アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今年なら看護師として仕事を始めました。
救急外来でお仕事をさせて頂いています。
ここからのお話で先輩看護師①②と言わせて頂きます。
先日、急患も来ず時間を持て余す日がありました。
わたしは、机をお借りして勉強をしていたところ、海外出張から帰って来られた先生から皆さんでどうぞとお土産を頂きました。
とても変わった味の飴らしく先輩看護師①②が、「1年目の先生に食べさせよう!」といろんな先生や他の先輩看護師に食べさせて回っていました。
先輩看護師①が「1年目の看護師にも食べさせよう」と言ったところ看護師②が「今仕事中だからあげたらダメ!」と言われていました。
別に欲しかったわけではありませんが、この対応の差にもやもやしました。
仕事中、こういった1年目の看護師はダメといった場面が所々あります。
1年目の看護師がダメなら平等にすべきではないでしょうか。
やはり、1番下っ端だから仕方ないのでしょうか?

文章が分かりにくくてすいません。
宜しければ回答おねがいします。

A 回答 (3件)

そうですねぇ。


私お人好しなので、
>今仕事中だからあげたらダメ!
=新人で慣れない職場でまだあたふたしてるところに、飴なんぞ上げて集中力削がない方がいい
って意味に解釈したりしますw。「1年目なんだから上げなくていい」ではなくて「今仕事中だからダメ!」ですもん。シフト上りの時間帯だったらくれたんじゃないですかね^^;。

ま、私だったら上記みたいに考えて流しますー^^。
    • good
    • 0

こんばんは。


良くない事は教えたくない!って意味に捉えましたが、ポジティブ過ぎますか?
仕事中に飴を食べるなんて誉められた事ではないですよね。
食べさせて、他で話しちゃったら?これが普通だと思われたら?って考えたのかと。
なら、一年目のドクターには何故って思いますよね。
先輩看護師は一年目のドクターをオモチャのように思っているのではないかな。逆にドクター全て目上であり上司と思って居るか。
いづれにしても一年目看護師と一年目ドクターとは別物と思っているようですね。
全くの同期と思うのも間違いのような気がしますので、ここはポジティブに捉えて、勉強の邪魔しないように気を使ってくださったのだなとか思っておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

質問の意味が 仕事中に飴を食べるのが悪いのか 質問者様に飴をくれないのに不満をもっていのか どっちだか分かりませんが・・・


まあ、仕事(作業)中に飴を食べることは 誰であろうと良くないことではありますが 手待ち時間に食べることまで目くじらを立てるほどのことはないでしょう、呼び出しがかかったら当然処分すべきですが
質問者様だけに尤もらしい理由をつけて飴をくれない それは変ですね。単に数が足りなかったのか おいしくて先輩たちがもっと食べたかったのでしょう。まあ、軽い後輩いじりですが 女性中心の職場ではよくあることです 無視しておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!