No.2ベストアンサー
- 回答日時:
現在の状態の確認です。
VTZ250のパーツリスト見ると8はピンボルトとなっていますが通称のスライドピンとして
書きますね。
キャリパーボディとブラケットは2分割できてますか?
ピストンやシール類は、可能なら取り外す。
以上のことができているなら8の固着部にワコーズの
ラスベネを噴射し1日置いておく。無ければCRCでも可。
バイスプライヤーでロックし回しながら引き抜く。
固着が解けない場合は、熱湯に漬けるかバーナーで少し
あぶるといいです。様子見ながら短時間であればバーナーでも
問題ないです。
8のスライドピンは発注して下さい。9も腐食が進んでいる
ようならこの際、1のシール、11のブーツ、2のパッドと
いっしょに交換です。ピストンは大きな傷がなければ普通は
大丈夫。スコッチブライトやボンスター、800~1000番の
耐水ペーパーで磨けばいいです。ボンスターはメッキ部にも
使え、パーツ業者も愛用しています。
ボンスターや耐水ペーパーのセットはダイソーにもあります。
バイスプライヤーの小さいのは¥216か¥324であるかも
しれませんが、在庫は店に寄るので、ホムセンが確実。
いろんなタイプがありますが、オーソドックスなタイプでいいです。
http://bonstar.co.jp/products-ki.html
http://ihc.monotaro.com/topic/070529/
ピストンが片方が抜けない場合は、一方をバイス、クランプタイプの
バイスプライヤーでロックしておいて、エアーでやるか
ブレーキレバー握って油圧掛けるとうまく抜けてきます。
レストアが完了し早く走れるようになるといいですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2015/05/13 16:58
ご回答ありがとうございます。
シール類やピストンなどは新品交換予定でした!
ピストンは難なくけたのですが、やはりスライドピンだけ手強いです。
教えていただいた方法、工具でチャレンジしてみます!ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
正式名称か解りませんがわたしはスライドピンと呼んでいます、またこの部品をキャリパーやマウント側から取り外したこともない、引き抜くだけです(そこまで痛んでいるのは相当古いバイクでも見たことがないため)もちろん分解時には綺麗にしてグリスを適量塗って組みます。
パーツリストをもたれているのですから名称は出ていると思いますよ、また状態が良く解りませんがねじの部分が固着しているのでしたら先がつまめるのでしたらバイスプライヤ等で試してみるしかないと思います。
状態がはっきり解らないのと文章で上手く書けないですが参考にしてください。
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