アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、電車を利用していて乗り越し精算をするのに有人改札を利用しました。駅員は50くらいのオッサン駅員でため口で話してくるし 上から目線で話すような態度でした。今回に限らずそういう駅員や店員などにはよく遭遇するんですが、私もその人に合わせてため口で話すようにしてます。もちろん敬語の人には敬語で話してます。ちなみに私は20代半ばです。
今回の駅員にため口で話したら『あんたさぁ、誰に口聞いてんの?口の聞き方に気をつけろ』と怒りだしたので頭に来たので『は?そっちがため口で話してくるからこっちもそれに合わせてるんだろ?何がいけないんだよ。』と言い返したら、『目上の人には敬語使うって学校で習わなかったのか?』と言ってきて『逆に聞くがあんたは会社でお客さんにため口で話していいって習ったのか?客商売してんならそっちこそ敬語使えよ』と言ったら めんどくさくなったのか『もううるさいうるさい。わかったからさっさと帰ってくれ』と言われ追い払われました。

これどう思いますか?本社にクレーム送ってもいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • お詫びとしてあなたをベストアンサーにしていいっすか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 23:08

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。


その駅員は明らかにおかしいですね。
そもそも駅員や乗客といった関係以前に、初対面の人間相手に敬語を使わないような人間が客商売をやっているということに驚きを隠せません。
「駅員と乗客の関係が対等」という発言なら千歩譲ってまだ我慢出来ますが、「駅員の方が上」だと言う見当違いな発言をする駅員がいるのであれば流石にクレームを入れた方が良いと思います。
ていうか見知らぬ人と人との関係に上も下もないでしょうに・・・
そういう人間はどこかの国の船長の様に、有事の際には「駅員の方が立場が上なんだから先に逃げるのはあたりまえだろうが!!」とか突然言いだすかも知れません。
他の客にも迷惑がかかるかもしれないので是非本社にクレームを送って頂きたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。その鉄道会社の今後のためにもクレームをおくりました。

お礼日時:2015/05/12 23:01

どんなクレーム送った?


差支えなければ教えてください。
    • good
    • 0

NO.5です。


クレーム送ってどうでしたか~?
満足しましたか~?
お答え待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーだねまんぞくまんぞく

お礼日時:2015/05/11 23:29

クレーム送った~?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまつくってる

お礼日時:2015/05/11 23:05

>>だから敬語の人には敬語で真似してるって言ってんじゃん



これはいい事だけど、同じため口だったら悪い事じゃん
そもそも回答者にそういう言い方してる事自体、子供
そんなんだから、人から悪い言い方しかされないってわからないかな?
大人になったほうがいいよ
20代半ばでこの質問、回答ははずかしいと思うよ
回答者の方もあなたの質問内容にはうんざりしてる人ばかりだと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すんませんでした頭冷やしてもう寝ます。

お礼日時:2015/05/11 23:01

クレームで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんくれーむするよ

お礼日時:2015/05/11 22:49

そういうのを同類と言います。


悪い事を真似するのではなく、良い事を真似する大人が利口
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから敬語の人には敬語で真似してるって言ってんじゃん

お礼日時:2015/05/11 22:48

ご自由に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!