由ですし、
今もどこかで考え方の違う人間同士が、喧嘩や戦争を起こしていると思います。

ただ、私なりに考えた結果、
その様な人間を相手にするのは、馬鹿げていると思います。

恐らく、人を不快にする態度を取って一番損をするのは、その本人です。
放って置けば良いのです。

私も、質問者さんの考えが正しいと思いますが、
この様なケースでの「正しい」というのは概念でしかありません。

Aの考えを持つ人の割合が40%で、
Bの考えを持つ人の割合が60%だったとしても、
Bの方が多かったからといって、Bの考えが正しいとは、私は思いません。

それに、どちらの考えが正しいかは問題ではないと思います。
そんなことは、どちらでも良いのです。
皆、考えは違うし、答えが出ない事だって沢山あるのです。

大事な事は、世の中というのは、
違う考えの人間が共存して生きているという事だと私は思います。

クレームに関しては、質問者さんがしたい様にすれば良いと思います。
どちらの選択肢を選んでも、後悔する事はあると思います。
後悔するかは、その人が将来、どの様な考え方になるかに寄ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今回僕もむきになりすぎたと思います。あんな駅員程度で。

お礼日時:2015/05/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!