プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日友人(大阪市職員)から相談があり聞いてみると課内で通知が来て(公式・非公式?)
都構想になれば一旦全職員退職し改めて再雇用になると聞きました。
その友人がその際退職金が出るのか出ないのかとか都になり区役所配属になれば退職金が減るだとか
言っていて、退職金が出ない又は減額になるならその前に退職する人が多いとききましたが、
実際どうでしょうか?
一旦退職扱いになり退職金が支払われる時には膨大が金額になると思われるが、そんなお金が大阪市にはあると思えないのですが。

A 回答 (7件)

労働組合が時間内に活動することは出来ません。


しかし自治労の強力なネットワークを侮ってはいけません。
 まあ、都構想に賛成しない公務員はクビだと脅しているのです。圧力に屈しないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<労働組合が時間内に活動することは出来ません>
そうですよね、かって大阪市の組合がしてきた事を橋下市長がたしなめたのでしょう。
都構想の是非は分かりませんが、私は大阪市に出入りしている業者で長年大阪市政を見続けた者に
として、はっきり言えるのはここまでの改革や提案をしてきたのは橋下市長だけで今までの市長は
だだのお飾りでした。
この都構想はどうなるかは分からないですけど、不成立でもまた大阪市を立て直してほしいです。
組合も改革なんてしなくても生活が安泰であればいいだけで、大阪市民の事は
気にしていません。
都構想に反対の柳〇市議は改革の意味が解らず、ただただ今までの繰り返しがよく何も提案もなくただ
反対しているだけで、そういう輩は総辞職しまっとうな市政運営が出来る市議を選出すべきです。

お礼日時:2015/05/15 12:54

法律的にはそんなことは出来ません。

労働組合が集団訴訟をすればその賠償金は天文学的な数字になります。市公務員を全員クビにしたら区の仕事は誰がするのでしょうか。まあ都構想に協力しない職員はクビだと脅していいるのです。大阪の大切な仕事です。橋下に負けないように体を張って頑張って下さい。大阪の民主主義を守るのは大阪公務員の使命です。しっかり戦って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人が持っていた封筒にたしか・・組合みたいな文字が見えて様な気がします。
労働時間外に作業をしていると思いますが、
労働時間内に組合の作業は出来るのでしょうか?
そこの所長さんも詳しくは知らないと言っていたようです。

お礼日時:2015/05/15 08:35

給与関係は以前と同じなんですかね?



橋下案だと、30%カットの方向だそうです。

ま~名古屋市議会でも50%カットできてますので、それほど退職希望者はいないでしょう。
実際教師なども、それで適正人数になりました。

案外人間って賢いですから、後先考えずに行動しません。
そんな人は市役所には少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50%はすごいですね、議会(大阪市議会は無能)がカットは当然と思いますが、職員には生活があるので
大変そうですね。

お礼日時:2015/05/15 08:28

>退職金が支払われる時には膨大が金額になると思われるが


→橋下氏が表れなければバブル世代が一斉に退職する前に財政がパンクしていたでしょう。

>昨日友人(大阪市職員)・・・
→ご友人も橋下氏さえ表れなければ厚遇を受け刺青を入れ川の落し物から副収入を得ることができたの に…都構想さえ否決されれば橋下氏は辞職し元の大阪市に戻れます。

>退職金が出ない又は減額になるならその前に退職する人が多いとききましたが
→自問して公僕として求められていると思えばセクションの変更こそあれ食っていけます。
 叩けば埃が出るようなヤツラは清水に住めないだけ。

たむらけんじのツイッターに妨害ツィート入れた大半は公務員なんでしょうな・・ヒマですなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私自身も大阪市からの委託で仕事をさせていただいていて、暇そうな人も確かにいますね。
友人の部署は出張所みたいなところでそこの所員は若干名らしいですが、所長も詳しくはしらないようです。なので怪情報が職員の中で出回っているらしいです。
役職級の方はそれはそれで大変らしいです。

お礼日時:2015/05/14 12:49

もし退職金を支払うとしても、それは給与から退職金積立金として預かっていたお金を支払うだけのこと。


つまり、これまでの積立金を支給して、再雇用後また積み立てた分は定年退職後に支払う、つまりは分割払いとなるだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、友人が早期退職者のメンバー?入り目前なので退職金等がとても心配で、
退職金が減額ならば早期退職しようかなと漏らしていました。

お礼日時:2015/05/14 12:43

希望者には退職金が出ます。


しかし、退職者は再雇用はしないでしょう。

そのまま区役所職員に移行しますので、特に退職を希望しない職員は全て再雇用です。

大蔵省がなくなって、財務省と経済産業省になるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与関係は以前と同じなんですかね?

お礼日時:2015/05/14 12:40

職員が減るわけです 十分数年で採算が合うはずです


退職金を退職時全額支給 半額支給後は年金制 等で対処するでしょうし
早期退職者も増えます 職員はそこで適正人数にするのでしょう

膨大な金額になっても 採算が取れるなら お金は借りられます。
市債じゃなく 都債も有りですね

職員の方は当然優先再雇用になるので トータルの生涯所得は変わらな計算に
1年はバタバタするでしょうが 場所が変わっての同じ業務でしょう
普通の企業の 転勤よりましですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで市採用なのに区採用になれば待遇面もだいぶ変化するのか心配していました。
公務員が民間並みの対応になるのか戸惑っていました。

お礼日時:2015/05/14 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!