アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、電車を利用していて乗り越し精算をするのに有人改札を利用しました。駅員は50くらいのオッサン駅員でため口で話してくるし 上から目線で話すような態度でした。今回に限らずそういう駅員や店員などにはよく遭遇するんですが、私もその人に合わせてため口で話すようにしてます。もちろん敬語の人には敬語で話してます。ちなみに私は20代半ばです。
今回の駅員にため口で話したら『あんたさぁ、誰に口聞いてんの?口の聞き方に気をつけろ』と怒りだしたので頭に来たので『は?そっちがため口で話してくるからこっちもそれに合わせてるんだろ?何がいけないんだよ。』と言い返したら、『目上の人には敬語使うって学校で習わなかったのか?』と言ってきて『逆に聞くがあんたは会社でお客さんにため口で話していいって習ったのか?客商売してんならそっちこそ敬語使えよ』と言ったら めんどくさくなったのか『もううるさいうるさい。わかったからさっさと帰ってくれ』と言われ追い払われました。

これどう思いますか?本社にクレーム送ってもいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • お詫びとしてあなたをベストアンサーにしていいっすか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 23:08

A 回答 (18件中1~10件)

私は二十代で仕事を始めたとき、上司の方が、若い私に敬語で話されます。

これがとても良い感じだったので、年取ってからも、部下に敬語を使うようにしています。
人間関係はやはり言葉です。話さないと何も伝わらない。丁寧な言葉は大事ですね。

この駅員は駄目ですね。ただ、貴方も同じように接すれば結局この絵菌と同じレベルになってしまいます。
クレームは他の客にも、鉄道会社の為にも入れておいた方が良いでしょう。
会社から注意を受ければきっとこの駅員の態度も変わるでしょう。
    • good
    • 4

>『目上の人には敬語使うって学校で習わなかったのか?』と言ってきて



それは正論です。
    • good
    • 7

客商売という自覚がまったく無いようですね。


その駅員の氏名を確かめて、名指しでクレームをつけたほうがいいです。
    • good
    • 13

バカだねぇ、そこから警察呼ぶのよ。

    • good
    • 2

私も同じ考えで同じように接してしまうので、あなたの文面を見て、失礼ながら反面教師だなと思いました。

あなたも、真に冷静なときに同じようなことを見聞きすれば同じ気持ちになるでしょう。

自分なりに思うことは、大筋不快の連鎖になるので、エスカレートする前に最初に相手の口の利き方に注意する、それで悪態を付くなり改まらないなら、そういう輩のネームプレートをよーく見る、そして何度でも正規のルートで苦情を入れる。それがベストでしょう。

そういう輩に苦情を言おうとも、そういう輩は理解できていないのだから言っても無駄なのです。

私企業どころか、警察にも同等の馬鹿はいます。警察は私企業以上に身贔屓です。所属署の監察は署長、副署長の経歴を守るため機能しません。相手のどこを刺せば致命傷になるか、それは常に考えておきましょう。相手の態度を改めさせるなんて親でもないににまっぴら御免です。真の不適各者に情けは無用です。
    • good
    • 5

田舎のオヤジは、なぜか年下の人に対して敬語を使わない人は多いですね。


私ならクレームですね。 目上って、俺の上司じゃないって言い返します。

あと、「五月蠅い、さっさと帰れ」って言われると、私の場合は、さらに文句が多くなり、たぶん、駅長ぐらいの責任者を呼びます。
本社にクレームをいっても、どうせ、客船とかを設けている会社なら、「申し訳ございません」「該当部署に連絡致します。」って対応ですから。運がよければ、責任者からあとで連絡があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クレームは送りましたが、僕もあれ以上口論しても無駄だと感じ、撤退しました。

お礼日時:2015/05/12 23:07

ありますよね。

田舎ほどこのため口での対応というのが多い気がします。

誤用の方の「お客様は神様です」とまではいかないまでも、客へタメ口というのはその人の程度が知れてしまいます。たまにぽろっとタメ口風には気にならないのですが、カスタマーに電話してタメ口対応されたらクレーム入れます。そして質問内容のようなことをされたら100%クレームいれますw

さて、じゃああなたもそんな相手ならタメ口でいいよねというとそれについては疑問に思います。
そう思う気持ちはわかりますが、相手がその程度の人間だからといってあなたもその程度まで落ちる必要はないです。

1.タメ口駅員vs敬語20代半ば
2.タメ口駅員vsタメ口20代半ば
この2つをを端から見た時にどう感じるかを考えてみてください。
1の方が20代半ばの人の方がまともに見えませんか?そして対比となるタメ口駅員のみっともなさを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。あの老害駅員に対して僕も無駄な力を注ぎすぎたと反省してます。

お礼日時:2015/05/12 23:06

君の根本的意見は正しいんだけどね、大人なら「タメ口はヤメていただけますか、不快です」と妙に丁寧に言うのがいいよね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

多分あぁいう老害はそう言うと逆ギレすると思う。

お礼日時:2015/05/12 23:05

お気持ち、物凄く良く分かります。


自分はかなり礼儀や道徳に厳しい人間なので、
その様な対応をされると本当に腹が立ちます。

自分も、タメ口にはならないですが、
ムッとした態度は取ってしまいます。

でもやはり、世の中というのは、
合わない人間、嫌な人間、価値観やモラルの感覚が違う人間が沢山いて世の中なのです。
自分の都合の良い人間ばかりではないのです。

もちろん、その様な人間と戦うのも自由ですし、
今もどこかで考え方の違う人間同士が、喧嘩や戦争を起こしていると思います。

ただ、私なりに考えた結果、
その様な人間を相手にするのは、馬鹿げていると思います。

恐らく、人を不快にする態度を取って一番損をするのは、その本人です。
放って置けば良いのです。

私も、質問者さんの考えが正しいと思いますが、
この様なケースでの「正しい」というのは概念でしかありません。

Aの考えを持つ人の割合が40%で、
Bの考えを持つ人の割合が60%だったとしても、
Bの方が多かったからといって、Bの考えが正しいとは、私は思いません。

それに、どちらの考えが正しいかは問題ではないと思います。
そんなことは、どちらでも良いのです。
皆、考えは違うし、答えが出ない事だって沢山あるのです。

大事な事は、世の中というのは、
違う考えの人間が共存して生きているという事だと私は思います。

クレームに関しては、質問者さんがしたい様にすれば良いと思います。
どちらの選択肢を選んでも、後悔する事はあると思います。
後悔するかは、その人が将来、どの様な考え方になるかに寄ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今回僕もむきになりすぎたと思います。あんな駅員程度で。

お礼日時:2015/05/12 23:04

もう送りましたか?



確かにいますね。こういう人。
目上だから・・・ため口?
接客ではないですよね。

当然、クレーム送ってください。むしろ送りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当然、送りましたよ。

お礼日時:2015/05/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!